横浜に行く用事が出来たので自転車で行ってみました。(笑)
走行ルートは、この夏「東京湾一周チャレンジ」で使ったルートとほぼ一緒。
解り易くストレスの少ないルートです。

土日は車が空いているので、「あっぶね〜」と思うこともあまりありませんでした。
距離的には片道50キロ強ですから、ちょいと遊びに行くには丁度いい感じです。

10:00頃スタート地点を出発し、横浜の目的地に到着したのが14:00。
途中何度かの休憩・昼食をとりながらののんびりライドです。

横浜での用事が済んだのが18:00近く。
あたりは薄暗くなってしまいました。
このまま千葉に帰るのもナンなので、夜の横浜を散策してみようと・・・
夜の横浜はそこらじゅうでネオンがキレイです。

まずは小腹が減ったので中華街へ。

CIMG1825.jpg

この東門(朝陽門)をくぐったすぐの所に、昔よく行った「江戸清」というお店があり、そこのブタまんがめちゃめちゃ旨いんです。
中華街の肉まんは色々食べてみましたが、ここは群を抜いて旨かったんです。

CIMG1824.jpg

古き良き昔を思い出しながら、そのブタまんを1つ買いました。
1個500円也!

早速、カプールだらけの土曜の夜の山下公園の芝に寝ころび、食べに入ります。

CIMG1826.jpg

デカイ!
昔と変わらぬデカさです。
コンビニで売ってる肉まんの3〜4倍はありますね〜

CIMG1830.jpg

中身は肉汁をたっぷり含んだ具が・・・
アレ? 昔はもっと具たっぷりじゃなかったっけ?
う〜 でも味は変わらない旨さでした。
これで帰路のエネルギー充填完了です。

さて、しばらく山下公園からみなとみらい近辺を散策してから帰るとしますか。
ナンの面白みのない写真をアップします。

CIMG1837.jpg
▲夜のマリンタワー

CIMG1838.jpg
▲パープルのアッパーライトが美しかった建物(ここはどこじゃ?)

CIMG1842.jpg
▲みなとみらいの帆船日本丸

CIMG1813.jpg
▲夜のランドマークタワー

CIMG1816.jpg
▲みなとみらいの夜景(笑) すごいブレで逆にキレイ。

ということで、夜景を写すのは難しいことが判明しました。
僕のデジカメには夜景モードというのがついてるんですが、それでもコレですから(笑)
まぁ、あまり写真に興味はないんで、これでいいや〜

さて、横浜をあとに帰路につきます。

夜の第一京浜は更に車も少なく、超快適。
あっという間(でもないですが)に東京に。

田町を過ぎたあたりから、左前方に何だかキレイにライトアップされた建造物が目に入ってきます。
「ヤベ〜 あそこにいっちゃうかも・・・」

果たしてチラチラ見え隠れする物体に引き寄せられるように、大門交差点を左折してしまうのでした。

その物体とは・・・・

CIMG1851.jpg
▲夜の東京タワー

もう何十年も来たことないなぁ〜
幼いあの日両親につれられはじめて登った東京タワー。
買ってもらった名前を刻める銀色のメダルとペナント。
大事にとってあったんだけどなぁ。
いつのまにかどっかいっちゃった。

もうすぐこの東京タワーもお役目終了となってしまうのですね。
なんだか自分自身と重なっているようで哀しい気持ちになりました。

さあ、あとは地元にむけてまっしぐら。
昭和通り日本橋から永代通りに入ります。
途中、永代橋から見える素晴らしい景観を写真に納めます。

CIMG1854.jpg
▲永代橋から見る佃の億ション街夜景

ちなみに昼間はこんなんです。

CIMG1805.jpg
▲永代橋から見る昼間の佃億ション街

いつみても素晴らしい景観。
あそこにいつか住みたいなぁ〜

船橋-横浜間(往復) 途中寄り道を含め、走った距離は125km程。
夜間走行は車も少なく、首都圏の道は非常に明るいので走ってて楽しい。

夜中に都内のいろんな名所を訪れるのも楽しいかもしれませんね〜

posted by がのお at 14:32 | 千葉 🌁 | Comment(9) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ra2の9月限定ラーメンを食べにいかなくちゃ!」
と思ってHPを見に行くと、なんと9月限定は「スタミナ麺」

うっ・・・
実は僕、卵とモツがにわかに苦手だったりするのでした。
トロロイモは大好きなんだけどな・・・

つー訳で、今日は新メニューに触手することにしました。
極太爆盛ガッツリ系ラーメン「GB」!!

