2009年12月30日

梨の花 (八街市沖)


今月の走行距離目標まで、あと100キロほど足りなかった。
日曜日の東京食べ走りで走り納めにしようと思ったが、どうもやり残しは気色が悪い。

で、近場の自転車仲間"つぶさん"をお誘いして、どうせならラーメン食べに行こうと、八街にある「梨の花」という隠れた人気らーめん店に行ってきました。

CIMG2528.jpg

ちょいと到着するのが早かったらしく、僕らが本日の1番客です。
店の外に置いてある椅子が人気店であることを物語っているような・・・。

実際僕らが席に着くと程なくして続々お客さんが入ってきて、あっというまに満席。
そして店外にも並んでいるお客さん。
お〜 あの椅子は伊達ではなかったのか!(^^)

CIMG2538.jpg

二人揃って仲良く注文したのは、新メニュー「濃厚!たまり醤油の煮干し豚骨ラーメン」。

F1000369.jpg

煮干し脂、背脂、惣脂、鶏脂と、脂という脂が全部入ってるんですね〜
だもんだからスープは完全にドロドロ!
超を超える超ド級です。

最初は旨い! と思ったものの、食べて行くうちに脂がビシバシ体に染み渡ってきて、
とうとうスープを残す羽目に・・・

僕はどうも煮干し脂というのが苦手っぽいことがわかりました。
今度行くときは豚骨の効いたらーめんを食べようと思います。
う〜ん、残念・・・。



さて、その後もう一件行く予定だったんですが、つぶさんも脂がきつかったようで、千葉市街に入り湾岸沿いをぐるっと走って帰宅。

走行距離103キロ。
当月の目標はこれで達成できました。

めでたし。


------------------------------------------------------------
梨の花
住所 : 千葉県八街市沖1128-4
TEL : 043-309-4497
営業時間 : 11:30〜14:30 / 17:30〜21:30
定休日 : 水曜
駐車場 : 有



posted by がのお at 23:45 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年食べ走り納め最後を締めくくるにふさわしい大人の甘味処『船橋屋』。

F1000358.jpg

ここもかなり有名らしいですね〜

お恥ずかしながらこのカテゴリーで紹介するお店のほとんどは有名店であるにもかかわらず、僕的にはほとんど知らないお店ばっかり!
よっぽとグルメに関しては無知といいますか、無頓着と言いますか・・・

でも自転車仲間の皆さんに出会えて、遅まきながらこういった体験をさせていただいているというのは、ありがたい限りなのであります。

さて、こちらの売りは「くず餅」なのですが、店内に入るとおしるこだのあんみつだの、そっちの方ばっかりに目が行ってしまう訳でありまして、結局決断した一品がコレ。

F1000359.jpg

クリームあんみつ(690円)であります。

甘〜い。美味しぃ〜。幸せ〜。


------------------------------------------------------------
船橋屋 亀戸天神前本店
住所 : 東京都江東区亀戸3-2-14
TEL : 03-3681-2784
営業時間 : 9:00〜18:00





posted by がのお at 23:57 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年食べ走り納め第2発目はココだ!

っていうか、その前にちょこちょここんなんしてんですけどね(^^;

0912270155.JPG.jpg
↑よっちゃん撮影

甘酒はノンアルコール(1%未満)だからって、いいのか、おい! (`ヘ´)

・・・・・・


さ、本題です。(^^)

二発目はなんと下町情緒たっぷりなこのお店。

F1000350.jpg

墨田区東駒形にあるお総菜屋さん「駒形軒」。

F1000349.jpg

基本、コロッケやメンチカツなどの揚げ物のお総菜屋さんなんですが、注文したモノをその場で揚げてくれるという古き良き時代のお店なんですね。
思わず少年時代の懐かしさがこみ上げて来ました。

ここで揚げてもらった、コロッケとウインナー串揚げとトンカツ(上)をお弁当にしてもらって、

F1000353.jpg

こんなオブジェや

F1000352.jpg

こんな建造物が見える公園で

CA380011(4).JPG.jpg
↑もえさん撮影

こんなふうに食すのであります。

東京・下町。
魅力たっぷりであります。


------------------------------------------------------------
惣菜『駒形軒』
住所 : 東京都墨田区東駒形2-9-8
TEL : 03-3623-6436
定休日 : 毎週木曜日
営業時間 : 10時〜20時



posted by がのお at 23:40 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年食べ走り納め第1発目は飯田橋の神楽坂・五十番本店
「極上の肉まんが食べた〜い」と呼びかけたところ、「ほいならここぞ!」とすぐさまリアクションが返ってきました。
食べ通のお仲間さんがそばにに居てくれるって、なんて幸せなことなんでしょう♪

F1000340.jpg

このお店、昭和32年創業ということで僕の生まれる前からあるってことは相当な歴史をもってらっしゃるお店なんですね〜。しかもかなりの有名店らしいです。

神楽坂って地名は良く聞くんですが、こんなところにあったんですね〜(^^;
風情があっていい街でした。

で、売りの中華まんなんですが、半端ない種類です。
肉まんと名が付くものだけでも10種類以上! 制覇してぇ〜

早速近くの毘沙門天善国寺の境内でがぶつきます。(バチあたんないかなぁ・・・)

0912270101.JPG.jpg

まずは通常の「肉まん」でしょ。
1個360円。でかいです。
横浜中華街のあの肉まんといい勝負。

F1000343.jpg

F1000344.jpg

に、肉汁がスゴイ!!

なんともジューシーなお味。
やばいハマルかも・・・

ここ、ネットショップやってんですよね〜(^^)

毘沙門天の境内裏手で一服つけて、さぁ次いってみよー!

CA380004(8).JPG.jpg
↑ もえさん撮影

完全にバチ当たるなこりゃ(^^;;


------------------------------------------------------------
神楽坂 五十番 本店
住所 : 東京都新宿区神楽坂3-2
アクセス : JR飯田橋駅 徒歩5分 地下鉄飯田橋駅 徒歩5分
TEL : 03-3260-0066
定休日 : 無休












posted by がのお at 23:20 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

22分50秒


xmas_no_yakusoku.jpg

収録を実際に見に行った知人が言いました。
「あの感動がTVで伝わるんだろうか・・・」って。

伝わり過ぎです。

22分50秒間、次から次へと押し寄せるアーティスト達の歌と熱。
次から次へと流れてくる涙を止めることができなかったよ。

歌を歌うプロ集団の中のひとりひとりが、自分が命かけてやってる歌ってコレなんですよーって顔して歌う姿がもうカッコ良すぎてさ。
あーやっぱ人生頑張って生きてかなきゃ面白くないなって思った。

頭の中にある"勝ち"という想像から、あれだけの感動を作り上げてしまうなんて。
おっしゃるとおり想像以上の着地点だったと。
歌唱終了後、今は何も語りたくないなぁと言っていた小田さん。
放送が終わりすべての作業が完了した今、何を想っているんだろう。


きっとこう想っていると僕は信じたい。






「いや、まだ先には何かあるな」って。




posted by がのお at 02:34 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

