P1010778.jpg

自転車を始めた時からサイスタのイベントであがっていて、なかなか行けなかった「窯出しカステラ」。
本日お仲間さん達のお誘いがあり、やっと行く事が出来ました。

久しぶりの荒川サイクリングロード。
お昼前からガンガン気温が上がってきて、もう夏状態。

それでも良く晴れた5月のサイクリングは、もうこの上ない気持ちよさなのでした。

posted by がのお at 21:50 | 千葉 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P1010656.jpg

八ヶ岳ライドの締めに行く焼き肉屋さん。
いつもは道の駅小淵沢近くの『但馬家幸之助』という店に行くんだけど、今回はめちゃ込み。
2時間近く待たされる。

(そうそう、この但馬屋さんも記事にしとかなきゃ)

残念ながらこのまま撤退か・・・
と思ったその時、
『ここいらへんにもういっこあるんだよね焼肉・・・』
と、隊長殿がご発言。

僕らの背後にはたくさんの薔薇の模様が現れるのでした。
posted by がのお at 00:40 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P1010382.jpg

ちゃんと記事にされてなかったですね。
とっても行くのに・・・

と、いうことで改めてちゃんと記事として記録しておきます。

清里駅売店のおぎのやの釜飯です。
posted by がのお at 23:40 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P1010628.jpg

熊本のラーメンってあんまりピンとこないのですが、つぶさんご用達のラーメン本に載っているマー油入りラーメンの写真がいかにもgood!!

で、
トライしてきました。都来だけに。(^~^;


posted by がのお at 00:40 | 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P1010563.jpg

『イチゴ』

というとなんだか乙女チックなイメージで、いい歳した自転車乗りのオヤジとはかけ離れた食べ物のような気がします。

しかしそこに「狩り」という単語を足すことによってメラメラと萌える燃える気持ちが湧き出てくるのは何故なんでしょうか?


はい、それは「千葉食べ」軍団の真骨頂である食べ放題だから。(笑)


と言うわけで行ってきました「イチゴ狩り」。
千葉市緑区にある「チャイルドの庭」というイチゴ農園です。

posted by がのお at 23:55 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IMG_0512.jpg

ジャンボ餃子で有名な市川大野の"ひさご亭"に行ってきましたよ。

結構近場なのでいつでも行けると思って、行けない店でした。
でも今日は無性に餃子が食べたい!

餃子を食べるなら今日しかない!(笑)

と、いうことで早速自転車仲間を付き合わせGO GOです。



日曜日のお昼時とあって結構並んでます。
2、30分程待ち待望の餃子を注文。

きたきたキターーーーーーーーっ!

タグ:ひさご亭
posted by がのお at 00:05 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P1010413.jpg

今年の締めはやっぱり"らーめん"でしょ。ちゅー事で、しっかり食べ納めしてきました。
ラーメン二郎にパーフェクトリスペクトされたご主人が営む「ちばから」。
前から凄く気になっていたラーメンで今年を締めくくのです。

写真のラーメンはラーメン豚入り(2枚)、味玉プラス、野菜増し増し、にんにくとネギ入り。
この野菜の盛りは二郎を彷彿させます。
むしろ二郎よりボリュームがあるように感じます。

それにしてもスゴイ盛り方ですね〜
ご覧下さいこのベジタブルタワーを!

タグ:ちばから
posted by がのお at 20:43 | 千葉 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P1010326.jpg

オープン当初から我々仲間内で噂になっていた「野郎ラーメン」に行ってきました。
昨日も今日も海浜幕張。(笑)

この「野郎ラーメン」、二郎をリスペクトしたと言われており、かなり期待しておりました。
注文したのはこの3品。

P1010330.jpg

メニュー写真のかなりのボリュームのチャーシュー。
次郎に負けない程の大盛り野菜。

期待に胸が膨らみます。

さ、その「豚野郎ラーメン」が運ばれてきました!
posted by がのお at 23:55 | 千葉 ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P1000981.jpg

最近食いモンネタばっかだなぁ・・・
写真でかくなって、かなり目立つし・・・
「どんだけ食ってんだ、この自転車乗りは」って思われてんだろうな。

ま、いっか、美味いし、楽しいし。(^^)


