cinelli ESTRADA(愛称:チーちゃん)のシェイクダウンの舞台は、先輩愛機と同じこの場所。
ホーム手賀沼です。

P1000667.jpg

何度も何度も走り抜いたサイクリングロードです。
ここの路面状況は抜群なので、まずはフラットな路面でどんだけ転がるのか試すのにはもってこいの場所なんですね。

右足にビンディングをセットしていざシェイクダウン!!

なぬっ! か、軽い!

右足の一踏ん張りで、すすーーーーーっと滑るような感じで走り出しました。
これがフルカーボンなのか!?

多少向かい風にもかかわらずどんどん加速。しかもなめらかに。
乗り味は実にマイルド。堅さを感じることは全くありません。

チーちゃんのモノコックカーボンのせいなのか、レイノルズのカーボンホイールのせいなのか、カーボンシートポストのせいなのか・・・
果たして、その全てがうまい具合に融合されてなのか、僕に微塵の不快感も与えません。

なんですか、この時速40km/h超えてからもまだ行けるわよ的なご様子。
いやー参りました。

ポジショニングもショップの店長さんと相談しながら詰めていったので、今日の段階ではまずいじるところはありません。
実に快適に走行することができました。



そしてこの日は、会社の同僚もロードバイクを購入し、そのシェイクダウンの日だったので江戸川で合流。

P1000602.jpg

同僚はクラシカルロード指向。
イタリアンカラーのクロモリGIOSがめっちゃ渋くて、この手のバイクも欲しくなっちゃいましたよ〜。
彼とは夏休みに寝袋持ってバイク旅行を計画中です。


さて、cinelli ESTRADAですが、手賀沼から江戸川に向かう一般道路においても、フラット路面のサイクリングロードと比較しても、その走行性能に大きな変化はありませんでした。

荒れた路面であってもイヤなコツコツ感はありません。
そのボディがパーツ達ががうまくいなしてくれている感じです。

ロードバイクをはじめて2年半。
最高に乗りやすい自転車に巡り会えた感じがします。

大切にするからね、チーちゃん!(^^)







posted by がのお at 02:37 | 千葉 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | cinelli ESTRADA '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年5月29日(ごーふく→こうふく)の日。
遂に我が4台目の愛機Cinelli ESTRADA(チネリ エストラーダ)が納車されました!! ←パチパチパチパチ〜

P1000518.jpg

こんなにへたれたおじさんが、こんなレーシーなロードバイクに跨ってどうすんの?

はい。遊びます。(笑)

残りの人生最大にして最後の(?)趣味なんですから。

周りの視線なんか全然気にしません。
多分気にしないで行こうと思います。



ま、ちっとは気になるかもしれません。(^^;

でも椎間板ヘルニアもやってるし、再発怖いし、無理しちゃダメよが脳裏に焼き付いちゃってるもんですからボチボチ乗っていこうかと。

それにしてもこの豪快なフォルムのわりにはどこかしらポップな雰囲気があるエストラーダ。
あのじゃじゃ馬、ヒシアマゾン号を思い浮かべてしまいました。
この自転車は男馬のような女馬であるかなと。

よって愛称はチネリのチをとって『チーちゃん』に決定しました。

バカですねぇ〜(笑)



さて、細部の紹介はまた後日記事にしたいと思います。


明日乗れるかな〜?







posted by がのお at 23:54 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車購入編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我らがmarmot隊長おすすめの『小淵沢−清里−八ヶ岳高原ライン』コースに連れて行ってもらいました。

yatsugatake.jpg

彼が月1で必ず行くというこのコースは、自然一杯お腹一杯コースとして、我々自転車サークルのなかではもっぱら評判なコースということで、いつかは必ずと思ってた念願のコースにやっと参加する事ができました。

出発地点は道の駅 小淵沢"スパティオ小淵沢"です。

P1000456.jpg

昨夜交換したタイヤもバッチリ決まってますね〜(^^)

