小貝川激走の夜、入念なストレッチしながら「明日は多分走れないと思う」「多分みんなにめいわくかけちゃうんだろうなぁ」と思いながら、疲れ切った情けない状態のまま爆睡。

翌朝5時起床。
体は動く。脚もまあまあいけてる感じ。

「お、オレってまだ若いじゃん!」(^^)

そう、この日は「三浦半島一周満喫ツアー」の日なのでした。

いざ出陣!

P1000780.jpg

posted by がのお at 02:20 | 千葉 | Comment(8) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

小貝川CR


すっかり梅雨も明け、いよいよ自転車夏のシーズンが始まりました。
よし走り倒すぞと意気込んでみるも、この殺人的猛暑では心が折れまくるのでした。

さて、連休2日目。
ご近所自転車仲間のつぶパパさんと小貝川CRを走り倒してきました。
ま、最終的には倒されてしまったのですが・・・(^^;

P1000738.jpg






posted by がのお at 11:51 | 千葉 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨真っ直中の日曜日。
なかなか雨が降ってこないので、愛車マリちゃん(Marin Fairfax'07)のばーていぷなんぞを交換してみました。

IMG_0231.jpg

ブルホーンバーに改造してから1度も交換してなかったんで、ご覧のようにボロボロっす。
バーテープはずれちゃってるは、エンドキャップは取れてなくなっちゃってるはでもう可愛そうな状態。

で昨日、新しくなったビビット船橋のY'Sさんを覗きに行った時にセールワゴンに並んでたバーテープを買ってきました。

IMG_0236.jpg

ACORというメーカーのカーボン柄タイプの安いやつ。
安いわりにはなんだかいい感じじゃね?っと思って。
エンドキャップも付いてるし。

早速作業を。
1. 古くなったバーデーブを根こそぎ剥がしていきます。

IMG_0233.jpg

2. 僕はエンドの方から巻いていきます。エンドキャップがはまる部分はバーテープを余らせ気味にします。
あとはさくさくステム方向にまきまきするだけ。

IMG_0241.jpg

3. ステムまで到達したら、適当なところでビニテ止め。その上から付属のテープを巻き付けます。いじょ。完成です。

IMG_0240.jpg


おっと!
STIのグリップカバーから巻き損じた部分が見えちゃってました。

IMG_0243.jpg

そんな時は慌てず騒がず、余ったバーテープの切れ端をあてがいます。
(こうならないよう、この部分はあらかじめ慎重に巻くことをおすすめします。)

IMG_0245.jpg

最後はグリップカバーを被せちまえば、ほらわかんない!(^^)

IMG_0246.jpg

なんと簡単で楽しい作業なんでしょう。
たった1000円ちょっとでハンドルが見違えるように変身しちゃいますね。

IMG_0250.jpg

バーテープの種類は色々、色もさまざま


さ、次の休日はあなたもバーテープ交換で愛車をドレスアップしませんか!(^^)



posted by がのお at 00:10 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | MARIN FAIRFAX '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P1000729.jpg

手賀沼沿いにある道の駅しょうなんから手賀大橋を渡り、最初の交差点を左にちょこっと行ったとこに、こんな魅力的なラーメン屋さんがあります。

環七ラーメン てらっちょ

P1000725.jpg

いかにも美味いラーメンを出しますよ的な店構え。好きですこういうの。
会社でも話題になってて、いつかは行ってみたいと思ってました。
で、梅雨の合間の貴重なピーカン自転車日和な土曜日。
これを逃すとまた雨続きの毎日になりそうなんで、迷わずGOGOです。

さて、どんなもんなんでしょうか?

P1000728.jpg

特製ラーメン(750円)にかぶりつきチャーシュー(380円)のトッピング、さらにネギ増量(50円)。
どんぶりは結構小さめです。なので、ベーコンのような形のかぶりつきチャーシューは結構なボリュームがあるようにみえますが、実際はそれほどデカくありません。
しかしそれにしても脂がスゴイスゴイ。
『千葉県最強こってりらーめん』と言うキャッチコピーはダテではありません。

P1000730.jpg

麺をひっくり返してみると極細麺がスープとからんで「お、やきそばか!?」と思わせるいい色に。
そして豚骨醤油ベースのどろどろスープはまさに濃厚なお味です。
これでもかってぐらいドロドロなんです。

どんぶりが小振りなせいか、麺があっという間になくなってしまいました。
そこで替え玉一丁! なんと替え玉は無料なんですね! スゴイぞ!

P1000732.jpg

いやー美味かった!
しばらくドロドロ系はいいかなぁってぐらい、こってり感を堪能してしまいました。

この手のらーめんはくせになりそうです。
2週間ぐらいしたらきっとまた食べたくなっちゃうんでしょうなん〜(沼南だけに)(^^)

しょうなんです!

ってオイ(^^)

-------------------------------------------
『環七ラーメン てらっちょ』
住所 : 千葉県我孫子市寿2-25-30
TEL : 04-7179-1003
営業時間 :
平日昼の部11:00〜15:00
平日夜の部18:00〜3:00
土日祝 11:00〜3:00
スープ切れで閉店。また、スープがお客様に提供(味)出来ない場合
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
店休日 : 火曜 不定休
駐車場 : 有





タグ:てらっちょ
posted by がのお at 17:01 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