ってことで、行ってきました流山の「ぎょうざやさん」。
メガ盛りの店ってことで、前からマークしてたんですけどね。
会社の同僚とお気楽サイクリングがてら、ちょうどいいんで寄ってみようと。


写真の焼きそば、一見普通じゃんって感じですが、実はかなりキテます。

posted by がのお at 23:10 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P1000965.jpg

目の前には鎌倉七里ガ浜の海岸線が、ちょっと横向けば江ノ島が。
そんな絶好のロケーションに囲まれたカレー屋さん。

珊瑚礁 モアナマカイ店です。

実に懐かしい・・・

このお店夜になるとたいまつが灯って、かなりいい雰囲気になるんです。
って昔はそうだったんですが、今はどうなんだろう?


と、いうことで、前述の埜庵さんでやり忘れていた「しまなみミーティング」はこの素敵なカレーショップ『珊瑚礁』で行う事にしました。


オシャレな外階段を上がり、2階の入り口を開けるや否や「ちょっとお待ち下さい」って!

posted by がのお at 23:58 | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P1000945.jpg

先々週に行った、秩父の阿左美冷蔵から天然の氷を仕入れているというかき氷屋さんが、江ノ島近くの鵠沼(くげぬま)海岸にありました。
で、今月末にしまなみ海道に行く『千葉食べしまなみブラザース』メンバーの第一回ミーティングはそこでやろうということになりました。

お店の名前は『埜庵(のあん)』
鵠沼海岸駅の商店街の中の、ちょっとコじゃれたかき氷屋さんです。

僕らが着いた時間はちょうどピーク前の時間という事で、なんともスムーズにそのかき氷にありつけたんです。
秩父の阿左美冷蔵さんでは、俗に言う立ち食い状態だったのでこれはラッキーでした。
僕らが席に案内されるこ頃には大行列でしたよ。

店内は女子ウケしそうなかわいいペンション風レイアウト。





タグ:埜庵 かき氷
posted by がのお at 23:58 | 千葉 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P1000932.jpg

新鮮魚介がぎっしり詰まった「海鮮丼」です。
夏の終わりの千葉食べポタで、九十九里で有名な海鮮料理の店"ばんや"に行ってきました。

は? 夏の終わり?

そんなおセンチなもんは微塵も存在しない猛暑はどんどん体力を奪っていきますね。
帰り道では熱中症ぎみになってバテバテでした。

はぁ〜 異常な暑さだな。


さて、九十九里の豊海海岸間近にお店を構える"ばんや"さん。
ここで有名なのは"天丼"なんですね。


posted by がのお at 23:58 | 千葉 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P1000914.jpg

湧き水で作った天然氷を使ったカキ氷で有名な、埼玉県秩父の阿左美冷蔵のかき氷を食べに行ってきましたぞ。

毎度毎度の事だけど、かき氷だけを食べに往復150kmも走るおバカなあたし達。
今回は腰の事もあったのでマイペースで巡航させて頂き、ちと迷惑かけちったなと思いつつ、集合場所の秋ヶ瀬公園から約6時間かけて現地に到着しました。

posted by がのお at 13:32 | 千葉 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P1000729.jpg

手賀沼沿いにある道の駅しょうなんから手賀大橋を渡り、最初の交差点を左にちょこっと行ったとこに、こんな魅力的なラーメン屋さんがあります。

環七ラーメン てらっちょ

P1000725.jpg

いかにも美味いラーメンを出しますよ的な店構え。好きですこういうの。
会社でも話題になってて、いつかは行ってみたいと思ってました。
で、梅雨の合間の貴重なピーカン自転車日和な土曜日。
これを逃すとまた雨続きの毎日になりそうなんで、迷わずGOGOです。

さて、どんなもんなんでしょうか?

P1000728.jpg

特製ラーメン(750円)にかぶりつきチャーシュー(380円)のトッピング、さらにネギ増量(50円)。
どんぶりは結構小さめです。なので、ベーコンのような形のかぶりつきチャーシューは結構なボリュームがあるようにみえますが、実際はそれほどデカくありません。
しかしそれにしても脂がスゴイスゴイ。
『千葉県最強こってりらーめん』と言うキャッチコピーはダテではありません。

P1000730.jpg

麺をひっくり返してみると極細麺がスープとからんで「お、やきそばか!?」と思わせるいい色に。
そして豚骨醤油ベースのどろどろスープはまさに濃厚なお味です。
これでもかってぐらいドロドロなんです。

どんぶりが小振りなせいか、麺があっという間になくなってしまいました。
そこで替え玉一丁! なんと替え玉は無料なんですね! スゴイぞ!

