P1010556.jpg


3年ぶりになる小田さんのツアー『Kazumasa Oda Tour 2011』初日、静岡エコパアリーナのチケットが手元にあります。
しかしあの地震以来、開催するのか中止なのかずっと気になってましたが、やはり見送りという発表になってしまいました。

このツアーのタイトルは『どーも どーも』。
(地震で)こんな状態の中、「どーもどーも」とニコニコ出て行って果たしていいのだろうか?と、オフィシャルサイトのメッセージボードに、何度も何度も小田さんの「苦悩」が再掲されていて、こちらまで苦しくなってしまうほど。

"こんな時だからこそ"という意見や、"こんな気持ちのままじゃ"と言う意見様々でした。
僕自身、最初は"こんな時だからこそ"派でしたが、今も尚日々更新され続けている死亡者・行方不明者数や破壊された町の様子を見るたび、どんどん気持ちが沈んでいくのですね。

さらに今の日本には原発事故や計画停電など、元気な人をもネガティブにさせてしまう要素が沢山あふれすぎていて、"こんな時だからこそ"と思っていても一時的なカラ元気で終わってしまうような気がしてきたんです。

そして"こんな時だからこそ"というのはもうちょっと後でもいいんじゃないのか、被災地の方ががゆっくりでも復興に向かって動きだし、ほんの少しでも笑顔になれてからでもいいんじゃないだろうかと思うようになりました。


小田さん自身に笑顔がなければ、僕らもきっとしょぼくれちゃうんだろうなと。
こんな時だから頑張って小田さんを盛り上げようぜってのは、なんか違う感じがします。




そして小田さん自身のメッセージ


"そしていつか、きっと、笑顔で会えるその日まで"って。


中止なのか、延期なのかはまだ発表になっていません。
延期の場合、年間通してのツアーだけにスケジュール調整もうまくいくかどうか解りません。
もしかしたらこのまま今年のツアーは消滅してしまうのかもしれません。

でもいつか、きっと、笑顔で会えるその日まで、
僕らも被災地の復興を祈りつづけ、応援し続けていかなきゃと思うのです。




posted by がのお at 22:30 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

22分50秒


xmas_no_yakusoku.jpg

収録を実際に見に行った知人が言いました。
「あの感動がTVで伝わるんだろうか・・・」って。

伝わり過ぎです。

22分50秒間、次から次へと押し寄せるアーティスト達の歌と熱。
次から次へと流れてくる涙を止めることができなかったよ。

歌を歌うプロ集団の中のひとりひとりが、自分が命かけてやってる歌ってコレなんですよーって顔して歌う姿がもうカッコ良すぎてさ。
あーやっぱ人生頑張って生きてかなきゃ面白くないなって思った。

頭の中にある"勝ち"という想像から、あれだけの感動を作り上げてしまうなんて。
おっしゃるとおり想像以上の着地点だったと。
歌唱終了後、今は何も語りたくないなぁと言っていた小田さん。
放送が終わりすべての作業が完了した今、何を想っているんだろう。


きっとこう想っていると僕は信じたい。






「いや、まだ先には何かあるな」って。




posted by がのお at 02:34 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「申し訳ないのですが入荷はいつになるかわかりません。」
この商品を決めたあと、ヤマダ電気の店員さんからそう言われたのが、11月17日(火)の事でした。

僕の前に何人か予約した人が居るということだし、おそらく12月に入ってからかな。
な〜んて思っていたら、なんと22日(日)の昼に表題の電話があったのです。

1週間も待ってないぞ! やるなぁヤマダ電気! さすがLABIは仕事が早いっ!!

と、言うわけでついに入手してしまいました。

iMac 27インチ 2.66GHz Intel Core i5

CIMG2230.jpg

でかいです。
箱から出すのに一苦労。

CIMG2234.jpg

でも、開封するときは何ともいえないドキドキワクワク感でいっぱいです。

CIMG2235.jpg

おぉ〜 

CIMG2237.jpg

きたよ、コレ!

