非常に美味いハンス・ホールベックのお隣に、去年の夏も食べたお団子屋さんで目にとまった「スウィートポテト」をデザートでいただきます。

P1000061.jpg

ここはこのコースの定番になりそうですね。
満足じゃ〜!!

って、これで満足していちゃアカン!
と言わんばかりに、我々自転車軍団一行は次なるお店に向かうのでありました。

ハンス同様やっぱり去年食べられなかった美味いハンバーガーのお店『BIG SMILE』です。

P1000071.jpg

ハンスから2〜3キロ先ですから、あっという間に着いちゃうんです。
ああ、憧れのBIG SMILEよ、何故にあなたはこんなに近くにあるの? (^^)

お店の雰囲気は、まさにアメリカン!

P1000064.jpg

P1000063.jpg

そして、ここのおねいさんがとってもキュートでカワイイ!っす(※^^※)

P1000062.jpg

じ、常連になっていいですか? (笑)

そして、注文したのがスタンダードハンバーガーにベーコンとチーズをトッピング。

P1000067.jpg

しっかりとしたボリューム。
そしてパンズの底がカリカリ香ばしいんですね。ビッグな肉に良く合います。
ほんとはかなりの旨さだと思うんですが、なんせ極旨のハンスの後ですから、味を楽しむって感じじゃなかったんです。

ごめんなさい! おねいさん!
今度は必ずこっち先に寄りますんで(^^;


-------------------------------------------
BIG SMILE (ビッグスマイル)
住所 : 茨城県取手市戸頭2-3-11
TEL : 080-1199-2072
営業時間 :
[火〜土]
11:00〜15:00
17:00〜21:30(L.O)
[日・祝]
11:00〜21:30(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日 : 月曜日






posted by がのお at 00:31 | 千葉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の食べポタは急遽「すき家」の牛丼キングから、オシャレな欧州レストラン『ハンス・ホールベック』に変更。

ま、同じ肉料理なんですが・・・(^^)

P1000045.jpg

ここハンス・ホールベックは、丁度去年の夏現地まで来て食べられなかったという、いわばリベンジすべく料理店なのです。

(なぜ食べられなかったのか、どうしても気になる方はこちら

あれから半年。
ようやくありつけました。
ここのお肉は旨いと自転車乗りの間でもかなり評判のハンス・ホールベックです。

今日は全員が仲良くBランチ(ローストポークだったかな?)。
で、まずは前菜。

P1000049.jpg

サラミとハムとサラダですが、これが美味い!!
さっぱりしてるんですが、ハムの味が実に濃厚で、早くメインが食いたーいって気持ちにさせます。

次はプースーです。

P1000051.jpg

忘れたくない前菜のハムとサラミの味感をメイン料理の味わいを深めるために、このスープでリセットさせるんですね。(と、思ふ。)

そしていよいよメインの登場となります。

P1000056.jpg

出たーーーーっ!! 本場のローストポーク!!
肉の厚みがスゴイっす。

P1000058.jpg

ローストポークも絶品だけど、それ以上に美味かったのはソーセージ。
さすがドイツのソーセージ専門店ですね。

こういうど真ん中に美味しい店は、かなりのリピーター客が居るんでしょうね〜。
僕もそのうちの一人になりそうです。


-----------------------------------------
ハンス・ホールベック
住所 : 茨城県守谷市けやき台6-21-2
TEL : 0297-46-0148
営業時間 : レストラン部 11:30〜21:00
定休日 : 火曜日 (祝日に当たるときは翌水曜日になります)




posted by がのお at 23:53 | 千葉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

見たことない


出張で神奈川へ。
往路途中の石川SAで見た不思議な商品に、こんな面白商品がありました。
普通の町中で売っているんですかね、コレって??

F1000436.jpg
↑ 冷やし麺
120円ならまだしも300円となると・・・

F1000437.jpg
↑ わさびラムネ & カレーラムネ
わさびはなんとなくアリかな?

F1000438.jpg
↑トマトサイダー
いやいやいや、これはありえんでしょ(^^;

F1000439.jpg
↑ウコンサイダー
クルクミン30mg配合なんて書かれると、健康ドリンク感覚で飲めちゃいそうですね。

F1000443.jpg
↑バナナキャラメル
これは完全に美味そうですね。東京限定ですって。

F1000441.jpg
↑おっぱいプリン
こっちはもっと旨そうです(^^)


ところで、SA(サービスエリア)って昔から大好きでして、普段太るから食べない
F1000444.jpg

こんなものや、

F1000446.jpg

こんなものが、「楽しいから食べて行きなよ」って誘惑するんですよね〜
で、結局楽しいから食べちゃうんですけどね(^^

今日は仕方なく「おやき」を食べましたが、どうせならケースの中にある全部を1個ずつ全種類食べるというのが今後の目標です。


さて、実は帰路にも寄っちゃったんですね。
「東京近郊ではここでしか売ってないもんがある」
「しかも上りのSAにしか売ってないぞ」
なんて事を連れの方が言うもんですから!

