千葉県のずーと下の方、館山の近くにある道の駅三芳村 鄙の里内に鎮座するハンバーガーショップ『ビンゴバーガー』に行ってきました。

ここのハンバーガー、噂には聞いていましたがデカいだけではなく美味いとの情報を確かめるべく、参加サイクリスト10人は猛暑の中南房総へ向けて自転車を走らせます。

ただ噂のハンバーガーを食べるためだけに片道90km。往復180km。
それもこの日に限っての太陽ギンギン陽気。
コンビニ休憩の度に水をがぶ飲みし、そしてまた頭から冷水をぶっかけずには居られません。

いったい自転車に乗らない人は我々をなんと評価するのでしょうか・・・?(笑)

さて、そんなことは気にしていられません。
ビンゴバーガーに到着です。

せっかく来たんだから一番高い「スーパービンゴバーガー」を注文。
普通のビンゴバーガーに180gの和牛パティを1枚プラス、更にベーコンがドッサリという、文字通りスーパーハイカロリーハンバーガーです。

コーラーのペットボトルと比較してもそのデカさはお分かりになるかと。

ベーコンもたっぷり入ってます。

この肉圧・・・
和牛100% 180g×2枚 合計360g!!

デカばかりかと思いきや、
うまーーーーーーいっ!!

360g和牛パティが、ベーコンが、トマトが全部美味いです。
ココまで来た甲斐がありました。
こんなにデカくて美味いハンバーガーが食べられるなんてシ・ア・ワ・セ♪

ショップの裏にはこんなベンチがあって、木陰で食べる巨大ハンバーガーはまた格別でした。

僕もおもいっきりガブりつき!(笑)

またひとつ夏のいい思い出が出来ました。

----------------------------------------------
■ビンゴバーガー
千葉県南房総市川田82-2道の駅「鄙の里」内
0470-36-1234
営業時間 : 11:00〜17:00パティが無くなるまで。
定休 : 水曜日と木曜日

posted by がのお at 23:21 | 千葉 ☔ | Comment(14) | TrackBack(1) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み恒例(にしたい)企画。
今年は「東京湾一周」にチャレンジしました。

椎間板ヘルニアの手術後、この日が丁度丸半年。
リハビリはまだ続いていますが、8月最初のリハビリで「ロードバイクはもう普通にのっていいよ」とのお許しをいただいたのを真に受け、いきなりロングライドを敢行してしまいました。

センセ、ロードバイクを普通にと言ったのは、せいぜい一日10km〜20km位ということだったのでしょうが・・・
僕にロードバイク解禁してしまうなんて・・・
もう遅いです(^^)

ただ、自分の体は自己責任でということで無理をせず楽しみながらのツーリングにしようと心がけたのはいうまでもありません。

更に今年はひとりぽっちではありません。
サイスタのコミュ友達ひろぶぅさんとパナアンカーさんもご一緒していただけるという大変心強い一周チャレンジとなったのであります。

さて、いよいよ一周チャレンジスタートです。

■AM5:00 船橋 TOKYO BAYららぽーとを出発

天候は時折お日様が顔を出す薄曇り。
ただ早朝5時だというのに気温は27度を超え、湿度が高く黙っていても汗をかきます。
そんな中、絶えず左側に海を置く時計と逆回りで方向で東京湾一周の旅がスタートしました。
国道357号線を東京に向かって走り出します。
気分は爽快、足の具合もだいぶいい感じです。