どんだけでかいか、今使っているApple cinema display 22インチと比べてみました。

CIMG2245.jpg

27インチ降臨って感じ・・・
当時40万円もしたディスプレイが20万円のiMacに負けてるし・・・
ちょっと寂しくなった瞬間でした。

後ろ姿も見せちゃいますね。

CIMG2276.jpg

It is beautiful !

CIMG2246.jpg

ここに電源の差し込み口があって

CIMG2247.jpg

こうやってキレイに収まるんですね。
Mac好きを唸らせるニクさですな。

CIMG2253.jpg

付属のワイヤレスキーボードなんですが、テンキーがないと不便なので・・・

CIMG2256.jpg

MagicMouseは薄くて使いにくいと思ったんですが、これがまた実際使ってみるとナイスフィーリング!
コントロールをアサインできるフリーウェアもあるので、しばらくコレでいこうかな。

CIMG2272.jpg

ついでにメモリーも4GB増設しました。

さ、起ち上げてみよっ!

CIMG2263.jpg

うおぉぉぉぉっ! かっちょええ〜!

CIMG2278.jpg

メモリーもちゃんと認識されているようで良かった〜。

CIMG2281.jpg

iMacがまぶしすぎる〜 輝度MAXだと絶対辛いですね。


さて、今月初めApple studio display 17がぶっ飛んでから、僕のPC環境は一変しました。
10年ぶりの機材一新です。

前のPC環境はこんな感じでしたが

CIMG2088.jpg

今はこうなりました。

CIMG2288.jpg

windowsはマウスコンピューター pen4 3GHzからGATEWAY pen4 3.4GHzへ。
MacはPoweMac G4 MDD 1GHzからiMac core i5 2.66GHzへ。

win機はともかく、Macのシングルコアからクアッドコアへのチェンジは、体感的にも衝撃的です。

すべてがバカっ早い!!

あ〜思い切って買って良かったな〜ぴかぴか(新しい)

-----------------------------------------------
追記

iMac core i5 2.66GHz購入価格
194,000円 ポイント18% (実質約35,000円引き)

当初194,800円のポイント15%で、ヤマダweb価格より安いじゃんって事で即決しようと思ったんですが、波長の合う店員さんだったので、価格comのクチコミで194,000円のポイント18%を掲示すると、頑張ってくれちゃいました。

結局、実質159,000円で買えちゃったことになりますです。

で、

CIMG2251.jpg

ポイント使ってこれだけ買ってもまだポイント余ってるし! (^^)v


posted by がのお at 00:03 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ寝ましょうかね〜 と思って
Windowsの電源を切ろうとした瞬間それは起こりました。

CIMG2103.jpg

げーーーーーーーっ!
な、なんだよコレ・・・・

強制終了後、再度立ち上げてもずーっとこの状態。
5〜6分ディスプレイを休ませると復活するんですが、10分も経たないうちにパスって感じです。

あ〜あ、ダメだこりゃ(TT)


このモニターは「Apple Studio Display 17 CRT グラファイト」。
1999年にPowerPC G4/400MHzグラファイトとバーターで買ったもので、G4グラがお亡くなりになった後もWindowsマシンのディスプレイとして、そして今や貴重なブラウン管モニターとしてよくここまで頑張ってくれました。

お墓はPCデポ鎌ヶ谷店

F1000338.jpg

壊れてしまっているのに、なんと100円で買い取ってくれるんですね〜
これって廃棄料とかとられるもんだとばかり思ってましたが、さすがPCデポさん!

やっぱちがうなぁ〜



10年間働いてくれた「Apple Studio Display 17 CRT グラファイト」に合掌。

・・・・・・




















その後、いそいそと価格comで格安ディスプレイ探し。
チョイスした1台はこれだっ! ワン・とぅ・トゥリー・・・

K0000002791.jpg

サムスン SyncMaster 2333SW

23インチモニターが16,800円!!

