P1010542.jpg

愛車チネリ エストラーダに例のGPS、ユピテルASG-CM12を搭載すべくコントロールテックのTAXXIというマウンターを買ってみました。
よくある不格好なマウンターとは違い結構格好いい。

なんだか高くてとても買えないチネリのRam カーボンチェックポイントにちと似ている気がする。

早速取り付けてみた。
posted by がのお at 22:57 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

ATLAS ASG-CM12で行こう!


P1010510.jpg


悩みに悩んだあげく遂にGPSを購入!
今日はその実力を試しに出かけたのであります。

日陰はまだ凍ってるぽかったので、今日はマリちゃんに装着してみました。

自転車マウントホルダーは結構華奢な作りなのでちょっと心配していましたが、意外とがっちり本体をホールドしてくれています。
かなりバンビーな道でも外れて飛んで行ってしまうようなことはないと感じました。


そういえば、ガリガリ君兄貴号にこんなの付けてたことあったっけ・・・

posted by がのお at 23:58 | 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

iPhoneじゃダメなのか?


P1010522.jpg


だってiPhoneつけてひっくり返ったら困るでしょ。
人里離れた道でコケて電話使えなくなっちゃったら泣きでしょ。


で、コレになりました。


購入ポイント

安くて日本語が表示できるGPS

いじょ。(笑)

705も800もさらにはSONYさんのNaviなんちゃらも重々検討させていただきましたが、結局これが一番僕のスタイルに合ってるかなと。



さ、明日はちょこっと試しに走ってきますかな。


posted by がのお at 23:55 | 千葉 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P1010475.jpg

最近はもっぱら海外通販を使ってます。
今回は「chainreactioncycles」というwiggleとはまたひと味違ったアイテムがある英国の自転車通販サイト。

商品構成もしっかりしていて、日本語にも対応。なかなか使えるショッピングサイトだと思います。
過去2度程購入しましたが、配送が早いと感じました。
wiggleの様に日本語スタッフがいるかどうかは定かじゃありませんが、まあいざとなったら翻訳サイトもあるしね。


さて、今回ポチしてしまったのが以下のアイテム達です。

posted by がのお at 00:34 | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P1010450.jpg

この間購入したインナー、パールイズミヒートテックセンサーアンダーウェア。
"インナーで武装す"なんて記事タイトルつけときながら、全然武装する暇もなく・・・

で、本日やっと武装しました(笑)

よくあるヒートテックのアンダーウェアの5倍のお値段なので相当期待しましたよ。

さて、結果はいかに。
posted by がのお at 23:55 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

インナーで武装す。


P1010448.jpg

いよいよ本格的な寒波がやってきました。
毎年の事ですが朝晩の自転車通勤はとってもツライ・・・
しかも歳を重ねるごとに辛くなってくるのですね。

肌を突き刺すような鋭い寒さ。まだまだ続くんでしょうね〜。
でも高価なサイクリングジャケットも買えないし・・・
ユニクロのヒートテックは大活躍中なんですが、自転車乗りには自転車乗り専用のインナーをということで、今回2点ばかり購入してみたのです。

posted by がのお at 22:08 | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P1010401.jpg

新しいサイコンです。

MARIN Fairfax(愛称:マリちゃん)専属の「TOPEAK パノラマ V12 ワイド スクリーン (ワイヤー)」がぶっ壊れやがれました。
専用のブラケットからポロリするようになって、パカパカ路面に叩き付けられたせいでデジタル表示がシュールな状態になり、ついにご臨終。
見やすくて、かっこよくて良かったんだけどな。

で、今度は無難にキャットアイにしてみようかと。
こだわりのワイヤードを捨て、めんどくさくないワイヤレスの安い奴。
通勤専用なんでそんなに機能いらないし。
時間とスピードが大きく表示されるヤツでいいんでないでしょうか。

このVELO WIRELESS+ CC-VT210Wは表示がデカくて走行時に見やすそう。
ワイヤレスにしちゃ価格も手頃だし、CO2がどうのこうのといらない機能はあるものの、新製品ぽいしコレに決めましたよあたしゃ。

ということで、
さっそくセットアップしてみました。


ん??


あれれれれれ〜?? 