湯布院創作菓子 ぶりんどら

F1000448.jpg

どら焼きとプリンのコラボですね。
冷やしたプリンの甘い味と、あっさりしたどら焼きの皮が絶妙にマッチングして美味かったです。
ただ、個人的にはけっこうどらやきのあっさり感が勝っちゃってる気がしたので
これにあんこが入っていたら最高なのにな〜と思いました。

さてさて、いつになくジャンキーなお話し。
石川SAに立ち寄る機会のある方は是非!



posted by がのお at 01:55 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P1000002.jpg

江戸川から望む大地の遙か向こうに富士山がくっきり浮ぶすっきり晴れた土曜の朝、僕らは茨城県のとある食事処に向けて自転車を走らせる。

冷たい向かい風の容赦ない応酬に「涼しい〜」と粋がってみたが、それも長くは続くはずはなく、すぐさま「寒い、冷たい、腹減った〜」とぶつくさ文句をたれながら走ることになるのだった。

目的の食事処は途中休憩を挟みつつ2時間程走ると、なんとものどかな場所にポツンとあった。

『農家レストランどんぐりてい』

P1000010.jpg

P1000012.jpg

「農家レストラン」というのは

農業を営む人がレストランを経営する「農家レストラン」が増えてきている。
農作業の傍ら、自らの畑でとれた作物や、自らの手で育てた畜産物を調理して提供するのが主なスタイルである。
(引用 : ココログニュース)

ということなのだが、まさしく"どんぐりてい"は、そのものドンズバという感じ。
ここで働く方は「いらっしゃいませ。何名様でらっしゃいますか?」なんて言わない。
「どうぞどうぞ、あったまって言って下さい」(とは言わなかったが)的な出迎え方だ。

店の外と言うより庭先にに無造作置かれている薪。

P1000011.jpg

藁葺きの屋根。

P1000015.jpg

そしてこれは暖炉というものだろうか?

P1000016.jpg

とにかく全部があったかい。

どんぐりてい定食を頼んでみた。
最初にお蕎麦が運ばれてくる。

P1000019.jpg

茨城産常陸秋そばを使用しているとのこと。

普通の味だが、なんだか素朴で旨い。

しばらくして次にかまどで炊いたご飯のおにぎりが運ばれてくる。

P1000020.jpg

普通は蕎麦と一緒だろうに、あまりにも突然自転車軍団が押し寄せてきたので、おばちゃんたちも大慌てで、しまいには「注文も訳がわかんなくなっちゃった」という始末。
みんなで運ぶの手伝っちゃったりして、和気藹々と食が進み時間が流れて行く。

メニューにはないみかんが出てきたり、コーヒーはサービスしてくれるし・・・
おばあちゃんこそ居なかったが、久しぶりに田舎に帰ってきた息子達と話をするのが楽しくてしょうがないといったお店の方々が、ほんとに可愛く思えてならなかった。

食事をしに来たというより、このお店のもつ雰囲気を楽しみに来るという自転車乗りが多いと言う。

P1000022.jpg

ずいぶん長い時間お邪魔してしまった。それだけ居心地がいい。
帰り際、煙突の煙が「またおいで」と揺らいでいた。


---------------------------------------------
農家レストランどんぐりてい
住所 : 茨城県坂東市弓田289-2
TEL : 0297-35-2240
営業時間 : 11:00〜15:00 / 15:00〜21:00
定休日 : 月・火・水
駐車場 : 有







posted by がのお at 23:49 | 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京食走倶楽部のプライベート企画『新年お上りさん特別企画。豚もおだてりゃどこでも上る』ツアーに参加 (^^

ツアーのタイトルからして怪しい企画。
はて、何を上って来たかと申しますと・・・・

第1弾「レインボーブリッジに上ろう!」
ぎょえっ! レインボーブリッジになんか上ってどないすんねん! と思いましたが、実はレインボーブリッジには遊歩道があるんですね。
この遊歩道が微妙に傾斜がついていて、軽く山登り状態なのです。

F1000412.jpg

ちと疲れましたが、レインボーブリッジから見下ろすお台場の街はとても刺激的でした。


第2弾は「東京タワーに上ろう!」しかも600段ある階段で! (^^;

F1000417.jpg

階段で上っても、エレベーターで上っても同料金(820円)。
で、結局
参加者全員エレベーターに組にしっかり並んでましたが・・・

しかし東京タワーなんて40年ぶりぐらいじゃないでしょうか。
こんなの昔なかったような・・・

F1000422.jpg

F1000423.jpg

ルックダウンウインドウと言うらしいです。
これ作るときさぞかし怖かったろうなぁ〜

さて、第3段は待望のランチタイム!
で、気分は上げ上げだからかと思ったら大間違い。
お茶の水にある「ザ・ハンバーグ」というお店なんですが、ここに行くために狭くて急な階段を上る上る・・・(^^)

F1000424.jpg

おかげさまでこんなでっかいハンバーグをペロリ完食しましたです。
500g チーズ+ベーコントッピング!(^^)v


お腹も足もだいぶパンパンになってきました。
後はかの小室等さんの歌に出てくるという「面影橋」を見学して、湯島天神近くの甘味処でENDということで一安心。

F1000427.jpg
↑ここが面影橋かぁ・・・


と、思いきや、突然目の前にこんな急坂が!!!