時代の流れは時に恐ろしい・・・・

posted by がのお at 23:48 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

OFF会楽し。


昨夜はサイスタ仲間&ブログ仲間の"のり"さん主催のOFF会。
「千葉に『HUB』という有名な英国風パブの支店ができたので飲みに行きましょう」会でした。

CIMG2118.jpg

集まったのはお馴染みサイスタメンバーの老若男女8名!
お初ミートの方もおりましたが、同趣味の強みですぐに意気投合できます。

さて、この『HUB』というお店。
有名店ということですが、全く聞いたことがありませんでした。
そっちの世界にはかなり疎いんです(^^;

店内はこんな感じ。

CIMG2107.jpg

カウンターでお酒と一品料理を頼んでニコニコ現金払い。
それを自分の席に持ち帰って飲むという形式でした。

CIMG2115.jpg

しかし完全に若者のお店っていう印象ですね〜
ハロウィンということもあって、仮装した店員さんやお客さんでごったがえしてました。
久々に若者の熱を感じた夜でしたね。
たまにはこういう中にひっそりまぎれこんで、ぶっ騒ぐのもいいかも知れません(^^)

楽しい時間はあっという間に過ぎていくモノです。
僕的にはちょっと飲み足りない感じでした。

やっぱりあの後、つぶさんとおっ●いパブに行くべきだったと後悔しています。(^^)


HUB 千葉富士見店


posted by がのお at 13:07 | 千葉 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遂に出ちゃいましたかぁルノーニューカングーの日本仕様。

2.jpg

今度のはなんだかちょいデカですね。でもなかなか良い感じ。
カラーも沢山の中から選べそう
性能向上の上、お値段ほぼ据え置きじゃ、やっぱこっち買っちゃうかなって感じです。

でもコイツのいっこ前のカングーはずっとずっと欲しかった車です。

screenshot1.jpg
↑色もドンズバでこの色が欲しかった。

このハイトールな感じがたまらなく好きです。
こんな車を手に入れた日にゃ、後ろに自転車積んでバンバン遊びにいっちゃう!
仕事も家庭も顧みず、ガシガシ遊ぶぞぉー!!

・・・・って、きっとそんな楽しすぎる妄想をしていたから、オジャンになっちゃったんです、きっと。
我が家にカングー導入の話・・・orz

今年7月に車検無理矢理通しちゃったし・・・

はぁぁぁぁぁぁぁぁ〜(泣)


posted by がのお at 00:46 | 千葉 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

なんという偶然


昨日行ったパン屋さん『Zopf(ツオップ)』が、丁度僕が記事を書いている時間、9時54分からのテレビ東京の番組『ソロモン流』で紹介されていたようです!
(the roseさん、情報ありがとうございました。)

当然この番組の事も、放送されることも全く知りませんでした。
「驚いた!」の一言です。
設定したZopfのホームページへのリンクも繋がらないし、おかしいなぁと思っていたんです。
アクセスが集中していたんですね!

まさに魔法にかかったように僕が導かれたのでしょうか!?(^^)
なんか不思議な縁を感じてしまいました。
見たかったなぁ〜(TT)

で、そんな悔しさの中、昨日食べられなかったアンパンを食べました。

CIMG1757.jpg

CIMG1760.jpg

堅めのパンの中にあんがずっしり!
かぁーーーーーっ、ウ・マ・イっ!!
やべ、絶対また行く。


posted by がのお at 08:00 | 千葉 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

BIGな夏野菜


同僚のhe getさんがご近所のよしみで、こんなデカイ夏野菜達をくれました。

CIMG1666.jpg

なんでもご実家で収穫されたようで、トマトやらナスやらカボチャやら・・・

家に持って帰るとカミさんはじめ子供達は大喜び!!
見たこともない長〜いナスでチャンバラはじめようとしたので言ってやりましたよ

「やめヤサイ!!」って(^^;