P1000460.jpg

ここから清里駅を目指してズンズン登っていくんです。

最初は平地っぽいゆるやかな登りが続きます。
自然に囲まれた避暑地の中を走れる歓びと幸せ・・・

P1000462.jpg

八ヶ岳をバックにもうすぐ退役する"ガリガリ君兄貴号"の記念撮影。

P1000463.jpg

1つめの長い坂。
勢いあまって飛び出し、途中脚がつってしまいヘタレました。
しばらくバス亭のベンチで脚の回復を待ち再スタート。

長い坂をクリアすると素晴らしいご褒美が待っていました。

P1000468-1.jpg

八ヶ岳高原大橋(通称 : 黄色い橋)の上から撮影しました。
すごいです。
まるで映画『アバター』の世界の様です。
このまま向こうの方に飛んで行けそうな感じ。

P1000472-1.jpg

橋の下も圧巻の風景が広がります。

P1000477.jpg

さて、八ヶ岳高原大橋を超えた先に2つめの長い坂が待っていました。
ここも結構勾配がきついっす。
でも景色は最高!

P1000480.jpg

大自然を感じながらゆっくりゆっくり登っていきます。
登り切ったところが『清里』。

P1000483.jpg

えらく閑散としています・・・
今日はウイークエンドの土曜日ですよ。
20年くらい前はもっと人があふれるくらい居たのに・・・
あらららららという感じで、なんだかちと寂しくなっちゃいました。
清里、がんばってSLまで連れてきたのに・・・

P1000486.jpg

まだシーズンオンじゃないんですね、きっと。

さて、この清里駅に今回の注目スポット「釜飯」がありました。
隊長が毎月通うなかで仲良くなったという釜飯屋のキミちゃんという売り子さんに会うのも楽しみにしていました。

P1000487.jpg

P1000489.jpg

キミちゃんはとっても気さくで美しい女性でした。
一晩中飲み明かしたいと感じさせる、話してて飽きない人です。
この釜飯とキミちゃんに会うためだったら、長く苦しい坂も頑張っちゃいますね。

しばし歓談の後、清里駅を後にする僕らをいつまでも手を振って見送ってくれてました。
うぉぉぉーーっ キミちゃん大好き!!(^^)

さて、次の目標は『清里 清泉寮』の濃厚ソフトクリーム。
そこに行くには1km程の一直線の坂を登ります。

P1000492.jpg

これまでの長い坂に僕の脚はだいぶ慣れてきたようで、さっきまでの坂に比べれば幾分か楽にあがれている気がします。

着きました、清泉寮。

P1000493.jpg

で、早速濃厚ソフトクリームをば。

P1000496.jpg

うんまいっ!!

しばし甘みを体に染みこませ、次のスポットへ。
東沢大橋(通称 : 赤い橋)が見えるスポットです。

P1000497-1.jpg

もう言葉がでませんね〜。
圧巻過ぎてきれいすぎて。
ぼーっと見ていても飽きません。

この赤い橋を渡ればあとは爽快なダウンヒルが待っています。

P1000503.jpg

僕の自転車人生最高速73.6km/hをマークしました。

P1000509.jpg

ふだんなかなか味わう事のないハイスピードな世界。
「あ、オレ今風になってる?」って感じ。
快感だったなぁ〜

ちなみに隊長の最高速は74.0km/h。
わずかに及ばずでした。

この長い下りで、今回セレクトしたタイヤ「Schwalbe Durano Plus」の威力を感じました。
高スピードでもぶれない安定感。60km/hで突っ込んだコーナーも全然へたれることなく路面をキャッチ。
goodです!

楽しかったダウンヒルもあっという間に終わってしまい、ホントに最後の10%勾配の坂を登り切り、スタート地点の道の駅小淵沢に到着です。

ここで、温泉につかってマッサージをしてもらった後は『炭火焼肉 但馬家 幸之助』という雰囲気のある焼き肉屋さんへ。

IMG_0174.jpg

めちゃめちゃ美味い焼き肉をたらふく食べて帰路につきました。

なんて素晴らしいサイクリングだったことでしょう。
こうして車で現地まで行って美味いものを食べながら楽しいコースを走る。
感動がいっぱいあって何回来ても飽きない自分の癒しコースを僕も見つけてみようかな。

隊長、ありがとうございました!
また連れて行って下さいっ!