P1000732.jpg

いやー美味かった!
しばらくドロドロ系はいいかなぁってぐらい、こってり感を堪能してしまいました。

この手のらーめんはくせになりそうです。
2週間ぐらいしたらきっとまた食べたくなっちゃうんでしょうなん〜(沼南だけに)(^^)

しょうなんです!

ってオイ(^^)

-------------------------------------------
『環七ラーメン てらっちょ』
住所 : 千葉県我孫子市寿2-25-30
TEL : 04-7179-1003
営業時間 :
平日昼の部11:00〜15:00
平日夜の部18:00〜3:00
土日祝 11:00〜3:00
スープ切れで閉店。また、スープがお客様に提供(味)出来ない場合
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
店休日 : 火曜 不定休
駐車場 : 有





タグ:てらっちょ
posted by がのお at 17:01 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝浦って昔よく車で行ったよなぁ〜
夏になると御宿とか勝浦の海で海水浴するのが好きだったなぁ〜

なんて遠いメをしながら、昔の淡い思い出に浸る。
そして今日は自転車で勝浦を目指すのです。
一杯の美味い勝浦式タンタン麺をもとめて!

P1000433.jpg

P1000435.jpg


ここがラーメン屋さん!? 的なお店の風貌。
昔なつかしい5円屋さんみたいですね〜

5円屋さんというのは、昭和30年代後半ぐらいの駄菓子屋さん的なお店で、お店に置いてある商品のほとんどが5円だったために僕らは「5円屋」と呼んでいたのです。

なつかしすぃなぁあの頃・・・


ま、そんな話はどうでもいいとして、はらだのタンタン麺食べてきました。

P1000426.jpg

写真のラーメンは『たんめんタンタンチャーシュー』。
そんなに辛そうにには見えませんね〜

しかしよく見ると、スープの上にはラー油の層がギトギトに・・・

P1000429.jpg

スープを一口飲んだとたんむせるむせる。
しかし、辛くて味がわからないほどじゃありません。
ちゃんと中麺の味も、ラー油の下のスープの味も、野菜の味もしっかり確保しています。

P1000430.jpg

チャーシューはすこし堅めです。
よくチャーハンの中に入っているコロコロしたチャーシューの味がしました。

これはうまい!
辛かったけど。

ちなみにこちらは、ひろぶぅさんが注文したタンタン麺。

P1000432.jpg

真っ赤ですね!
みなさん、大汗かきながら食べてました。


締めの画像はやっぱり太平洋の海でしょ!
海開き直前の海。
素晴らしい眺めを横に置きがら、自転車を走らせる。

P1000439.jpg

う〜ん、これまた快感ですな。


-------------------------------------------
はらだ
住所 : 千葉県勝浦市松野388
TEL : 0470-77-0347
営業時間 : 11:00〜18:30
店休日 : 火曜 不定休
駐車場 : 有











posted by がのお at 14:58 | 千葉 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P1000267.jpg

前回行ったのが2008年10月18日ですから、およそ1年半ぶりなんですね。
あまりにも強烈な旨さだったため、その味はしっかり憶えていました。

今回も前回同様「とんしおチャーシュー」を注文。

P1000269.jpg

これが塩ラーメンですか?
と言うぐらい麺にしっかり絡みついてくる濃厚なスープ。
ガッツな味です。
ゆでたまご1コサービスは、なんともありがたい。

P1000270.jpg

メンマも抜群の味付けです。
このらーめんの中に入っている薬味がすべて見事に調和しているといいますか、僕の言葉のボキャブラリーでは表現できない旨さなんです。

P1000271.jpg

麺は太いです。
やわらかくてとても食べやすい!

P1000273.jpg

そして、前回も注文した「チャーシュー丼」。
コレがまた!!
笑っちゃうぐらい美味いです。
チャーシューのたれがご飯に染みているのが抜群に美味い!