しかし見事なデカさ。
これで大好きなナスとトマトのスパゲッティーを沢山作ってもらいます。

ありがとねhe getさん♪





posted by がのお at 07:32 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

夜明けのラーメン


何年ぶりかの夜明けのラーメンです。
さんざん飲みまくって、バカ騒ぎしたあとのラーメンは・・・

F1000199.jpg

津田沼の「九十九とんこつラーメン」。

ねぎともやしとにんにくがテーブルサービスで入れ放題! のとんこつラーメン。

でも・・・

酔っぱらっていたのと、眠気で味ははっきり覚えてないのです。
らーめん屋さんに大変失礼ですね(^^;


posted by がのお at 23:33 | 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ハンバーガーをナメている すべての人たちへ」という挑発的なコピーとともに登場したマクドナルドの『QUARTER POUNDER』。
そのコピーの大胆さに思わず「食べてやろうじゃねーか」という衝動に駆られ、ついつい食べてしまいました。

今度は「おいしいと感じられなければ返金します」というロッテリアの絶妙ハンバーガー。
こいつも完全にかなり意欲的。
で、やっぱり「食ってやろーじゃねーか」になってしまいます。(^^)

HAM01.jpg

ロッテリアのトップページのFlashが、「これ食べなきゃ損しますよ〜」と言ってるようです(^^)

わかりました。

週末はコレで行きます。
ええ、食べて見ますとも。

そしてよく見ると「絶品チーズバーガー」なんてのもあるようで。
最近ロッテリアが近くになくなったもんだから、こんな旨そうなチーズバーガーがあるなんて知りませんでした。

HAM02.jpg

こっちもメチャメチャ旨そう!
ああ! もう絶対行ってやる!
絶妙ハンバーガー&絶品チーズバーガーのダブル食いしてきます!(^^)


しかしそれにしても日本のハンバーガーショップは頑張ってますね〜
マックにしろロッテリアにしろ、こういったキャッチやら文句やらで僕らをまんまと販売戦略に乗せてしまうのが上手すぎます。

でも嫌いじゃないんだなぁ〜こういうの。(^^)


posted by がのお at 23:12 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

パニックです・・・


あたたたた・・・(><)
出ちゃいましたコレ。

CIMG1551.jpg

MAC使いならご存知、カーネルパニックです。
昨日あたりから頻繁にご登場になってます。
ソフト的な何かであればいいのですが、これが出ると大概ハード的な障害が起きている可能性が高いんだそうな・・・(TT)

そういえば

たしか前機はこれが出て数ヶ月後にお亡くなりになったような・・・

お金ないし・・・
コイツがふっとんだら会社に寝泊まりか・・・(^^;

なんて考えながらせっせとアレなデータをバックアップしています。

posted by がのお at 23:39 | 千葉 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

12歳の自家用車


5回目の車検が目前に迫っている愛車ハリアーくん(なんちゃってレクサス仕様)。
現在98,000q走行している、V型6気筒の3リッターエンジン。
税金高いし、燃費は極悪。
10年前ならラグジェアリーカーとしてもてはやされたが、昨今のECO時代に突入するとなんだかなぁ〜と思ってしまうのです。

SANY0056.jpg

そんなハリアーくん、本日ディーラーに見積もりを依頼してみました。
1時間後、その見積額を見てビ・ツ・ク・リ!!

246,000円!!(含法定費用約74,000円)

それにしても今までに見たことない車検額にアワワワワ・・・
マジかよ〜と思いながら説明を聞き入る。

登録12年目にもなるとあっちこっち壊れて来ているものです。

・ウインドウォッシャー液が出ない → モーター故障
・加速がスムーズじゃない → イグニッションコイルが1個破損している。つまり6気筒のうち5気筒でエンジンを回している。これ最悪です(><)
・プラグ全交換
・ブレーキパット交換
そして、これが痛手のタイミングベルト交換・・・
タイミングベルト交換だけでも6〜7万かかるんです。