タグ:八ヶ岳
posted by がのお at 22:46 | 千葉 ☔ | Comment(9) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

SCHWALBE/DURANO PLUS


八ヶ岳ライドへ向けて、愛車「ガリガリ君兄貴号」のタイヤ交換。

今のタイヤはContinental Grand Prix 4000S。
2008年12月装着。
椎間板ヘルニアで半年のブランクがあったので、約1年もったということになりますね。
走行距離は約3000kmぐらいでしょうか。
体重があるのですぐ減っちゃうんですね。

P1000451.jpg

スリップサインでまくりのヘタったコンチ。
今までありがとぅ。

さて、
今回のタイヤはSCHWALBEステルビオの後継モデルでデュアルコンパウンド仕様の高耐パンクスマートガードを採用しているというSCHWALBE/DURANO PLUS
カタログ値340gなのでかなり重い方です。
ちなみに前回のコンチが205gなので、前後で270gの重量アップ!
ガリガリ君兄貴号は僕の体重に比例して日増しに重くなっていきます(^^;

P1000452.jpg

センターにタイパンクガードが施されているようで、タイヤの真ん中がちょびっとボコっと膨らんでいる感じです。

コンチ4000sのグリップはかなり安定感があったので、乗っていてとても安心でした。
果たしてこのDURANOはどうなんでしょうかね。
キャッチには"抜群のグリップ性能"とはうたってましたけど。

P1000455.jpg

タイヤははめずらいということは一つもなく、すんなりインストールできました。

ちなみにチューブも交換。
ヴェレデスティン ロード用ブチルチューブ

P1000453.jpg

Amazonで安かったので購入してみました。
なんだか色もグレーっぽくてヘナヘナな感じですが、まぁ全然使えないという事はないでしょう。

このチューブは72mmというバルブ長のタイプもあるので、レイノルズのディープホイールにもインストしています。


さぁ、準備完了!
八ヶ岳のダウンヒルに耐えられるか!?





posted by がのお at 00:53 | 千葉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

まもなく納車です。


いよいよCinelli ESTRADA (チネリ エストラーダ)の納車までのカウントダウンが始まりました。

P1000446.jpg


やばいです。
このかっこよさ。

こんな本気モード全開のロードバイクに乗って、ヒーコラと坂を登るのは正直恥ずかしいです・・・

鍛えねば!


posted by がのお at 01:13 | 千葉 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車購入編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝浦って昔よく車で行ったよなぁ〜
夏になると御宿とか勝浦の海で海水浴するのが好きだったなぁ〜

なんて遠いメをしながら、昔の淡い思い出に浸る。
そして今日は自転車で勝浦を目指すのです。
一杯の美味い勝浦式タンタン麺をもとめて!

P1000433.jpg

P1000435.jpg


ここがラーメン屋さん!? 的なお店の風貌。
昔なつかしい5円屋さんみたいですね〜

5円屋さんというのは、昭和30年代後半ぐらいの駄菓子屋さん的なお店で、お店に置いてある商品のほとんどが5円だったために僕らは「5円屋」と呼んでいたのです。

なつかしすぃなぁあの頃・・・


ま、そんな話はどうでもいいとして、はらだのタンタン麺食べてきました。

P1000426.jpg

写真のラーメンは『たんめんタンタンチャーシュー』。
そんなに辛そうにには見えませんね〜

しかしよく見ると、スープの上にはラー油の層がギトギトに・・・

P1000429.jpg

スープを一口飲んだとたんむせるむせる。
しかし、辛くて味がわからないほどじゃありません。
ちゃんと中麺の味も、ラー油の下のスープの味も、野菜の味もしっかり確保しています。

P1000430.jpg

チャーシューはすこし堅めです。
よくチャーハンの中に入っているコロコロしたチャーシューの味がしました。

これはうまい!
辛かったけど。

ちなみにこちらは、ひろぶぅさんが注文したタンタン麺。

P1000432.jpg

真っ赤ですね!
みなさん、大汗かきながら食べてました。


締めの画像はやっぱり太平洋の海でしょ!
海開き直前の海。
素晴らしい眺めを横に置きがら、自転車を走らせる。

P1000439.jpg

う〜ん、これまた快感ですな。


-------------------------------------------
はらだ
住所 : 千葉県勝浦市松野388
TEL : 0470-77-0347
営業時間 : 11:00〜18:30
店休日 : 火曜 不定休
駐車場 : 有











posted by がのお at 14:58 | 千葉 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして、遂に白いベールにつつまれた僕の4号機の正体を明かす時がきてしまいました。

Cinelli ESTRADA

P1000312.jpg

パーツも何も装着していない文字通りネイキッドな状態のエストラーダです。
はずかちいのであんまり見ないでちょ(^^)

P1000319.jpg

憧れのフルカーボンフレーム。
すごいキレイです。

P1000318.jpg

シートスティの形状からこれが2010年モデルではないことがわかっちゃいますね。
そうなんです、これは2008年の型落ちモデルなんです。(なので爆安価格でした)
個人的には2010年モデルより、こちらのバックビューの方が断然好みです。

まさかこの僕がフルカーボンバイクに乗る日が来るなんて思いもしませんでした。
しかも憧れのチネリに!