P1000275.jpg

このセットは大ちゃんらーめん行ったらマストですな。


-------------------------------------------
大ちゃんらーめん
住所 : 千葉県君津市常代5-4-2
TEL : 0439-55-0142
営業時間 : 11:30〜17:00(スープ切れで終了)日曜営業
店休日 : 木曜日(不定休)
駐車場 : 有




posted by がのお at 23:55 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快適な追い風の旅でした。
あっという間に宇都宮着です。

IMG_0070.jpg

をを! 餃子の像を撮らなきゃ!

IMG_0064.jpg

って、コレがかい!?(^^)

しかし、この像の周りには沢山の観光客が写真を撮っていたので間違いなさそうです。

IMG_0068.jpg

さて、みんみんに行ってみましょう!

IMG_0071.jpg

な、なんですか、これは??
写真の左側にはざっと10倍ぐらいの人が並んでるんです(><)
これじゃ餃子を食べるのは夜になっちまう。
ということで、みんみんの別支店へ。
本店から10kmほど離れた雀宮店というお店にロックオンです。

雀宮店は駅から離れているし、観光客もここまで来ないだろうと予想。
で、結果は大正解!

IMG_0072.jpg

10分程の待ち時間であの「みんみん」の餃子にありつけました。

メニューは
「焼餃子」「水餃子」「揚餃子」の3種類のみ。
僕は焼き餃子2人前と揚げ餃子1人前、そしてライスを注文。

IMG_0075.jpg

IMG_0079.jpg

お味は・・・
う〜ん、確かに食べやすくて美味い。
3人前なんかペロッと食べれちゃいます。

しかし、何かが足りない・・・
そうだ、ここにラーメンがあったら!

やっぱり僕的には餃子ときたらラーメンなのですね。
ラーメンと餃子はリンクしてなきゃいかんのですよ。

あと、ビールもね。

と、いう訳で「みんみん餃子」は確実に美味い。
しかし、もしラーメンがあったらその数倍は美味いと感じた僕なのでした。


IMG_0081.jpg

この後、近くの安塚駅から輪行で帰ってきました。
駅舎の片隅に黒い袋に入った僕の自転車。
しまうの上手くなったでしょ?(^^)


-------------------------------------------
餃子 宇都宮みんみん雀宮店
住所 : 栃木県宇都宮市南町13-3
TEL : 028-655-2351
営業時間 : 11:30〜20:00
店休日 : 火曜日
駐車場/なし
JR宇都宮駅から雀宮駅乗場より、「さつき団地経由西川田行」
バスにて、南町北バス停下車5分。


大きな地図で見る





posted by がのお at 01:32 | 千葉 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さてと、そろそろ始動しますかね。
あったかくなってきたし。

再始動一発目は、
佐野ラーメン『いってつ』でございます。

IMG_0047.jpg

佐野ラーメンというと、あの懐かしの「ガチンコラーメン道」の佐野さんを思い浮かべてしまうのですが、あの方は「支那そばや」でしたね。(^^)

今回は千葉食べの県外企画だったので、とても楽しみにしてました。
なんたって3週間程雨の週末が続き、魅力的な大島一周企画や宇都宮の餃子企画がことごとくお流れになったもんで、うずうずしてたんです。

さて、道中幾多のアクシデントがありましたが、なんとかたどり着きました。
午前9時に柴又を出発して到着したのは午後3時過ぎだったかな?

このお店、食べログなどでも随分評判がいいんですね。
午後3時過ぎだというのに、あとからあとからお客さんが絶えない感じなんです。
スゴイですね〜

残念だったのは、塩がおすすめと聞いていたので注文しようとしたら、塩は15時までだしとか書いてあるし・・・。

で、注文したのはチャーシュー麺です。

IMG_0049.jpg

スープ表面には麺が冷めないように脂が敷き詰められています。
一見コテコテのようですが、実にさっぱりしたお味。美味です。

麺はまるできしめんを食べているようなしなやかさ。適度にこしがあって美味かったなぁ〜

そして特筆すべきはそのチャーシューのボリューム!
やわらかくて分厚いんですよ、コレが!
何枚食べても飽きの来ない味でしたね〜

今回は「いってつ」というお店でしたが、佐野駅周辺にはそこら中に「佐野ラーメン」の看板を掲げたお店があり、それがまた美味そうな書体で書いてあるんで、ハシゴしても良かったですね。(^^)


