2010年03月28日

桜は

まだ先みたいですね。

あんまりにも天気がいいので、たまらず飛び出しました。
ここは市内でも有名な桜の名所です。
海老川ジョギングロードと呼ばれているらしいですね。
川沿いに桜の木がビッシリ。ロケーションが見事なだけに、花見のシーズンは屋台も沢山出て、超賑わう場所なんです。

今日も屋台が出てましたが、なんだかとてもヒマそうにしてました。

天気はいいけど気温がイマイチ上がってきませんね。
桜の花も実の中で「おっちゃん達、ワリィワリィ。あと、5・6度気温があがってくれればパッと咲いちゃうんだけどさ。」なんて言ってるんでしょうね。(^^)

海老川ジョギングロード
千葉県船橋市夏見5

posted by がのお at 00:34 | 千葉 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何を血迷ったか、SIDI ジェニウス5.5カーボン コンポジット メガを購入しました!(^^)

しばらく影を潜めていた自転車アイテムに対する物欲が何故かふつふつと湧いて来ちゃいまして・・・。
少しばかり暖かくなったせいですかね〜♪

一張羅のアディダスのロードシューズ。
2年も履いているとかなりくたびれてきちゃいまして、これからのシーズン新しいシューズにしなくていいのか?って事で、いよいよ新調せねばとなったわけです。

このSIDIのシューズ、僕が自転車を始めたばかりの頃、よく行くショップのお客さんが履いていまして、「なんてかっちょいいシューズなんだろ」って思ってたんです。
いつかはあのブランドのシューズを履きたいと思ってました。
憧れてましたよ、このブランド。

このシューズの特徴は、
「カーボンコンポジットソールを採用しパワーロスを軽減します。」
何だかよく解りませんが、自分的にカッチョよければOKな僕なんです。

サイズは44。
足のサイズが27cm、しかも甲高幅広タイプなので丁度いいのかなと思ったら、なんとほんのちょっとだけデカイ!! かかとの感じはピッタリなんですが、シューズの中でつま先周辺が微妙に動いてしまいます。

こりゃ交換かなと思ったんですが
しかし、ワンサイズ下にすると今度はかかとがきつい感じ。

で、こんなものを買ってみました。

SHOCK DOCTORトレーナー

ショックドクターインソールの中でも一番安い奴です。
フィット感を高め、足の疲れも軽減してくれるそうです。
SIDI付属のペラペラなインソールよりマシだろと思ったのですが、これがまたドンピシャはまってくれました。
シューズの中での微妙な足の動きが抑えられ、フィット感が増したではありませんか!

いや〜 世の中、いろんなサポート商品があるもんなんですね!

シマノのイエロークリートを装着して、ハイ、準備オッケーです。

posted by がのお at 23:55 | 千葉 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快適な追い風の旅でした。
あっという間に宇都宮着です。

をを! 餃子の像を撮らなきゃ!

って、コレがかい!?(^^)

しかし、この像の周りには沢山の観光客が写真を撮っていたので間違いなさそうです。

さて、みんみんに行ってみましょう!

な、なんですか、これは??
写真の左側にはざっと10倍ぐらいの人が並んでるんです(><)
これじゃ餃子を食べるのは夜になっちまう。
ということで、みんみんの別支店へ。
本店から10kmほど離れた雀宮店というお店にロックオンです。

雀宮店は駅から離れているし、観光客もここまで来ないだろうと予想。
で、結果は大正解!

10分程の待ち時間であの「みんみん」の餃子にありつけました。

メニューは
「焼餃子」「水餃子」「揚餃子」の3種類のみ。
僕は焼き餃子2人前と揚げ餃子1人前、そしてライスを注文。

お味は・・・
う〜ん、確かに食べやすくて美味い。
3人前なんかペロッと食べれちゃいます。

しかし、何かが足りない・・・
そうだ、ここにラーメンがあったら!

やっぱり僕的には餃子ときたらラーメンなのですね。
ラーメンと餃子はリンクしてなきゃいかんのですよ。

あと、ビールもね。

と、いう訳で「みんみん餃子」は確実に美味い。
しかし、もしラーメンがあったらその数倍は美味いと感じた僕なのでした。

この後、近くの安塚駅から輪行で帰ってきました。
駅舎の片隅に黒い袋に入った僕の自転車。
しまうの上手くなったでしょ?(^^)

-------------------------------------------
餃子 宇都宮みんみん雀宮店
住所 : 栃木県宇都宮市南町13-3
TEL : 028-655-2351
営業時間 : 11:30〜20:00
店休日 : 火曜日
駐車場/なし
JR宇都宮駅から雀宮駅乗場より、「さつき団地経由西川田行」
バスにて、南町北バス停下車5分。

大きな地図で見る

posted by がのお at 01:32 | 千葉 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前回のエントリーの最後の写真。
なにやら自転車を袋に詰めてましたが・・・

そう初輪行しますた!

佐野ラーメンツアーの前日、泥酔状態で帰ってきた僕は、輪行袋の使い方の予習もせずに次の日出発してしまったため、同行してくれた竜胆さんに指導を受けながら自転車をしまいます。
とても助かりました。

というのも、僕とつぶさんは佐野ラーメンツアーから帰宅せず、今市に一泊して次の日日光巡りをしようと目論んでいたのであります。

で、佐野から今市まで68km。
自走で行くはずだったのが、ヘタレおやじの悲しい性かな、やっぱ電車でと。(^^;
ホテルのチェックインの時間も迫っていたということもあったんですけどね。

さて、今市に到着したのは19:00過ぎ。
そこからが珍道中の始まりでした。

予約したホテルが見つかんねー。

おまわりさんに聞いた事は聞いたんですが、なんせ夜の暗い道ですから右も左もあったもんじゃありません(^^)
しまいには日光の名所の一つである国宝の「 日光杉並木街道」の大木につぶさんが○○をぶちまける始末。

結局なんだか今市市街をぐるっと一周回った感じになってまい、iPhoneのグーグルマップと宿主との電話を頼りにホテルに到着したのがなんと21時過ぎ!

走りに走った距離は150kmに到達しようとしていました。
苦労してたどり着いた宿だけに、「温泉入れますよ」のお言葉はありがたかったなぁ〜。

夜は地元のスーパーで仕込んだ酒で自転車談義に花が咲きました。

そして次の日。
朝から雨・・・

しかし間もなく雲の切れ間から明るい日差しが降り注いできました。
ラッキーと思いきや外に出てみるとスゴイ風!

そんな大風のなか、日光街道を日光市に向けてひたすら上りつづけます。

この日光市までの登りはどこまで続くんだってぐらいとてつもなく長くだらだらと・・・
日光駅に着く頃にはもうヘロヘロです。

風もどんどん強くなってくるし・・・
しばらく日光駅で待機状態。

ほんとはあの遠くのお山に登ってヂンギスカン食う予定だったのに・・・

急遽予定変更!
宇都宮で餃子を食べて帰ろうということに。
ここから宇都宮といえば、下り基調しかも追い風。
ヘタレおやじたちは楽な方楽な方を選択するのでした。

いざ、餃子の街、宇都宮へ!
あの有名な「宇都宮みんみん」で餃子を食うぞ−!

posted by がのお at 00:34 | 千葉 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さてと、そろそろ始動しますかね。
あったかくなってきたし。

再始動一発目は、
佐野ラーメン『いってつ』でございます。

佐野ラーメンというと、あの懐かしの「ガチンコラーメン道」の佐野さんを思い浮かべてしまうのですが、あの方は「支那そばや」でしたね。(^^)

今回は千葉食べの県外企画だったので、とても楽しみにしてました。
なんたって3週間程雨の週末が続き、魅力的な大島一周企画や宇都宮の餃子企画がことごとくお流れになったもんで、うずうずしてたんです。

さて、道中幾多のアクシデントがありましたが、なんとかたどり着きました。
午前9時に柴又を出発して到着したのは午後3時過ぎだったかな?

このお店、食べログなどでも随分評判がいいんですね。
午後3時過ぎだというのに、あとからあとからお客さんが絶えない感じなんです。
スゴイですね〜

残念だったのは、塩がおすすめと聞いていたので注文しようとしたら、塩は15時までだしとか書いてあるし・・・。

で、注文したのはチャーシュー麺です。

スープ表面には麺が冷めないように脂が敷き詰められています。
一見コテコテのようですが、実にさっぱりしたお味。美味です。

麺はまるできしめんを食べているようなしなやかさ。適度にこしがあって美味かったなぁ〜

そして特筆すべきはそのチャーシューのボリューム!
やわらかくて分厚いんですよ、コレが!
何枚食べても飽きの来ない味でしたね〜

今回は「いってつ」というお店でしたが、佐野駅周辺にはそこら中に「佐野ラーメン」の看板を掲げたお店があり、それがまた美味そうな書体で書いてあるんで、ハシゴしても良かったですね。(^^)

さて、帰路自走組とはここでお別れして、僕とつぶさんはニヒヒの旅に出ました。

佐野ラーメン『いってつ』
住所 : 栃木県佐野市高萩町2街区9
TEL : 0283-24-2465
営業時間 : 11:30〜麺終了まで *しおラーメン:11:30〜15:00
定休日 : 火曜日

大きな地図で見る
posted by がのお at 23:55 | 千葉 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする