P1010351.jpg

10の位が変わる誕生日の昨日、八ヶ岳に連れて行ってもらいました。
天気は薄曇りだったけど、ご覧のような幻想的な八ヶ岳から見る富士山。
こんな景色を見ながら愛車に乗って走れるなんて、なんて幸せな誕生日だったのだろう。

そして、このコース最大の目的である清里駅の釜飯が来月初旬でシーズンオフに入るため、この日が今年最後の八ヶ岳ランでもあった。
いつもとは違うコースで行きましょうというコースは、結構な登りの難所があったりでヒーヒーでしたがこんな素晴らしい景色が見られるなら全部許せてしまうのです。


最初の立ち寄りポイントは、日本名水百選になっている「三分一湧水



P1010336.jpg

ここから湧き出る水を、かの戦国武将武田信玄が湧き水の利用についての争いを治めるため、農業用水を平等に三等分するために三角石を置いたと伝えられています。 
下の写真がその三角石。

P1010339.jpg

ほほう、水は確かにキレイに三等分されて3方の水溝に分かれて流れて行ってます。
ゴーゴーでもなくチョロチョロでもなく、サラサラと流れていく水の音が心地いい。
戦国時代からこうして綿々と続くこの営み。
八ヶ岳の湧き水も、長い長い年月をかけて本来あるべき平和な営みの中に戻ってきたんだな・・・

なぁ〜んて、思うそばから
もしこれが真夏であったなら、僕は迷わずこの水の中に身体を沈めていたことでしょうね。(笑)


さ、次なるパワースポットはこちら。

P1010364.jpg

写真の川俣東沢渓谷の途中にある「吐竜(どりゅう)の滝」を見に行きます。
滝もいいけどこの渓谷も結構な迫力がありいいですね〜

クリートが削れちゃうほどの岩場の遊歩道を歩き、いよいよその「吐竜の滝」に到着しました。

P1010374.jpg

をを!
なんて可愛らしい・・・
まさしく竜が水を吐くような・・・

P1010376.jpg


帰り道、滝の近くにこんなおかしな木があるのを発見しました。

P1010379.jpg

どうやったらこんな根元から折れ曲がった木が生えるのだろう・・・
ひょっとしたら、この木こそ吐竜の"竜"の化身なんじゃないんだろうか・・・
何の説明書きもありませんでしたが。

だってほら、

P1010378.jpg

完全に滝の方に向かって伸びてますよ。


さて、そろそろ豊かな想像力で満身創痍な僕を清里の釜飯が呼んでいます。

つらい坂を登って清里駅に到着しました。
今回は駅からも富士山ちゃんと見えています。

P1010380.jpg

さ、今年最後の釜飯をいただこうではありませんか。
釜飯全3カット特別公開です。(笑)

P1010382.jpg

P1010383.jpg

P1010385.jpg

お茶は僕らのアイドル釜飯屋のキミちゃんのおごりです。
キミちゃん、いつもありがとう!

いや〜 しかし美味い!!
ほんとにほんとに美味い釜飯です。

来年3月までしばしのお別れですね。


このあとはお決まりの清泉寮。
今回はここからも幻想的な富士山を見ることができました。

P1010387.jpg


赤い橋の休憩所から見る景観はいつも素晴らしいです。

P1010391.jpg

そしてここから楽しいダウンヒルの前に身体を暖めようということで、なんと山彩そばをたべる我々。

P1010393.jpg


ダウンヒル手前で幻想的な南アルプスが目に飛び込み思わず立ち止まります。

P1010396.jpg

いや〜 実に美しい!
実に感動的です。


こうして自転車と仲間達と大自然に囲まれた記念すべき日を忘れることはないでしょうね〜。
とってもいい誕生日を過ごせました。





タグ:八ヶ岳
posted by がのお at 20:22 | 千葉 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回はヒ〜コラ登るだけでは無く、色々な名所を廻られたみたいですね♪
裏山P〜(*^_^*)
幻想的な富士山も見たかったなぁ〜(まだ一度も富士山を拝んでおりません・・・)
来年は絶対行くぞ〜(^^)/
Posted by ひろぶぅ at 2010年11月15日 16:55
ひろぶぅさん>>

坂の連続に逃げ腰になっちゃいそうでしたよ!
来年こそは一緒に行きましょう!
Posted by がのお at 2010年11月17日 20:05
いやー、羨ましいデスね〜!それにしても青春してますね〜!
Posted by NOB at 2010年11月17日 21:16
NOBさん>>

八ヶ岳が青春なら、らーめん&餃子も青春ど真ん中ですね(^^)
Posted by がのお at 2010年11月18日 07:59
景色がきれいですね〜。心が洗われますね〜。
でも、この時期だと、結構寒かったんじゃないですか?
Posted by つぶパパ at 2010年11月19日 00:48
つぶパパさん>>

坂に継ぐ坂の連続であまり寒さは感じませんでしたよ〜。
来年また一緒に行きましょうね!
Posted by がのお at 2010年11月19日 12:37
いやぁ〜、いい写真がとれましたねぇ♪
Posted by marmot at 2010年11月24日 20:33
marmotさん >>

隊長、その節はありがとうございました。
マッサージは残念でしたが、久しぶりにおとさんとも会えたし、
素晴らしい誕生日を過ごすことができました。

また来年も連れてって下さいねーーー!(^^)/
Posted by がのお at 2010年11月29日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