さて、帰路自走組とはここでお別れして、僕とつぶさんはニヒヒの旅に出ました。

IMG_0055.jpg



-------------------------------------------
佐野ラーメン『いってつ』
住所 : 栃木県佐野市高萩町2街区9
TEL : 0283-24-2465
営業時間 : 11:30〜麺終了まで *しおラーメン:11:30〜15:00
定休日 : 火曜日


大きな地図で見る
posted by がのお at 23:55 | 千葉 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

非常に美味いハンス・ホールベックのお隣に、去年の夏も食べたお団子屋さんで目にとまった「スウィートポテト」をデザートでいただきます。

P1000061.jpg

ここはこのコースの定番になりそうですね。
満足じゃ〜!!

って、これで満足していちゃアカン!
と言わんばかりに、我々自転車軍団一行は次なるお店に向かうのでありました。

ハンス同様やっぱり去年食べられなかった美味いハンバーガーのお店『BIG SMILE』です。

P1000071.jpg

ハンスから2〜3キロ先ですから、あっという間に着いちゃうんです。
ああ、憧れのBIG SMILEよ、何故にあなたはこんなに近くにあるの? (^^)

お店の雰囲気は、まさにアメリカン!

P1000064.jpg

P1000063.jpg

そして、ここのおねいさんがとってもキュートでカワイイ!っす(※^^※)

P1000062.jpg

じ、常連になっていいですか? (笑)

そして、注文したのがスタンダードハンバーガーにベーコンとチーズをトッピング。

P1000067.jpg

しっかりとしたボリューム。
そしてパンズの底がカリカリ香ばしいんですね。ビッグな肉に良く合います。
ほんとはかなりの旨さだと思うんですが、なんせ極旨のハンスの後ですから、味を楽しむって感じじゃなかったんです。

ごめんなさい! おねいさん!
今度は必ずこっち先に寄りますんで(^^;


-------------------------------------------
BIG SMILE (ビッグスマイル)
住所 : 茨城県取手市戸頭2-3-11
TEL : 080-1199-2072
営業時間 :
[火〜土]
11:00〜15:00
17:00〜21:30(L.O)
[日・祝]
11:00〜21:30(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日 : 月曜日






posted by がのお at 00:31 | 千葉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の食べポタは急遽「すき家」の牛丼キングから、オシャレな欧州レストラン『ハンス・ホールベック』に変更。

ま、同じ肉料理なんですが・・・(^^)

P1000045.jpg

ここハンス・ホールベックは、丁度去年の夏現地まで来て食べられなかったという、いわばリベンジすべく料理店なのです。

(なぜ食べられなかったのか、どうしても気になる方はこちら

あれから半年。
ようやくありつけました。
ここのお肉は旨いと自転車乗りの間でもかなり評判のハンス・ホールベックです。

今日は全員が仲良くBランチ(ローストポークだったかな?)。
で、まずは前菜。

P1000049.jpg

サラミとハムとサラダですが、これが美味い!!
さっぱりしてるんですが、ハムの味が実に濃厚で、早くメインが食いたーいって気持ちにさせます。

次はプースーです。

P1000051.jpg

忘れたくない前菜のハムとサラミの味感をメイン料理の味わいを深めるために、このスープでリセットさせるんですね。(と、思ふ。)

そしていよいよメインの登場となります。

P1000056.jpg

出たーーーーっ!! 本場のローストポーク!!
肉の厚みがスゴイっす。

P1000058.jpg

ローストポークも絶品だけど、それ以上に美味かったのはソーセージ。
さすがドイツのソーセージ専門店ですね。

こういうど真ん中に美味しい店は、かなりのリピーター客が居るんでしょうね〜。
僕もそのうちの一人になりそうです。


-----------------------------------------
ハンス・ホールベック
住所 : 茨城県守谷市けやき台6-21-2
TEL : 0297-46-0148
営業時間 : レストラン部 11:30〜21:00
定休日 : 火曜日 (祝日に当たるときは翌水曜日になります)




posted by がのお at 23:53 | 千葉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