■AM6:00 葛西臨海公園着

葛西駅前はまだ静かです。噴水もお休み中でした。
いつものマックでお茶してから再び走り出します。

■AM8:00 築地を抜け第一京浜で横浜を目指します。

この日の先導は終始パナアンカーさん。
昨夜は1時間しか寝てないのに・・・
ありがとうございました。

第一京浜は横浜を目指す大きな幹線道路の中で路肩も広く走りやすいと聞いていたのですが、この日はお盆ということもあり道はガラガラ状態。路肩がなくても走りやすかった。

■AM9:00 多摩川を通過します。

多摩サイにはすでに沢山のサイクリストさん達が気持ちよさそうに自転車こいでました。

■AM10:00 ランドマークタワー通過

いよいよ横浜です。
昔頻繁に訪れたこの横浜の道を自転車で走ってみたかった。
自転車に乗りながら見上げるランドマークタワー。
かっこよくて鳥肌たちました。

予定には無かったのですが、せっかくだからということでパナさん山下公園に立ち寄ってくれました。

みなとみらいといい、氷川丸といい、たくさんの思い出がある場所だっただけにジ〜ンです。

さて、小休止を終えた一行は本日の大休憩ポイントを目指します。

■AM10:30 モスバーガー本牧店着

横浜港開港150周年記念期間限定「開港バーガー」を食べるのもこの旅の目的の1つでした。
発売期間は8月16日まで。間に合ってよかったぁ〜♪

■PM12:00 国道16号南下

トンネルをいくつも抜けて左手に海が見えてきた時はやっぱり感動しましたね〜。
うおぉぉっ 頑張るぞぉって。

■PM12:00 横須賀 うみかぜ公園 通過

間近に見えた猿島も写っています。

■PM13:00 国道16号線南下中

何だか異国の景色を見ているようです。
僕の大好きな小田さんの「16号を下って」が頭の中でリピートします。

■PM13:30 観音崎公園着

山の上に観音崎灯台があるのですが、ここでよしとしました(^^;

■PM13:57 久里浜港到着

やっと旅の半分来ました。ここまでの距離約100km。
ここからフェリーで千葉県の金谷に向かいます。

14:05発の東京湾フェリーに急いで乗船します。

生まれてはじめてのフェリーです。
車を出し入れする所はこんなになってるんだなぁ〜
自転車もちゃんと料金払っているだけに、ちゃんと係の人がロープと車輪止めで固定してくれてました。

愛車「ガリガリ君兄貴」号もなんだか緊張してそう。

さあ、旅の半分が終了しました。
正直自転車こがずに移動できるなんてス・テ・キ なんて思ってしまうほど疲れてましたが、今はわずかな時間ゆっくり船の旅を楽しみましょう。

船の中ではもう一つの旅の目的であった「よこすか海軍カリーパン」を食べることができました。

疲れた体にズシッとくる辛さ。
旨かったなぁ〜。

ひろぶぅさんの船酔いが心配でしたが、大丈夫なようで安心しました。

■PM15:00 金谷港着

楽ちんだったフェリーの旅もつかの間、残り半分千葉県側に帰ってきました。
さてと!
重い体にムチ打って下船します。

このあとろくに昼飯も食べてないということで、竹岡式ラーメンを食べに国道127号線を北上します。

やっぱり千葉県はいいなぁ〜 信号少なくて(^^)

■PM15:30 ニコニコドライブイン着

竹岡式ラーメンといえば有名な「梅の屋」なのですが、言ってみると大行列。
15:00過ぎだというのに大人気です。
ここで千葉を走り込んでいるパナさんの情報アンテナがピピッと!
で、同じ竹岡式ラーメンを食べさせてくれる、ここ「ニコニコドライブイン」で遅い昼食となったわけです。

冷房がギンギンに効いている店内からやっと出てきたのは14:00過ぎ。
この後ひたすら富津岬を目指して自転車をこぎ出します。

■PM17:00 富津岬着

展望台に登ってみると、いや〜すばらしい景色!
海風が心地いい!

よく写真でみる風景。
こっちが陸側だったんですね〜。

で、こっちが海側です。

素敵ですね〜 セカチュウみたいですね(^^)

ここで楽しい会話が・・・

ひろぶぅさん「あと千葉までどのくらいですかね」

僕「さっきここに来る途中千葉まで55kmって書いてありましたよ」

パナさん「じゃ、千葉まで55kmじゃん。だって横にずれただけだも〜ん」

確かに。(笑)

そしてこのあと県道90号と国道16号でひたすら北上。
君津を抜け、木更津を抜け、あのうんざりするほど景色が変わらない市原の工業地帯を抜け、走る走る走る!

足の疲れもかなりのレベルに来ていましたが、不思議とまだこげる。
そうです、去年の房総半島一周の時に感じたあの感覚が甦ってきました。

「ごがなければ帰れない」

そして地獄のようなあの袖ヶ浦の大きな坂も乗り切り、到着したのは「喜久屋」というラーメン屋さん。

■PM21:30 喜久屋着

旨いというレベルを遙かに超えた「北海道味噌炙りチャーシュー麺」を腹一杯食べ旅の締めくくりを迎えたのであります。

ここでひろぶぅさんとパナアンカーさんとお別れ。
ひとり出発地点のららぽーとを目指します。

■PM22:30 ららぽーと到着

遂に東京湾一周の旅コンプリートです。

もの凄く疲れました。くたびれの極致でした。
でもいつも思うことは「チャレンジして良かった」。
それ以外に言葉がありません。

椎間板ヘルニア手術から半年。
そしてロード再始動から3週間。
僕は仲間の助けをいただき、やっとここまで来ることができました。

■PM23:00 帰宅
ゆっくり風呂につかってから、全身のストレッチでケア。
激しく痛いところはありません。

体も徐々に再始動を始めたようです。

本日お付き合いいただいた自転車仲間のひろぶぅさんとパナアンカーさんに深く深く感謝致します。
ありがとうございました。

東京湾一周の旅走行記録
-------------------------
■総走行距離 : 210.06km
■走行時間 : 9時間28分
■平均時速 : 22.1km/h

タグ:東京湾一周
posted by がのお at 21:16 | 千葉 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤバイの一番上を行く味です!