この車検は通さず新車購入を模索していた我が家ですが、この不況で収入も減り、ついに購入は見送り。
一時は車を手放すかという話にもなったが、車を手にして20ウン年、一度も車が無いときがなかった僕は、いざ車がないと不安で不安で・・・

で、結局もう少し乗ろうということになった。

そう決まるとなんだか急にこの車が愛おしく見えてきて、思いっきり洗車しちゃいました。
ボディは傷でいっぱい。
サスもヘナヘナできしみ音もするけれど、ちゃんと治せばまだまだ乗れますね。

整備士のおにいさんが良いこと言ってた。
「機械はもの言いませんが、ちゃんと手をかけてあげれば必ず応えてくれる走りをしますよ」

なんだか目頭が熱くなってしまいました。



posted by がのお at 00:01 | 千葉 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

熱叫


去る6月3日、僕は会社の楽しい連中と人生初体験をしてきました。
初体験と言うのは・・・

20090603108.jpg

そう、プロ野球観戦!
マリンスタジアムで行われた読売ジャイアンツと千葉ロッテマリーンズの交流戦です。

マリンスタジアムといえば、いつも自転車で素通りするばかりで中に入ることなんてこの先ないんだろうなぁと思ってましたが、人生わからないモンですね〜

スタジアムの中はそりゃもうお祭り騒ぎ。
出店はるわ人はわんさかいるわで、普段大人しい僕ももう興奮してしまいましたよ〜

球場はとってもキレイ。
入り口からグランドが見えた瞬間は、まるで突然視界に海が広がった時のようなキラキラっとした感覚でした。

そうそう、野球の事ですが、僕の場合ジャイアンツのV9時代の記憶しか無いんですね。
だから最近の野球の動向や選手なんてほとんど知らない。
知っているのはWBCで大好きになった小笠原選手とラミちゃんぐらい。
ロッテの選手なんて誰も知りません。
野球好きの方から言わせれば、「そんなヤツは球場に来たらアカン」と一喝されるでしょう。

でも・・・
「球場に行けば叫べる」と聞き、それならば行って見るべと・・・(笑)
動機はいい加減な方が楽しめる場合もあるのです。

そして僕はジャイアンツの選手がコールされるたびに名前を叫んでいました。
全くはじめて聞いた名前でも「○○〜 頼んだぞぉー!!」とか。
ジャイアンツ応援団の声援に合わせて、「かっとばせ〜 ○○○○〜!!」とか。
1回表から延長12回までさけびっぱなしです(^^;
全然知らない選手なのに・・・

いいんです!
叫べれば(笑)

日頃そんなにストレス溜まってる自覚はないんですが、叫んだ量にきっと比例してるんだろうなぁ〜。

試合の方はドローゲームでしたが、初めて見る生ホームランや生ファール。
4時間めいっぱい堪能してきました。

うおぉぉぉぉぉー スッキリしたぜっ!


一緒に行った楽しい連中もこの日の記事を書いてますね。

■『夢心地』(ナンセンス山野のムリポでござる。)

■『Baseball Wednesday』(ヒゲノイエ)






posted by がのお at 23:33 | 千葉 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

お宝探し


なにやら面白そうなキャンペーンが始まりました。

僕が書いた記事の中に

screenshot.jpg

のうちのどれかのマークが出たら、クリックして応募してみて下さい。

賞品はこちらだそうです。

で、僕のブログから金・銀・銅賞の当選者がでたら、僕に3000円くれるそうなんです!
もし、身近の方が当選されたら・・・

ラーメン1杯おごります!(^^)

もの凄い確率低そうですが、万が一ということもあります。


posted by がのお at 23:55 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から僕のGWが始まりました。
しかし、天気予報は"全雨"(TT)。なんてこったい・・・

こんな休日は自転車のメンテに勤しみたいところだけど、なんせ僕のメンテと言うと洗車と油差しぐらい。パーツを外して云々等は全部ショップまかせなんで、アーレンキー以外の自転車専用工具は持ってません。