CIMG1788.jpg

すんごい爆盛りです。
ラーメン二郎の野菜多めに匹敵します。

そして、これでもかっていうぐらいのニンニク!!!
ざっと数えただけでも6〜7個ぐらいぶちこんでありました。
更に!
「お好みに合わせてどうぞ」と生ニンニクのサービス!!

CIMG1795.jpg

麺はGB専用に発注したという極太平打麺です。

CIMG1792.jpg

うどんのような極太麺が大好きな僕は大喜び!
スープを絡めながらガシガシ食べます。
たっぷり入った野菜とガーリックチップがマー油ベースのスープと合う合う!!
旨いです!

それにしても食べてもなかなか減りません・・・
朝飯抜いてくればよかった。

一緒に注文した「チャーマヨ」。
前からどんなんだろうって思ってたら・・・

CIMG1785.jpg

なんと巻きずしのようなビジュアル!
チャーシューをすり潰してマヨネーズをあえた模様。
とても美味しいのですが、爆盛系と一緒に注文するもんじゃないですね。

いや〜それにしても、ra2はいつも美味しいラーメンを食べさせてくれます。
今日も大満足でした。

posted by がのお at 22:24 | 千葉 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

メガ亀、CR占拠す。


印旛沼サイクリングロードをポタ中、こんなデカイ亀がCRを占拠していました。

CIMG1774.jpg

全長は30cm位あったんじゃないでしょうか。
なんでこんな所に居たのでしょう?

僕が暫く観察していると、次から次にサイクリスト達が集まってきます。

「カミツキガメじゃね?」
「いや、カミツキガメは頭を引っ込めないハズですよ」

僕がちょっと近づくと、ぐぐっと甲羅を持ち上げ戦闘態勢。

CIMG1777.jpg

今にも飛びかかって来そうなんです。
なんだか爪も鋭くてコワっ。

誰かが言いました。

「もっと近づいてみてください。飛びかかった所を激写しますんで!」

「ひえ〜 勘弁してくださいよぉ〜(^^;」

と弱音を吐きながらその場を後にしましたが、あの後彼は無事に沼に戻れたのでしょうか・・・?


posted by がのお at 00:06 | 千葉 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ふるさとな場所2


8月の初めご紹介した僕の住む街のふるさとを感じる場所、二重川河川敷の工事が完了し、全面開通しました。

CIMG1765.jpg

河川敷は砂利がキレイに敷き詰められています。

CIMG1767.jpg

出来るだけ自然のままにということで、河川敷のどこからでも川面にエントリーできるようになっているんですね。

CIMG1769.jpg

僕が幼い頃、この川の一端でザリガニやめだかとりをして遊んだ場所から約5km。
その頃はこの川はどこまで続いて居るんだろうなんて思いもしませんでした。
こんな小さな川なのに、あれから数十年の時を超え、今も流れ続けているなんて素晴らしい。
埋めちゃって住宅建てる事だって出来ただろうに・・・

自然を残そうとプロジェクトまで立ち上げて取り組んだ市の姿勢にも深く感銘しています。
こういうことに税金を使ってくれるなら、たぶん誰もNOとは言わないでしょうね。

CIMG1766.jpg

残念ながら僕の子供達には教えてあげることができませんでした。
この場所がこんなすてきな場所に生まれ変わっていると知ったときは、もう子供達は自然というより、都会のビル群に憧れを抱く年頃になってしまって居たからです。

でも・・・

もしあと何年かして、もしも僕がその時まで生きているとしたら、
可愛い孫とお手々つないでこの川辺を散歩することは間違いありません。


タグ:二重川
posted by がのお at 23:43 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

なんという偶然


昨日行ったパン屋さん『Zopf(ツオップ)』が、丁度僕が記事を書いている時間、9時54分からのテレビ東京の番組『ソロモン流』で紹介されていたようです!
(the roseさん、情報ありがとうございました。)

当然この番組の事も、放送されることも全く知りませんでした。
「驚いた!」の一言です。
設定したZopfのホームページへのリンクも繋がらないし、おかしいなぁと思っていたんです。
アクセスが集中していたんですね!

まさに魔法にかかったように僕が導かれたのでしょうか!?(^^)
なんか不思議な縁を感じてしまいました。
見たかったなぁ〜(TT)

で、そんな悔しさの中、昨日食べられなかったアンパンを食べました。

CIMG1757.jpg

CIMG1760.jpg

堅めのパンの中にあんがずっしり!
かぁーーーーーっ、ウ・マ・イっ!!
やべ、絶対また行く。


posted by がのお at 08:00 | 千葉 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近また膝の調子がイマイチです。
痛いわけではないのですが、ペダルが上死点にくるたびに膝に異物が入っているような違和感。
ここにきて夏の激走の疲れが出てきたのかな・・・

というわけで、今週は休足日。
・・・にしようと思ったけど、これだけ天気がいいとなんだかもったいない。
で、考えたあげく「頑張らないサイクリング」しようと。

膝に負担がかからないように、ゆっくりゆっくり。
ママチャリに抜かれようと、上り坂だろうと、ゆっくりゆっくり。
気持ちよさ優先です。

3時のおやつ時にたどり着いた先は、前から来てみたかったパン屋さん。
松戸市小金原の街中にある「Zopf(ツオップ」というパン焼き小屋。

F1000275.jpg

このお店かなり有名らしいです。
行ってみたいパン屋さんランキングでは常に上位にランクインしてます。
たとえば・・・

ベストパン★2008(All About)

全国パン屋グルメランキング(食べログ)

などなど。
こんな有名店が近くにあるなら一度は訪れてみたいと思ってました。
お店に着いたのは3時近くだというのに、行列!! さすが有名店です。

F1000277.jpg

こじんまりとした店内には手作りのパンがギッシリ。どれもが美味しそう。
全部丸ごと食べたーい!
というわけにもいかず、自分のお腹好みのパン達5個を厳選し近くの公園へ。

F1000278.jpg

Zopfから2〜3キロ程走った所にある「21世紀の森と広場」で遅い昼食です。
公園内の森を歩いていると、こんな良さげな場所がありました。

F1000284.jpg

周りの木々に囲まれマイナスイオンをたっぷり浴びながら極上のパンをゆっくり食べる。
う〜ん、至高のひとときです。

F1000287.jpg

腹一杯美味しいパンを食べたあとは、またまた頑張らないサイクリングで帰路へ。
帰る頃には膝の違和感も薄れてきたんです。
なんだか"魔法の森の中で食べた魔法パンの効果"のような気がしてきました。
(をを! なんとガラにもないフレーズ・・・(^^; )

走行距離 38.21km
平均速度 16.6km/h

う・・・ しょぼっ(^^;



posted by がのお at 22:25 | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味しいパン屋さんランキングで常に上位にランクインする、パン焼き小屋 Zopf [ツオップ]です。

F1000274.jpg

何の変哲もない団地の道ばたにあるお洒落なパン屋さんなのです。

1Fは「Backstube Zopf(B'Zopf)」というパン屋さん。

2Fは「Ruheplatz Zopf (R'Zopf)-時を忘れる空間」というカフェタイプの店内で手作りパンが楽しめるそうな。

有名店だけあってお店の外には行列が!
店内にもパンとお客さんとスタッフさんがギッシリ!
さすがです。

早速自分好みのパンを買って、近くの公園の森の中でのんびりパンを食べました。

F1000286.jpg

▲こんがり焼き上がった柔らかいパンの中にはシチューのような具が入ってました。

F1000287.jpg

F1000288.jpg

▲この手のパンには目がないんです。
フランスパンのようにしっかりしたの生地のなかにはチーズとベーコンがギッシリ。
美味かった〜。

F1000289.jpg

▲カリカリのパン生地の中身は、なんとカツカレー!!
食べ甲斐がありましたね〜

F1000293.jpg

▲デザートにはやっぱりクリームパン。
クリームパンを食べればその店の良さがわかります。
こ、これは・・・・
まるでプリンとカスタードを混ぜ合わせたような甘〜いクリーム!!
はっきりいって美味です。

実はもう1つアンパン系のパンを買ったのですが、お腹一杯で食べきれず・・・orz。
明日の朝食にしようかな〜♪

5個買って900円。
1個180円平均ですから、そんなに高いって程ではありませんね。

自宅から最短距離で10kmちょっと。
もっと近くにあったら間違いなく通い詰めでしょう。


----------------------------------------
Zopf (ツオップ)
■ 住所 : 千葉県松戸市小金原2-14-3
■ 電話 : 047-343-3003
■ 営業時間 : 6:30〜18:00
■ 定休日 : 木曜・第3水曜






posted by がのお at 22:24 | 千葉 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