無い! 肝心なアレがなーーーーーーーいっ!!


posted by がのお at 23:22 | 千葉 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

SCHWALBE/DURANO PLUS


八ヶ岳ライドへ向けて、愛車「ガリガリ君兄貴号」のタイヤ交換。

今のタイヤはContinental Grand Prix 4000S。
2008年12月装着。
椎間板ヘルニアで半年のブランクがあったので、約1年もったということになりますね。
走行距離は約3000kmぐらいでしょうか。
体重があるのですぐ減っちゃうんですね。

P1000451.jpg

スリップサインでまくりのヘタったコンチ。
今までありがとぅ。

さて、
今回のタイヤはSCHWALBEステルビオの後継モデルでデュアルコンパウンド仕様の高耐パンクスマートガードを採用しているというSCHWALBE/DURANO PLUS
カタログ値340gなのでかなり重い方です。
ちなみに前回のコンチが205gなので、前後で270gの重量アップ!
ガリガリ君兄貴号は僕の体重に比例して日増しに重くなっていきます(^^;

P1000452.jpg

センターにタイパンクガードが施されているようで、タイヤの真ん中がちょびっとボコっと膨らんでいる感じです。

コンチ4000sのグリップはかなり安定感があったので、乗っていてとても安心でした。
果たしてこのDURANOはどうなんでしょうかね。
キャッチには"抜群のグリップ性能"とはうたってましたけど。

P1000455.jpg

タイヤははめずらいということは一つもなく、すんなりインストールできました。

ちなみにチューブも交換。
ヴェレデスティン ロード用ブチルチューブ

P1000453.jpg

Amazonで安かったので購入してみました。
なんだか色もグレーっぽくてヘナヘナな感じですが、まぁ全然使えないという事はないでしょう。

このチューブは72mmというバルブ長のタイプもあるので、レイノルズのディープホイールにもインストしています。


さぁ、準備完了!
八ヶ岳のダウンヒルに耐えられるか!?





posted by がのお at 00:53 | 千葉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何を血迷ったか、SIDI ジェニウス5.5カーボン コンポジット メガを購入しました!(^^)

P1000146.jpg

しばらく影を潜めていた自転車アイテムに対する物欲が何故かふつふつと湧いて来ちゃいまして・・・。
少しばかり暖かくなったせいですかね〜♪

一張羅のアディダスのロードシューズ。
2年も履いているとかなりくたびれてきちゃいまして、これからのシーズン新しいシューズにしなくていいのか?って事で、いよいよ新調せねばとなったわけです。

P1000148.jpg

このSIDIのシューズ、僕が自転車を始めたばかりの頃、よく行くショップのお客さんが履いていまして、「なんてかっちょいいシューズなんだろ」って思ってたんです。
いつかはあのブランドのシューズを履きたいと思ってました。
憧れてましたよ、このブランド。

このシューズの特徴は、
「カーボンコンポジットソールを採用しパワーロスを軽減します。」
何だかよく解りませんが、自分的にカッチョよければOKな僕なんです。

サイズは44。
足のサイズが27cm、しかも甲高幅広タイプなので丁度いいのかなと思ったら、なんとほんのちょっとだけデカイ!! かかとの感じはピッタリなんですが、シューズの中でつま先周辺が微妙に動いてしまいます。

こりゃ交換かなと思ったんですが
しかし、ワンサイズ下にすると今度はかかとがきつい感じ。

で、こんなものを買ってみました。

P1000151.jpg

SHOCK DOCTORトレーナー

ショックドクターインソールの中でも一番安い奴です。
フィット感を高め、足の疲れも軽減してくれるそうです。
SIDI付属のペラペラなインソールよりマシだろと思ったのですが、これがまたドンピシャはまってくれました。
シューズの中での微妙な足の動きが抑えられ、フィット感が増したではありませんか!

いや〜 世の中、いろんなサポート商品があるもんなんですね!

P1000157.jpg

シマノのイエロークリートを装着して、ハイ、準備オッケーです。



posted by がのお at 23:55 | 千葉 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

GENTOS 閃 SG-305


午前中パーツ交換によるフィッティングを完了させ、あとはAmazonからアレが届くのを待つ。

アレとは待望の自転車ライト。しかも明るさ100ルーメンというスゴイやつ。
通勤バイク「ハードエロック号」に装備していたキャットアイのHL-EL520が壊れてしまった為、極上の明るさを持つライトを探していたところ、ネットで明るいと評判の「GENTOS 閃 SG-305」にぶちあたったのである。