本日自転車屋さんに前述のパーツを全て預けてきました。
早ければ来週末納車予定でございます。


ちなみに、今日現在このような感じになっておりました。

P1000330.jpg

P1000331.jpg

P1000332.jpg

早く全てのパーツを身にまとったエストラーダちゃんに会いたいっす♪

タグ:CINELLI ESTRADA
posted by がのお at 00:16 | 千葉 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車購入編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

パーツも続々と


チネリのパーツ群も続々と到着しました。
実はこんどのバイクのフレーム、とある海外の自転車ショップから購入したんですが、
忘れられていたんです。付属のパーツ達・・・

海外通販の恐ろしさというか、面倒くささをイヤと言うほど味わいましたね。
googleやエキサイトの翻訳をフル活用して、なんとか交渉成立させましたけど。(^^;
向こうの商売のいい加減さには、日本を基準に考えてたらバカをみます。

で結局、正規の付属品じゃないと思われるモノ達が到着しました。
多分僕の買ったモデルに本来付属するものより安いものだと思います。

ま、これ以上話をこじらせて「イヤならいいっす! 訴えたければ訴えてみれば? バーカ」的なことになるとめんどくさいので、これでヨシとしましょう。

でもこれらのパーツ達も日本で買うと結構なお値段なんですね。ビックリ!

P1000408.jpg

ハンドルはCinelli RAM XL。
このハンドルはフルカーボンの様です。おお〜
でもなんだかゴツイ。

P1000420.jpg

ステムはCinelli Neo CK XL 。
こいつはアルミとカーボンのコラボらしい。
でももの凄い軽いっす。

P1000413.jpg

そしてシートピラーはCinelli Ram Bianca。
これもカーボンらしいですね。
白いシートポストなんて、かなり斬新!
ピラー上部のデザインといい、赤いRAMのロゴといいカッチョいいです。
こいつはとても気に入りました。


さてさて、これらのパーツ群はいったいどんな自転車にインストールされるのでしょう??(^^)







posted by がのお at 23:54 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車購入編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

美術のあとの祭り


なんと東京からサイスタ3人娘が参戦!!
こりゃエライこっちゃ!ってひ○ぶぅさんが鼻を膨らまして喜ぶ!(^^)
我がER♂OYAJI軍団の集いに参戦しちゃって大丈夫なのかぁーーーーっ!


はい。大丈夫です。
大人しく美術鑑賞してまいりました。(^^)

P1000340.jpg

ここは千葉県佐倉市にある『川村美術館』。

敷地内の景観は抜群。

P1000352.jpg

入り口オブジェはハウル風。

P1000344.jpg

つつじも見事に咲き誇っていました。

P1000356.jpg

が、

どうも美術館は苦手ですな。
わけわかんない作品がズラーっと並んでて、タイトルと絵を交互に眺め、
「ん〜 やっぱわかんね」

哀しい程美術音痴です。



で、そんなことより(^^)美術のあとの「成田山うなぎ祭り」の方が重要だったりする大馬鹿野郎です。

P1000370.jpg

うなぎ好きであれば誰もが知っている「川豊」本館。

うなぎです。
上うな重大盛り!! これはもう完全に祭りです!

