2011年05月05日

富士五湖周回

P1010676.jpg

ほんとは3月26日の静岡エコパの帰りに行う予定だった富士五湖周回ライド。
コンサートは10月に延期になったので、その時こそと思っていましたが、静岡にいる友人がGWに会わないかというので、その帰りに決行してきました。

五月晴れで富士山も終始くっきり!
なんとも爽快な旅だったのです。




山中湖スタートのオーソドックスな周回ルートです。
一周100km強。
登りも所々にあり、なかなか走りごたえのある景観抜群のコースでした。

午前8:40
富士山をバックに山中湖をスタート

P1010672.jpg

山中湖を半周程すると、でっかい富士山が左手に見えてきます。

P1010679.jpg

湖と富士山とサイクリングロード。
もうこれは現実社会に戻りたくなくなる風景なのです。

P1010682.jpg


午前10:20
2つ目のの湖、河口湖到着
なにやらあやしいシンボル像「源泉」の前で記念撮影。

P1010684.jpg

河口湖から見る富士山はちょっとだけ遠くなったような。

P1010690.jpg

それにしも今日の富士山は涙が出るほど美しい。

P1010696.jpg

河口湖はデカイです。
西湖よりの方の顔はまた全然違う。
人も車も俄然少なくなり、静かな湖畔になるんですね。

こうして昔車で訪れたであろう場所も、自転車で回ってみるとその時気づかなかったこんなに素晴らしい道が燦然と浮かび上がってくるモンなんですね。

P1010702.jpg

P1010703.jpg

午前11:20
静かな西湖に到着。
写真を撮りすぎて予定時間をかなりオーバーぎみ。

P1010705.jpg

西湖の湖畔道路も抜群です。

P1010709.jpg

西湖からは富士山は見えないのかしらと思っていたら、坂を登ると突然ニョキっと現れます。
ドキっする美しさ。

P1010712.jpg

午後12:00
第4の湖、精進湖着。
ちっさいです。カワユスです。

P1010715.jpg

この精進湖のほとりから「子抱き富士」が見られるとのことで、楽しみにそのスポットを探しました。
そして多分ここだろうという場所でパシャり。

P1010726.jpg

午後13:00
富士五湖周回最後の湖、本栖湖に到着。
1000円札の裏面に描かれている富士山が見られるスポットにて。

P1010735.jpg

おお! これは確かに!

本栖湖をぐるっと回っても富士山はもれなく付いてきます。

P1010745.jpg

さて、いよいよ折り返しです。
本栖湖からの折り返しの道路。
これはなんとも気持ちの良い道でした。

P1010746.jpg

この後折り返しの河口湖にある「道の駅かつやま」で甘いものを捕食。

P1010754.jpg

このあと、山中湖へ帰る途中「忍野八海」に立ち寄ります。
隊長から紹介されていたおおきなお煎餅を売る店を探しましたが、なんせもの凄いひとかず。
自転車を止めて歩くのもちょっと心配だったので、今回はおおきなお煎餅は断念することにしました。
次回のお楽しみにとっておきます。

さて、旅の終盤でかなり疲れている脚を138号線の上り坂が襲いかかります。
短い坂ですが、ものすごく長く感じます。
ちかれたぁ〜

午後17:00
ついに山中湖着。ゴールです。

P1010759.jpg


自転車を降りて疲れた身体を癒しに向かった先は「石割の湯」

P1010761.jpg

2つの露天風呂があったけど風呂自体が小さく、おとな4、5人で満杯状態。
室内風呂は温度も丁度良く気持ちよかったんですが、次回は違うところも探してみたいですね。
ま、GW中で激混みってこともあったので仕方ないですね。

夜飯は本場の甲州名物「ほうとう」を食べに行きました。

P1010765.jpg

IMG_0594.jpg

う〜ん、うまいっちゃうまいんですがね。
自分的には高速道路のSAで食べるほうとうの方が美味いと感じたのは何故なんでしょう・・・


そんなこんなで帰りの高速は30k渋滞。
もうヘロヘロで帰ってきました。

しかし、こんな充実したサイクリングはそうそう味わうことが出来ませんな。
次回は梅雨明けの初夏ころにまた来てみたいと思っております。

posted by がのお at 18:29 | 千葉 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
富士山がスッゲ〜美しいですね♪
今度は是非誘って下さい!
Posted by ひろぶぅ at 2011年05月06日 17:54
うらやましいです。充実しましたね。
さぞかし、スリムに痩せてきたのでしょう。
私のGWの計画(毎日乗る)は全然達成できてません。(泣)
どんどん体重Max更新中です・・・。
Posted by つぶパパ at 2011年05月06日 22:19
ひろぶぅさん >>

GWはあんまり天気がバッとしないなか、僕はラッキーでした。
今度はみんなで是非行きましょう!


つぶパパさん >>

なんだかんだで結構遊んじゃいましたね。
天気が良かったのが何よりでした。

スリム化は5カ年計画の端っこの方です。(^^)v


Posted by がのお at 2011年05月08日 00:47
どうも〜〜です
すばらしいところですね・・・
ソロだったんですか?
Posted by NOB at 2011年05月10日 23:01
NOBさん≫

どうもです〜。
今回は孤独な旅でしたが、気楽にのんびり楽しんできました。
富士山が見えるとテンションあがりますねー。
NOBさんも是非!
Posted by がのお at 2011年05月10日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