午後1番でそいつはやって来た。

CIMG1698.jpg

bikeguyのバイクライトホルダーも一緒だ。

装着前にEL520と比較してみる。

CIMG1701.jpg

閃 SG-305はかなりコンパクト。
これでEL520より明るいとは恐れ入った。
ちなみに価格も2000円弱とかなり安い。

ただ電池の持ちが10時間と短いのが難点だが、エネループを使用すればあまり気にならない。

で早速、明日のロングライドを控える「ガリガリ君兄貴号」に装着。

CIMG1706.jpg

をを! なんかかっこええ!
バイクライトホルダーも思ったよりかさばってなくていい。

明日は多分暗い夜道を延々と走ることになる。
そんな時このウエポンがきっと役立つ事であろう。

■GENTOS 閃 SG305

=================================
光源 : Luxeon Rebel90
明るさ : 100ルーメン
照射特性 : 8度〜30度フォーカスコントロール
照射距離 : 100m(スポットビーム時)
全長 : 103mm
ヘッド径 : 29mm
ボディ径 : 25mm
重量 : 102g
電源 : 単4形電池×3(付属)
素材 : アルミニウム
実用点灯 : 10時間
付属品 : ストラップ
=================================



タグ: SG-305
posted by がのお at 19:16 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リハビリ期間の間だけもう少し上体を起こしたいと思った。
前傾姿勢が深すぎてうまく足に力が伝わらないような気がしたからだ。

そこでステム交換。
現在の100mmから80mmへサイズダウンすることにした。

交換するステムはITMのエントリーモデル RACER 80mm。
現在付いているDEDAのクアトロ100mmと比較するとこんな感じ。

CIMG1692.jpg

ぐっと短くなる。
装着して試走してみたが、確かに少し楽になったような気がする。

CIMG1695.jpg

明日は久々のロングライド。
これで腰回りの疲れも軽減できるかな?

posted by がのお at 18:39 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロード再開後、まだつま先に力が入らない。
これにはリハビリで衰えた筋肉をつけていくしか他に解決法がない。

で、ビンディングペダルに一旦お休みいただくことにした。

何か適当なロードバイクに合うフラットペダルはないものかと物色していたら、三ヶ島製作所のGR-9というペダルに出会った。

なかなか格好いいペダル。しかも価格が安い!
ペアで2000円もしなかった。

この手のペダルにはトゥクリップが必須ということなので、ついでに一番安価なZefal ハーフクリップも購入。このセットで3000円で十分なお釣りがくる。
つま先の力が戻ってくるまでの代替えパーツなので、これで僕的には十分。

CIMG1672.jpg

早速装着にかかる。

GR-9付属のトゥクリップ取り付け金具がZefal ハーフクリップとマッチしない・・・
ワッシャーとハーフクリップのねじ穴がマッチしない。
少しばかり強度に問題がありそうだが、余ってるワッシャーをかました。

NG.jpg

なんとかうまくまとまってくれた。

CIMG1677.jpg

クランクに取り付けるとこんな感じ。

CIMG1679.jpg

なんだかあんまりカッチョよくないなぁ・・・(^^;

CIMG1682.jpg

レーサー仕様を目指してたのにツーリング仕様になっちゃった。
ま、踏めないより踏めた方がいいでしょうし、これなら少しばかりの引き足効果も期待できそう。

CIMG1680.jpg

SPL-SLペダルくんよ、しばしおやすみなさい。

posted by がのお at 20:21 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かなり前に大枚はたいて購入したHIRAMEポンプヘッド。
よく行くショップで空気入れを借りたときについていたのがHRAMEだった。
そのスムーズかつ正確なエアチャージは家のヘナチョコポンプとは違うなんてもんじゃなく、まさに雲泥の差なんです。

これをつかったらもう他の空気入れは使えません。

そんな高性能なHIRAMAがずっと家のヘナチョコポンプに装着したままになっていたのが我慢できず、いよいよポンプを新調してしまった。

TOPEAKジョーブローMAX2

CIMG1686.jpg

こいつのポンプヘッドも優秀そうであるが、さすがのHIRAME様には適うまい。
早速ポンプヘッド交換!

CIMG1688.jpg

おぉ、プロ機だ、プロ機。(^^)

ジョーブローMAX2は安価なポンプだが、しっかりとしたアルミボディ。
前のポンプに比べ10倍ぐらいエアーチャージが楽しくなりました。

posted by がのお at 19:38 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

サンキラー


自転車に乗るとき愛用している日焼け止めです。
「絶対焼かない」強烈紫外線用透明タイプ日焼け止め「Kiss Me Sunkiller」。

CIMG1510.jpg

焼きたくない訳ではないんですが、日焼けした後のお風呂がもの凄く辛いのと、ボロボロ皮がむけるのが恥ずかしいのでコレは欠かせません。

しかし・・・

この間「銚子ライド」に行った時、指摘されたんですよね〜
「顔色悪くない??」って・・・

そう、こいつを塗りたくった顔がなんか薄白くなってしまうんです。

透明タイプって書いてあるのに・・・

そこで試しに自分の娘の顔に塗らせてみたところ、あら不思議全然白くならない!