P1000372.jpg

どうですか? この色つや。
脂の乗り方、焼き具合はベスト中のベストなんじゃないでしょうか。
死んでも忘れられない川豊のうな重の味。
絶対しびれます。

さて、3人娘が新勝寺にお参りの間、僕らはこんなこ洒落た茶房で休憩。

P1000385.jpg

P1000381.jpg

P1000382.jpg

まるで京都のたたずまい。
新勝寺参道の賑わいから逃れられる隠れ家的なお茶処。
三好家』さんです。

いただいたのは『冷やしあずきアイスクリームのせ』

P1000377.jpg

いやーそりゃもう美味かった!
疲れたからだにぐんぐん染み渡る甘さ。

こういうものが世の中にある限り、僕らは走り続けるのです。



posted by がのお at 23:54 | 千葉 | Comment(6) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

香取神宮ライド


日本全国に約400社ある香取神社の総本社(wiki調べ)、千葉県香取市にある香取神宮に行って参りました。

IMG_0110.jpg

僕はあまり神社仏閣に対して興味はないのですが、その周辺にある出店というか食事処などに非常に惹かれます。(^^)

しかし、この香取神宮、建造物がえらくカッコいい!!

IMG_0115.jpg

特にこの本殿(?)の黒渋さ、屋根のコケの具合、パッとみた時のウッっと思わせる重鎮さにはいくつもの時代を超えてそこにあるという感動を覚えざるを得ません。

まあ、日本の歴史ある神社仏閣というのは得てしてそう言うモンであるとは思いますが。

IMG_0112.jpg

樹齢千余年といわれるこのご神木も圧巻でした。
太っ!

さて、一行は香取神宮下にある食べ物処に移動。

IMG_0117.jpg

素敵に並べられた僕らご一行の自転車(^^)

さあ、食うぞ!

まずは厄払い焼き団子。

IMG_0121.jpg

そして、愛想のいいおねいさんから揚げ餅を買う。

IMG_0124.jpg

更に、うまそうなところ天をば・・・

IMG_0128.jpg

IMG_0129.jpg

IMG_0131.jpg

この日はとても天気がよく暑かったので、この涼しげなところてんが体に染み入りました。


こうして空腹感を30%程満たした一行は香取神宮を後にして、本格的食事処を目指します。

3月に出来たばかりの道の駅「水の郷さわら」に行き、佐原名物「くろそば」をいただく予定でしたが、あいにくの混雑ぶりで断念。
旧佐原市役所近辺の『伝丸』にて、くろそばならぬ『黒みそラーメン』をいただきました。

IMG_0134.jpg

くろそばの昆布粉に対して、こちらは『イカ墨』や『竹炭』が入っているそうですが、なかなか美味かったですね。

そして最後に神崎神社のご神木を拝してご帰宅となりました。

IMG_0139.jpg

久々の快晴サイクリング。
気持ちエかったぁ〜。


posted by がのお at 09:14 | 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

LOOK566、見参!


自転車仲間"つぶパパ"さんの新車が納車されました。

LOOK566です。画像3連発。

IMG_0105.jpg

IMG_0106.jpg

IMG_0107.jpg

くやしいですが、くやしすぎますが、カッチョいいです。(^^)

洗練されたボディフォルム、見事なカラーリングデサザイン。
非の打ち所がない素晴らしい自転車でした。

軽くてスイスイ進む感じということですが、持ち上げてみてびっくり。
車体8kgってこんなに軽いんですね〜

つぶさん、かつて「LOOKはつぶさんって感じじゃないよ〜」なんて失礼な事言ってごめんなさい。m(__)m
見れば見るほど、あなたにビッタリの自転車に思えてきます。



posted by がのお at 23:59 | 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パーツも続々入荷してきました。

これは今回迷いに迷ったディープリムホイール。

P1000324.jpg

REYNOLDSのAssaultというフルカーボンホイールです。

レースやるわけじゃないのにディープリムなんて買っちゃって、バカ野郎です。
実際4号機にインストールしてみた訳ではないので、イメージで決めちゃいました。

でも実はフォトショで写真切り抜いて貼り付けたりして合わせてみたんですけどね。
なんとこれがドンピシャかっこいいのです。

ス・テ・キ

って感じです。


あーーーーーーー!
早く乗りたいっ!

posted by がのお at 00:40 | 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車購入編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ロゴマーク


あら、もう5月なんですね(^^)

4月に届いた我が4号機。
遂に正体をあかす時が来ました。

といっても梱包をちょっと剥いただけ。

P1000308.jpg

このロゴマークだけで、メーカーがわかる方は自転車ツーとみた(^^)

しかし、
結局、パーツ等が揃わずこの連休のデビューには間に合いませんでした。

残念・・・。
posted by がのお at 23:10 | 千葉 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車購入編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