せめて、チェーンやスプロケ外して灯油で洗浄するぐらいの事ができる工具は持っていたいなぁ〜なんて思っちゃったりして、色々ネットで調べてみましたが、いやいや工具ってお高いんですね〜(^^;

スプロケ外したり取り付けたりする為にはこんなモンが必要みたいですね。

41Z+jXdg1jL._SL500_AA280_.jpg
▲スプロケット抜き工具 (SIMANO TL-SR21)

51h6fCgi0aL._SL500_AA280_.jpg
▲ロックリング抜き工具 (SIMANO TL-LR15)

これにモンキースパナがあればOKなんですが、この工具2つだけで5,000円程ぶっ飛んじゃいます(^^;

更にチェーンを脱着するためには、

41uhaVXX4KL._SL500_AA280_.jpg
▲チェーンカッター (SIMANO TL-CN27)

も必要になってくるわけで・・・

あと、ワイヤー類に手をかけるとなると

tl_ct11.jpg
▲ワイヤーカッター  (SIMANO TL-CT11)

これだけでも軽く2諭吉ぐらいいっちゃいますね(^^;

BB周りのメンテやヘッドパーツ関係にまで手を出すと、
嗚呼もう・・・

でも・・・

9w3100.jpg

こんな風にメンテスタンドに自転車乗っけて、

31yVFjf5FFL._SL500_AA280_.jpg

こんな格好で作業したらカッコイイだろうなぁ〜(^^)


と、妄想はふくらみっぱなしの雨のGWです。

posted by がのお at 15:00 | 千葉 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車仲間2人が参加している『佐倉朝日健康マラソン大』の応援に、ご近所の自転車友達のつぶパパさんを無理矢理誘って行ってきました。
今日参加している2人は僕が一生関わることのないであろうフルマラソンの部に出場しているのだ。
そしてなんとサブフォー(4時間切り)という全く持って信じられない目標をブチ立てている。
果たして・・・

応援場所の印旛沼船戸大橋の25k地点給水所までは、久々に折り畳み自転車で行った。
印旛沼CRをゆっくりゆっくり多分時速10km位のスピードで走る。
リハビリでエアロバイクをこいでいるが、本物のサイクリングロードはやっぱりいいなぁ。
とはいえスポーツ走行など出来るハズもなく、徒歩以上マラソン以下のスピードでトロトロ走るのが精一杯だ。
つぶパパさんにはストレスを感じさせてしまって申し訳なかったが、僕的には最高に気持ちえかったっす(^^)

さて、応援場所に着くや否やすぐさまトップランナーが来る!

CIMG1039.jpg

通過時間は1時間25・6分。す、スゴイ速さだ。

その後暫くして続々と後続集団が滑り込んでくる。

CIMG1045.jpg

二人はまだか! 3時間のゼッケンをつけたランナーが沢山の集団を引き連れて通りすぎていく。

CIMG1046.jpg

その後も続々続々と・・
僕らはただひたすら歩道で手を叩きながら「ガンバレー」と声援を送る。

CIMG1047.jpg

待てども暮らせども来ない・・・
ついにはこんな方々まで。

CIMG1048.jpg

CIMG1049.jpg

CIMG1054.jpg

コスプレランナーさん達も頑張ってる。

きっと集団の中に紛れてわからなかったのかもしれない。
そんなことを話しながら1時過ぎ位まで待ったが、仕方なく撤収した。
「彼らはリタイヤするような人間ではない」と信じながら。

声援が届けられなくて残念だったね〜
などと会話しながらのんびり来た道を帰る。
八千代道の駅近くの16号沿いにある「長浜ラーメン」で味噌チャーシューを食べながら、参加者の一人にTELしてみるが出ない。
まだ走っている最中か・・・

すぐさま携帯の呼び出し音が鳴った。
参加者の一人"ひろぶぅさん"からだ!

「4時間切りましたよ!!」

僕らは唖然とした。
はじめてのフルマラソンで4時間切るとは何事か!(^^)
そしてもうひとりの参加者パナアンカーさんも4時間切りを達成したという事!

スゴイ・・ そして素晴らし過ぎる!!

二人が最後のスパートで必死にもがいている頃、僕らはへらへらラーメンなど食ってていいのだろうかと反省してしまった。

いやいや、ホントにお見事です。
そして目標達成した二人に勇気づけられました。
頑張れば出来るんだって。

お二人を見習って、しっかり身体作りしてロードに跨ったときに「やったー」と思えるよう、僕もリハビリさぼらず頑張ろうと誓った一日でした。



posted by がのお at 18:03 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

歌を浴びた日


小田さんの東京ドーム公演「きっとまたいつか」に行ってきた。
小田さん自身意を決したというドームツアーの初日である。

去年還暦を迎えられてもまだまだ業界の第一線を走り続けている。
ツアーをやる度に我々ファンの間では「もうこれが最後なんじゃないか」という噂が絶えない。
歳を考えれば、いつ何が起こってもおかしくない歳だし、3時間もの間歌いっぱなしで体力がもたないんじゃない?とか、声だってあの歳じゃかつてのクリアボイス出ないんじゃない?
とか・・・
けど、コンサートに行くたびに小田さんの声はクリアになって行く。
これでもかっていうぐらいに。

きっと想像を絶するストイックさで練習を積んでいるに違いない。
あんなベテランがだ。

僕たちが喜ぶために。
喜んでる僕らを彼が見たい為に。

だから小田さんは簡単に音楽とは決別しない。きっと。

今日はドーム会場ということで、天井からの返しがもの凄い。
PAから出る小田さんの声と、天井から降るように聞こえる小田さんの声が混じる。
しかし、不快さは微塵もない。

歌を聴くというより、浴びているような感覚。

小田さんの今の気持ちを書いたという新曲「さよならは言わない」。

「たとえもう会えなくなってもさよならは言わない」という内容の詩に涙する
客を沢山見た。
「やっぱり最後なのかな」なんて声も聞こえてくる。

違うって!
だから「きっとまたいつか」なんだって!
と、不安にさせるような声を振り払う僕。

そしてコンサート終盤、彼自身の口から
「またいつの日かこの広いドームを颯爽と走りきって見せます!」という宣言。

小田さん、約束ですよ〜!



1
↑コンサートグッズのハンドタオル。
よく小田さんのVTRには自転車に乗ってる姿が登場する。
さては小田さん、そうとう自転車好きと見た。
ロード乗ってる60歳台の小田さんも見てみたいな。






posted by がのお at 11:38 | 千葉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

今日は小田さん♪


今夜は待ちに待った小田さんの東京公演。
還暦を過ぎてもまだまだ現役バリバリの小田さんです。
彼のコンサートは会場全体に花道を敷き、まるでジャニーズのように走り回りながら歌うんです!

オフコースを知っている方は想像出来ませんよね^_^;

毎回ツアーが始まると、もうこれが最後なんじゃないかって言われてますが、ホントいつ最後になってもおかしくないお歳なんで、毎回最後を覚悟して行くことにしてます。

もしかしたら今日のライヴは、花道を自転車で走るなんてサプライズがあるかも知れません。←アルワケナイカ(^_^;
タグ:小田和正
posted by がのお at 14:59 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

サイパンへ


会社の研修旅行でサイパンへ。

サイパン ガラパン地区の交番です。

Imgp0237

Imgp0238

ジャイアント トレック ラレーのMTB。
サイパンのおまわりさん、いきですねぇ〜
posted by がのお at 23:18 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

まっ白


起きてビックリ。
一面まっ白です。予報は聞いてたけどこちっの方じゃ滅多に降らないんで・・・。
何年ぶりかにチェーン巻いてみました。

Imgp0099

若い頃、毎週のように行ってたスキーを思い出した。

posted by がのお at 22:52 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