え〜〜〜〜〜っ
と、いうことは、僕の顔の下地のせいですかぁ・・・?(^^;

一度指摘されるとずっと気にしちゃうタイプなんで、
「なんかあおっちろい顔してんなぁ〜」とクスクス笑われているような気がしてならなくなっちゃいます。
なので、まだ半分以上残ってるんですが、違うものに変えようかと。

コレは白くならないよ〜というお奨めのものがあったら教えてください。


さて、このブログのキャンペーン「宝探しキャンペーン」は本日を持ちまして終了だそうです。
僕の記事にも最後の方に1度だけ出現したらしいですね。
なんか当たるといいなぁ〜

今seesaaブログのトップには「ネットで飼える超リアルペット Rakoo」という"わんこ育成サイト"のバナーが貼ってあります。

これが超カワイイ!

僕もセントバーナードが居れば是非飼ってみたいと思ってます。(^^)

タグ:日焼け止め
posted by がのお at 23:59 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(1) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

スペシャT来た!


CIMG1246.jpg

サイスタ友達の、のりさんブログで仕入れた情報を逃さずキャッチし、速攻ポチったユニクロのスペシャライズドコラボTシャツが到着しました。

このスペシャT、今は1500円なんですが、先週5/17(日)までの限定価格で990円!
のりさんのブログで安くなってるぞ情報を得たのが確か18日の午前1:00頃。
まぁ1500円でもいいやと思ってユニクロのサイト行ってみると、まだ990円になってるよ!

サイトオペレーターが気づかないうちに、速攻ポチです。(^^)v

でも・・・
もひかひて、送料500円だから・・・
リアルショップで買うのとほぼ同価格か・・・(^^;
ま、いっすいっす。

早速おされなユニクロ封筒からスペシャTを出してみます。
赤と黒の配色と自転車のプリントにラメが入ってるのががたまらなくセクシー。
でも洗濯したらすぐにハゲハゲになっちゃいそう・・・

まあ、前側のデザインはともかくとして、このバックプリントに惹かれて買ったようなもんです。

CIMG1248.jpg

イカしますね〜
うるとらかっちょいいです。
この夏はこれでモテモテですね!(^^)


posted by がのお at 00:57 | 千葉 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジテツウバック新調しました。

ティンバック2 クラシックメッセンジャー

ティンバック2 クラシックメッセンジャー/M オールドゴールド/ブラックです。

実はこのバック、amazonで超安売りしてました。(今もやってるかな?)
最初は定価12,600円が8,820円の30%offだったので、これは迷わずポチだなと思ってたんですが、心を冷静にする時間をと、一晩遅らせてみました。

す、するとです!!
なんと45%OFFの6,930円に更に値下がりしているではありませんかっ!!
そりゃもう、速攻ポチです。

そして、ポチした翌日アクセスしてみると、また8,820円に。
金額の間違いだったのかと思いましたが、amazonからの確認メールには6,930円と書かれていたんです。
これはラッキーでした。
残念ながら、今はもう8,820円に戻っちゃってますね〜

さて、このティンバック2 クラシックメッセンジャーというバック。
文字通り、自転車メッセンジャーの為につくられたバックで、その機能や持ち心地はやっぱり本物って感じがします。

生地もストラップも随分しっかり作られていて、身体にフィット。
内部収納ポケットも用途別にしっかり分けられて多数ついてます。
少々乱暴に扱っても、そう簡単にはヘタレそうにない、いいバックですね〜。
posted by がのお at 23:55 | 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと前の話になりますが、サイクルコンピューターを交換していた事を記事にするのを忘れていました。

今度のサイコンは、ビシっといいヤツをつけました。
定価で4諭吉!!(^^) しかし実際は中古で1.5諭吉ぐらいだったんですけどね。
1台でスピード・ケイデンス・ハートレイトが計れるやつが欲しかったんですが、今売ってるものはどれもがワイヤレス仕様。
僕はこのワイヤレスってヤツをどうしても信用できなくて、過去ルイガノに乗ってたときワイヤレスのサイコンだったわけですが、こいつがめちゃめちゃ信用出来ない数値を叩き出すんです。
なにやら、MAXスピードが102km/hだの、50km走ったのに15kmだったり・・・
記録をつけるのを楽しみにしている僕は、金輪際ワイヤレスは買わねぇと誓ったものです。

たぶん今のはデジタル方式になって随分良くなってるという噂を聞きますが・・・

しかし、そんな噂をよそにこのサイコンに決めてしまいました。

CIMG0896.jpg

キャットアイ TR-100です。
今は売ってないのかな? でもまだキャットアイのHPには載ってました。

性能的には申し分なしなんですが、嬉しいことに手元で操作できるボタンが付属してまして、ブラケットカバーの内側に隠すように埋め込みます。
これはラップを取るときや、多重画面を切り替えるときにかなり重宝しています。

また1つのディスプレイに6つのデータが表示されることは、最初の戸惑いを除けば大変重宝することだということがわかりました。
ただ、消費カロリー表示はいらないかもなぁ〜
今日は何kcal消費したから、大盛り行っちゃおうっか! ってなっちゃいますんで(^^;

オプションでてパワーメーターやPC接続が出来るようですが、今の所必要なし!
単体の機能だけで充分満足しとります。
タグ:CATEYE TR100
posted by がのお at 22:00 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Knogのバローレサドルバッグ。

Knog Valore Saddle Bag

これはもうメーカー完売品。たぶん。
かなり安かった。

取り付けてみて、「ほう」と唸らせるいいところがあった。

まず、開閉チャック部に防水加工が施されている所。
CIMG0882.jpg
基本、雨の日は乗らないが、ふいの雨には助かる。

それから、サドルレールに取り付けるベルト調整が蓋の裏側に付いているところ。
CIMG0883.jpg
サドルの下でベルトがぶらんぶらんというみっともなさがなく、実にスマート。

そして小振りな割によく入る内部構造。
CIMG0884.jpg
自分の場合、これにタバコとライター&携帯灰皿を入れてもパンパンにならない。

最後にknogならではのお洒落感。
CIMG0885.jpg


CIMG0891.jpg

なかなか満足感が高いknogのサドルバックでした。
posted by がのお at 22:00 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万人の尻に合うと言われるフィジークのアリオネが、僕のおケツにはどうにも合わない。
おケツと言うより、おまたに響き80km過ぎからは立ったり座ったりの連続。
何という骨かは不明だが、股間にある2つの骨にズキズキくる感じ。
僕にとっては高いサドルだったので、ガマンはしていたのだが・・・

んなワケで、サドル交換です(^^)
次のお相手はコイツ↓

CIMG0879.jpg

セラ・サンマルコのSKN-PRO
定価は1諭吉オーバーだが、09モデルが発売され大幅に安くなったところをポチっ。
前から狙っていたサドルだけに、喜びひとしをで取り付ける。

アリオネに比べると随分小振り。

CIMG0870.jpg

思えばアリオネははそのデカさ故、座る位置がずれてもペタリングにはさほど影響がなかった気がする。
しかしコイツは幅はアリオネよりあるが、長さが短いためポジショニングを固定で乗らなければならないだろう。
と、いうことはもしケツが痛くなっても体勢をずらすとこげない恐れがある。

そんな不安のよぎる中、無事取付完了。

CIMG0880.jpg

見た目は確かにレーシーでカッコイイ。
が、しかし肝心の乗り心地はどうだ?

早速、100km程流してみる。

アリオネの時に感じた30km過ぎからの股間の痛みは皆無。
おケツも痛くない。
ただ、かなり堅さを感じる。

50km過ぎからおケツの左右の骨(座骨というのだろうか)がちょっとずつ痛み出してくる。
こ、これはなんかの感触に似ている・・・
そうだ、スポーツ自転車に乗り始めの頃に感じた、あの鈍痛だ。

ここで心配していることが起こった。
やはりおケツの痛みをやわらげようとポジションを変えると、うまくこげない・・・

80km過ぎると、もう僕のおケツは昔懐かしいあの頃のおケツになっていた。
こうなったらもうダンシングとシッティングの繰り返しで家に帰るしかないのだ。


・・・・うっ、またやっちまったのか!?(^^;
posted by がのお at 22:35 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

TOPEAK ホワイトライト


リアライト交換のついでにフロントも交換しちゃいました。
TOPEAK ホワイトライトです。

CIMG0827.jpg

ちいせぇ〜 
こりゃやっぱり道路を照らす用ではないな。
もっとも道路を照らすとなるとそれなりのサイズもあるし、重量もかさむし・・・

CIMG0828.jpg

僕的に見た目OKなんで、許す。
posted by がのお at 23:58 | 千葉 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