F1000429.jpg

隊長が最後の試練と用意して下さった難所スポット「のぞき坂」ではありませんか!!

ヤバイ、まだ500gのハンバーグが腹に超残ってるし・・・

F1000432.jpg

結局、攻撃的心は影を潜め、ちんたら歩いて上るというヘタレ具合。
あーあ・・・

帰ってから隊長にメールで怒られましたけどね、ハイ。

この後、湯島天神近くの甘味処はあまりに混みすぎて入れないということでお流れになってしまいましたが、上りに上った今日のツアーは、なんだかんだ言っても楽しさの一番上だったんですね、コレが。

おあとがよろしいようで・・・。(^^;





posted by がのお at 00:04 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

な、な、なんと、最大1500gのハンバーグが食べられるというお茶の水の洋食屋さん「ザ・ハンバーグ」に行ってきました。

今日は1kg食うぞと意気込んで行ったのですが、そのでかさを前にたじろぎ、結局500gを注文。
プラストッピングでベーコンとチーズをば。

F1000425.jpg

写真ではそんなデカくないじゃんって感じですが、実際分厚いし。
しかもソースと呼ばれる調味料は無く、大根おろしに醤油とガーリックと塩をぶっかけて食べるのです。

肉は確かに美味。
しかし、300g位食べたところで同じ味に慣れてしまって、ソースが欲しくなりますね。

店員さんを呼んで
「ソースもらえませんか?」


とは言えませんでしたね〜さすがに。

この店のポリシーを覆してしまう発言なんてとてもとても!(^^)


------------------------------------------------------------
ザ・ハンバーグ (The Hamburg)
住所 : 東京都千代田区神田小川町3-10 3F
アクセス : JR御茶ノ水駅から徒歩約5分
TEL : 03-3295-3267

posted by がのお at 23:49 | 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

初日の出ライド


千葉食べコミュ新春特別企画第一弾『初日の出ライド』!! ヽ(^0^)ノ
なんとコミュのメンバー"はてらぁ"さんの「初日の出いくぞー」の呼びかけに、勢いで乗ってしまい参加することになってしまいました!
参加者は6名。元旦から偉いです!(^^)

2010年1月1日 午前3時 気温は氷点下に限りなく近い1°・・・
いつもの冬用のジャケット&レーパンの上にウインドブレーカーの上下を重ね着してもまだ寒い!
凍った空気がキーンと体の芯まで突き刺さるようです。

そんな中、寒さのため体を温めるべく一行の速度は増すばかり。
しかし着慣れないウインドブレーカーが体の動きを邪魔してこぎにくいったらありゃしません。
なんだかそっちの方ばっか気をとられて、第一休憩所に着く頃には汗びっしょり・・・
バカですね〜

さて、集合場所から30キロ強走ったところで時刻は6時。
大網白里海岸に到着です。

F1000382.jpg

到着したばかりの太平洋の様子です。
元旦の日の出は6時40分頃ということでした。

F1000384.jpg

海の反対側は、日本で初めて見られるという元旦の月食を終えたまん丸お月様。
幻想的でとてもキレイでした。

F1000388.jpg

日の出の時刻が近づくと、海岸には人がわんさか集まってきます。

F1000386.jpg

寒くて寒くて携帯カメラ持つ手も震えてしまいブレブレ・・・


さあ! 初日の出はもうすぐです!

F1000391.jpg


F1000393.jpg


F1000395.jpg


F1000397.jpg


F1000400.jpg


F1000404.jpg


見事な新年幕開けのご来光でした。

初日の出を見るなんて20年ぶりぐらいです。
あまりに美しすぎて言葉が出ません。

自分と家族の健康と幸せ、そして自転車仲間の皆さんの安全を祈願しました。

陽は毎日こうして変わりなく昇っています。
この日の出が人間の決めた一年に一度の太陽であろうと、やっぱり厳かな気分になるもんなんですね。

なんだか来てよかったな。

めちゃめちゃ寒い元旦のライドで始まった僕の1年。
今年も自転車三昧で楽しんで参ります!


タグ:初日の出
posted by がのお at 01:03 | 千葉 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