東京湾一周の旅の最後を締めくくるにふさわしい強烈な旨さを体験しました。

麺場蔵出し味噌 喜久屋

僕が注文したのは「北海道味噌炙りチャーシュー」

北海道味噌にはポテトフライが乗っかってるんです。

このお店の売りは文字通り「味噌」。
北海道味噌(濃い目)・九州味噌(甘め)・信州味噌(少し濃い目)の三つの味噌味が楽しめるようです。
「次はどこの味噌ベースを食べようかな〜」なんて、必ずまた行きたくなる具材を用意するなんて、もうやられた〜って感じですね。

このチャーシューがとてつもなくデカイ!
更に炙ってあるのがまた強烈に旨いっ!!

北海道味噌にはフライドポテトが、九州味噌には薩摩揚げが乗ってるようです。信州味噌には何が乗ってるんだろう・・・
ってな感じで絶対また行きたいラーメン屋さんです。

ホントに旨いです!! 是非!!(^^)

麺場蔵出し味噌 喜久屋
千葉県千葉市中央区寒川町2-200-1
043-308-3125
営業時間 : [月〜土] 11:00〜23:00 [日・祝] 11:00〜22:30
定休 : 無休

posted by がのお at 18:54 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹岡式ラーメンといえば「梅の家」さんが有名。
東京湾一周の旅でせっかくだから竹岡近くに是非立ち寄ってみようということに。

時間は15時過ぎだというのに大行列!!
なんてこったい・・・

ところがここで千葉を走り尽くしているパナさんが、同じ竹岡式ラーメンを食べさせてくれる食堂にエスコートしてくれました。

ニコニコドライブイン!!

すごい店名のこのお店。
果たして竹岡式ラーメンは出てくるのでしょうか!?

あっさり出てきました(^^)

まさしくこのスープの濃い色は写真でよく見る竹岡式。

味は人によって好みが分かれると言います。
初めて食べる竹岡式ラーメン。僕はいけます。

あっさりしてて、ダシが効いててすんなり受け入れられました。

おまけにこのチャーシュー麺安っ!
470円ですって!

店の見た目からか(失礼)、行列はありませんが、あんまり紹介しちゃうと次に来るときは梅の屋さん状態だったら困りますね。(^^)

ニコニコドライブイン
千葉県富津市竹岡106

posted by がのお at 18:25 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェリーの中でゆったり「カリーパン」を食べる。
これも東京湾一周の旅の目的のひとつでもありました。

実際はフェリーの中で"ぐったり"して食べたのですが・・・(^^;

よこすか海軍カリーパン

あじわいのある紙包みから取り出してみると

なんて旨そうな形なんでしょう。

早速一口食べると結構ヒリっと辛いよこすか海軍カレーが!
ここまで100km走った疲れもふっとびそうです。

つ"カレー"た体に良く合うカレーパンでした。(^^;
posted by がのお at 17:59 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜開港150周年を記念して横浜市内のモスバーガーが期間限定(7/18(土)〜8/16(日)で食べられると聞き、東京湾一周の旅のメニューに加えました。
日本の頑張ってるハンバーガーです。
これは何としても食べなきゃなりません。

それにしてもデカいっ!
なんと縦にすると高さ11cmもあるといいます。

食べにくさをカバーするためにモスはちゃんとバスケットの中に入れてくれてますね。
さすがモスバーガー。
こういった気配りはとてもありがたいですなぁ。

味の方は至って普通のチーズバーガー。
モスの普通のチーズバーガーを食べてる感覚と一緒でした。
まあまあめでたい企画商品ですから、よしとしましょう(^^)

ともあれ、期間限定内ギリギリでこの開港記念ハンバーガーが食べられたことに、とてつもない満足感がありました。

posted by がのお at 17:44 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひょっとしたら馬鹿げてると避難を浴びそうな企画に行ってきます(^^)
ロードバイクOKが出てからそんなに経ってないのに、また壊れるかも・・・

でも明日は心強い相方さんも一緒に走ってくれるので、何かあったら甘えちゃいます。(^^)

明日に備えて愛車ピナレロ ガリレオ愛称「ガリガリ君兄貴号」の整備もバッチリです。

腰の負担を少しでもやわらかくする為、サドルも純正のフカフカなヤツに交換しました。
明日一日限定の仕様です。

久しぶりにナビも実装しました。かなり横着ぎみですが(^^;

せっかくの夏休みですから、無理のない範囲で目一杯楽しんでこようと思ってます。

posted by がのお at 19:27 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午前中パーツ交換によるフィッティングを完了させ、あとはAmazonからアレが届くのを待つ。

アレとは待望の自転車ライト。しかも明るさ100ルーメンというスゴイやつ。
通勤バイク「ハードエロック号」に装備していたキャットアイのHL-EL520が壊れてしまった為、極上の明るさを持つライトを探していたところ、ネットで明るいと評判の「GENTOS 閃 SG-305」にぶちあたったのである。

午後1番でそいつはやって来た。

bikeguyのバイクライトホルダーも一緒だ。

装着前にEL520と比較してみる。

閃 SG-305はかなりコンパクト。
これでEL520より明るいとは恐れ入った。
ちなみに価格も2000円弱とかなり安い。

ただ電池の持ちが10時間と短いのが難点だが、エネループを使用すればあまり気にならない。

で早速、明日のロングライドを控える「ガリガリ君兄貴号」に装着。

をを! なんかかっこええ!
バイクライトホルダーも思ったよりかさばってなくていい。

明日は多分暗い夜道を延々と走ることになる。
そんな時このウエポンがきっと役立つ事であろう。

■GENTOS 閃 SG305

=================================
光源 : Luxeon Rebel90
明るさ : 100ルーメン
照射特性 : 8度〜30度フォーカスコントロール
照射距離 : 100m(スポットビーム時)
全長 : 103mm
ヘッド径 : 29mm
ボディ径 : 25mm
重量 : 102g
電源 : 単4形電池×3(付属)
素材 : アルミニウム
実用点灯 : 10時間
付属品 : ストラップ

タグ: SG-305
posted by がのお at 19:16 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リハビリ期間の間だけもう少し上体を起こしたいと思った。
前傾姿勢が深すぎてうまく足に力が伝わらないような気がしたからだ。

そこでステム交換。
現在の100mmから80mmへサイズダウンすることにした。

交換するステムはITMのエントリーモデル RACER 80mm。
現在付いているDEDAのクアトロ100mmと比較するとこんな感じ。

ぐっと短くなる。
装着して試走してみたが、確かに少し楽になったような気がする。

明日は久々のロングライド。
これで腰回りの疲れも軽減できるかな?

posted by がのお at 18:39 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロード再開後、まだつま先に力が入らない。
これにはリハビリで衰えた筋肉をつけていくしか他に解決法がない。

で、ビンディングペダルに一旦お休みいただくことにした。

何か適当なロードバイクに合うフラットペダルはないものかと物色していたら、三ヶ島製作所のGR-9というペダルに出会った。

なかなか格好いいペダル。しかも価格が安い!
ペアで2000円もしなかった。

この手のペダルにはトゥクリップが必須ということなので、ついでに一番安価なZefal ハーフクリップも購入。このセットで3000円で十分なお釣りがくる。
つま先の力が戻ってくるまでの代替えパーツなので、これで僕的には十分。

早速装着にかかる。

GR-9付属のトゥクリップ取り付け金具がZefal ハーフクリップとマッチしない・・・
ワッシャーとハーフクリップのねじ穴がマッチしない。
少しばかり強度に問題がありそうだが、余ってるワッシャーをかました。

なんとかうまくまとまってくれた。

クランクに取り付けるとこんな感じ。

なんだかあんまりカッチョよくないなぁ・・・(^^;

レーサー仕様を目指してたのにツーリング仕様になっちゃった。
ま、踏めないより踏めた方がいいでしょうし、これなら少しばかりの引き足効果も期待できそう。

SPL-SLペダルくんよ、しばしおやすみなさい。

posted by がのお at 20:21 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かなり前に大枚はたいて購入したHIRAMEポンプヘッド。
よく行くショップで空気入れを借りたときについていたのがHRAMEだった。
そのスムーズかつ正確なエアチャージは家のヘナチョコポンプとは違うなんてもんじゃなく、まさに雲泥の差なんです。

これをつかったらもう他の空気入れは使えません。

そんな高性能なHIRAMAがずっと家のヘナチョコポンプに装着したままになっていたのが我慢できず、いよいよポンプを新調してしまった。

TOPEAKジョーブローMAX2

こいつのポンプヘッドも優秀そうであるが、さすがのHIRAME様には適うまい。
早速ポンプヘッド交換!

おぉ、プロ機だ、プロ機。(^^)

ジョーブローMAX2は安価なポンプだが、しっかりとしたアルミボディ。
前のポンプに比べ10倍ぐらいエアーチャージが楽しくなりました。

posted by がのお at 19:38 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

BIGな夏野菜

同僚のhe getさんがご近所のよしみで、こんなデカイ夏野菜達をくれました。

なんでもご実家で収穫されたようで、トマトやらナスやらカボチャやら・・・

家に持って帰るとカミさんはじめ子供達は大喜び!!
見たこともない長〜いナスでチャンバラはじめようとしたので言ってやりましたよ

「やめヤサイ!!」って(^^;

しかし見事なデカさ。
これで大好きなナスとトマトのスパゲッティーを沢山作ってもらいます。

ありがとねhe getさん♪

posted by がのお at 07:32 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

100km走ってみた

カンカン照りの日曜日。
時折曇りも交えながらもふりそそぐ太陽の熱さは容赦なく皮膚を焦がす。
こんなくそ暑い日に自転車にのって出かけるお馬鹿さんなんているのだろうか?

いました。ココに。(笑)

(↑ この空き一度やってみたかった・・・^^)

しかも、千葉ER♂OYAJI連合のひろぶぅさん、つぶパパさん、そして福岡から帰省中のfratresさんも久々にご一緒いただき、ライドオンです!

当初の計画では、茨城県の守谷にあるハンバーガーショップ「BIG SMILE」でしこたまビッグなハンバーガーを食べようという企画でしたが、こう暑くちゃやってらんねーぜということで、手賀川の「リバーサイド」に逃げ込んだ次第です。

ま、軽く食べてそのあとハンバーガー食べに行けばいいやという乗りでしたが・・・

▲印西役場スペシャル(これでも普通盛り)

こんなものや

▲パンチくんスペシャル(これでも普通盛り)

こんなものを食べたあとですからね〜
さすがの大食漢達もギブでしたね。

それでも取手から守谷に向かいました。半分意地で。
ハンバーガー食べに。

ところが道中の暑さと胃のもたれ方が半端じゃなくて、結局お店の前まで行って白旗あげて退散してきました。

ぐや゛じい゛〜〜〜って感じです。

自分のお腹のふがいなさにあったまきたので、僕だけこんなものを食べたんですね。

おいしいと評判の欧風料理店「ハンス・ホールベック」というお店のとなりにある和菓子屋さんの"水ようかん"です。
疲れた体にグングン糖分が染みこんで行きます。
和菓子万歳です。

ということで、「もう食べ物見たくない」という声の中、4人は自転車コギコギ一生懸命帰路につくのでした。
今度こそ行きましょうね〜 ハンス・ホールベック&ビックスマイルの洋食スペシャルコース!

ところで、8月からロード復帰のOKサインが出てから今日が2度目のロードバイクなんですが、やっちまいました自転車復帰後初の100kmオーバー!!(^^)

105.25km。

いいのかなぁこんなに走っちゃって・・・(^^;

でも腰も全然平気、足も思ったより大丈夫。
なんだか脳が「もうちょっといけるよ〜」と言ってるようです。
でもあんまり調子に乗らないようにしないとね♪

posted by がのお at 21:21 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

ふるさとな場所

たびたび自転車で走るコースの途中に自分が住んでいる街とは思えないくらいのどかな風景が広がる場所があります。

二重川

この河川は市が「多自然型川づくり」プロジェクトにおいて、平成6年度から河川敷の整備を行っている一級河川なのです。

自転車に乗るようになって初めて冒険したのもこの河川敷でした。
地元にこんな美しい自然が残ってたんだって感動したものです。

流れる水もほんとにキレイなんです。
まわりの風景とあいまって、まさに小川という言葉がびったりです。

自転車を始めなかったら決して出会えなかった場所です。

年をとっておじいちゃんになって自転車に乗れなくなっても、きっとここを散歩する僕がいるでしょうし、この先もしこの街を離れることがあったとしたら、僕はこの場所に『ふるさと』を感じることでしょう。

そんな素敵な地元の小川。
平成6年から15年かけた河川敷の改修工事も今月末で完了しそうです。

posted by がのお at 23:55 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする