椎間板ヘルニア手術後5ヶ月半にして、試験的にロードバイク乗車が許可されました。
で、早速自転車仲間のひろぶぅさんとつぶパパさんにお付き合いいただき、復活初日を走ってきたのですが・・・

CIMG1601.jpg

やっぱりまだロードバイクは無理そうです。

懸念された腰回りは全く問題がありませんでした。
ただ・・・

つま先周辺に力が入りません・・・

ロードバイクは今乗っているMTBと明らかに別の乗り物です。
セッティングにもよるのでしょうが、MTBとくらべはるかに深い前傾姿勢。そしてなんといっても拇指球あたりにセットするクリートのため、どうしてもつま先周辺でペダルをこぐ、イコールつま先の力がないとペダルを踏み込むことができないのです。
その為、平地ではクリートの引き足でなんとかごまかせても、坂になると全然踏み込むことが出来ずとまりそうになっちゃう位なんです。

MTBはクリートをセットしていない為ある程度土踏まずあたりでペダルをこぐことができるので、今の僕の脚の状態ではつま先の力はさほどいらないのです。

これは致命的です。

更に長時間ペダルをこいでいると右足全体が極度に疲労感を覚え、うまくこぐことができなくなってしまいました。
こんな疲れる自転車に乗っていたのか・・・と最後は泣きたくなるほど情けなくなってきちゃいました。

最近になってようやくMTBが快適と思えるようになってきて、これならロードも大丈夫だろうと喜んでいたのですが・・・ とても無念です。

しかし逆にとらえるならば、今日のロードバイク試乗は今後のリハビリの方向性を明確にしてくれた貴重な試乗だったと言えます。
今日の体験をリハビリ担当にしっかり話し、今後のリハビリプログラムに強化メニューとして組み入れてもらおうと思います。

まだまだロードへの道は険しそうです。
ただただ、へこたれず頑張るのみです。


ひろぶぅさん、つぶパパさん、僕のへなちょこライドにお付き合いいただきありがとうございました。
もう少しリハビリ頑張って、お二人とまともに走り合えるよう精進します。

つぶさん、負けはまだ認めませんよぉ〜(^^)


posted by がのお at 01:13 | 千葉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車仲間のひろぶぅさんとつぶパパさんが、僕のロードバイク復活初日をお祝いしてくれました。復活初日から食べポタかよと思われそうですが、僕らはこれが楽しみで自転車やってるようなものなんです。

で、行った先は八千代市の国道16号線沿いにある『ra2』。

CIMG1591.jpg

近場にあるのでいつでも行ける感覚のため、最近トンとご無沙汰しておりました。
しかし、千葉県内のラーメン店が一つのテーマでラーメンを創作、競演するコラボレーション企画「千葉ラーメン夏の陣2009」出品作品「夏野菜のカレーラーメン」が今月一杯の限定ということで、これは食べておかなきゃですよね〜

八千代道の駅からほんの2〜3km位の距離なのに、ra2につくともう汗びっしょり!
完全真夏日の中カレーラーメンなんかを食べるというたまらない企画なのです(^^)

早速注文。
例の限定品「夏野菜のカレーラーメン」プラスおすすめの「チーズかけごはん」。

CIMG1595.jpg

この限定ラーメンは・・・

18種類のスパイスを炒め、タマネギを長時間炒めるところから始めた本格的なカレールーを使用した、ラーメン店とは思えない手間隙をかけたカレースープが自慢です!たっぷりの夏野菜はすべて千葉県産を使用。ナスを主役に据えて、他にもトマト、オクラ、シシトウ、ジャガイモなどたっぷりの野菜を具に入れました。締めには「プチチーズごはん」(100円)を入れてお楽しみ下さい!
(ra2 HP「7月の限定ラーメンはコレだ!」より紹介文抜粋)
なのだそうですが・・・

カレースープを一口いただきます。
ん、ん、んーーーーーーっまい!!!
こ、これはスープというより、完全に高級カレー店のルーそのものではないですか!!

さすが、ra2! やってくれちゃってます!
ナスもトマトもじゃがいもも絶妙に絡み合ってラーメンにあうあう!
入っていないと思われたra2名物「炙りチャーシュー」も、きちんと鎮座されておりました。
いや〜しかし、こんなにうまいカレーはちょっとやそっとで食べられないです。

麺を食べきったあとは、別注の「チーズかけごはん」をぶち込みます。

CIMG1600.jpg

ぶはははは〜 旨い!!
かなり旨い!!
ご飯とチーズとカレーがスーパーマッチングです。
スープといえないルーがご飯に絡まって、そりゃもう爆旨でした。

お手上げのベタボメですが、こんな旨い商品7月限定じゃもったいないです。
レギュラーメニューにしてくれたら毎週行っちゃうのになぁ〜(^^)

タグ:拉通 ra2
posted by がのお at 23:59 | 千葉 ☀ | Comment(6) | TrackBack(1) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

ちょっと進歩


腰部椎間板ヘルニアの手術から5ヶ月が過ぎました。
多少歩行の障害は残っているものの、気になる腰痛もなく経過順調といったところでしょうか。

本日のリハビリでは腰回りの状態はとても良くなっていると診断されました。
体の固さもだいぶほぐれてきて、あともう一歩というところにいるようです。
日頃こつこつ積み重ねてきた自己ストレッチのお陰かな〜♪

そしてなんと
「土日限定で少しだけロードに乗ってもいいよ」というお達しが!!
ホントはローラー台がいいらしいのですが、買えないなら自宅周辺を10km位づつからはじめていきましょうということです。

但しこれはロードバイクの乗車姿勢で乗ってどれだけ体に影響がでるか試してみるという試験的なものだそうです。
ロードバイクGOサインではありませんよと釘を刺されました。

ということで、今後は
土日→ロードバイク試験乗車(両日で10km〜20km程度)
平日→自己ストレッチ
週一でリハビリケア&経過観察
というメニューになって行きます。

試験的とはいえ、やっとガリレオに跨れる喜び。
もう心が破裂しそうに嬉しいのです!

CIMG0902.jpg

写真は今年1月25日に撮影した愛車ガリレオ。
この日から約半年間一度も、一瞬たりとも彼に跨っていない事になります。

さて久しぶりのロードの感触はいかがなものなんでしょうか。
あまりのうれしさに立ちゴケしないよう気をつけて運転しようと思ってます。



posted by がのお at 23:37 | 千葉 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニア体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

絶妙ライド


午前10時に目が覚めると、時折窓のカーテンがふっとばされそうな風。
しかしそれでも行ってきました!
ただただ絶妙ハンバーガーを食べるためだけに!
馬鹿ですね〜 (^^)

目的地はロッテリアの松戸西口店。
噂の絶妙ハンバーガーと絶品チーズバーガーを買って、江戸川土手の休憩所で食べます。

まずは新発売、絶妙ハンバーガーから。

CIMG1556.jpg

思ったより小さい・・・

CIMG1557.jpg

でもスゴイ肉厚。
味はハンバーグのしっかりとした歯ごたえがあり、なかなかのモンです。
う〜ん、これならやっぱ返金しないだろう。

お次は絶品チーズバーガー。

CIMG1561.jpg

あれ〜? なんだか普通のハンバーガーよりちいさくね?

CIMG1564.jpg

チラシの写真とは似てもにつかないご容姿。(^^)

CIMG1566.jpg

手に取ってみると、やっぱりかなり小さめですな〜
ホントお腹が空いてる時なら5個ぐらいペロッと行けちゃいそうですね。

味は普通のチーズバーガーよりちょい上っていう感じですかね。
旨いは旨いんですが、もう少しボリュームが欲しかったですな。

これだけのために出かけたライドでしたが、超満足とは行かないまでも、まあまあ楽しめたって感じですかね。
まぁこんな半分お馬鹿なライドもたまにはよろしいかと。
ハン馬〜鹿〜だけに。(^^;

帰路はハンバーガーパワーと追い風にのって楽々帰還。

CIMG1584.jpg

手賀沼に着く頃にはすっかり陽も落ちてきて、ステキな夕陽が僕の愛車「ハードエロック号」を包み込んでいました。




posted by がのお at 23:05 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

夜明けのラーメン


何年ぶりかの夜明けのラーメンです。
さんざん飲みまくって、バカ騒ぎしたあとのラーメンは・・・

F1000199.jpg

津田沼の「九十九とんこつラーメン」。

ねぎともやしとにんにくがテーブルサービスで入れ放題! のとんこつラーメン。

でも・・・

酔っぱらっていたのと、眠気で味ははっきり覚えてないのです。
らーめん屋さんに大変失礼ですね(^^;


posted by がのお at 23:33 | 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ハンバーガーをナメている すべての人たちへ」という挑発的なコピーとともに登場したマクドナルドの『QUARTER POUNDER』。
そのコピーの大胆さに思わず「食べてやろうじゃねーか」という衝動に駆られ、ついつい食べてしまいました。

今度は「おいしいと感じられなければ返金します」というロッテリアの絶妙ハンバーガー。
こいつも完全にかなり意欲的。
で、やっぱり「食ってやろーじゃねーか」になってしまいます。(^^)

HAM01.jpg

ロッテリアのトップページのFlashが、「これ食べなきゃ損しますよ〜」と言ってるようです(^^)

わかりました。

週末はコレで行きます。
ええ、食べて見ますとも。

そしてよく見ると「絶品チーズバーガー」なんてのもあるようで。
最近ロッテリアが近くになくなったもんだから、こんな旨そうなチーズバーガーがあるなんて知りませんでした。

HAM02.jpg

こっちもメチャメチャ旨そう!
ああ! もう絶対行ってやる!
絶妙ハンバーガー&絶品チーズバーガーのダブル食いしてきます!(^^)


しかしそれにしても日本のハンバーガーショップは頑張ってますね〜
マックにしろロッテリアにしろ、こういったキャッチやら文句やらで僕らをまんまと販売戦略に乗せてしまうのが上手すぎます。

でも嫌いじゃないんだなぁ〜こういうの。(^^)


posted by がのお at 23:12 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

パニックです・・・


あたたたた・・・(><)
出ちゃいましたコレ。

CIMG1551.jpg

MAC使いならご存知、カーネルパニックです。
昨日あたりから頻繁にご登場になってます。
ソフト的な何かであればいいのですが、これが出ると大概ハード的な障害が起きている可能性が高いんだそうな・・・(TT)

そういえば

たしか前機はこれが出て数ヶ月後にお亡くなりになったような・・・

お金ないし・・・
コイツがふっとんだら会社に寝泊まりか・・・(^^;

なんて考えながらせっせとアレなデータをバックアップしています。

posted by がのお at 23:39 | 千葉 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

クレイン緊急招集


利根川をちんたら走る。
少し走っては土手に座ってしばし一服。
なんだか今日は気分がのらないなぁ・・・
飯でも食って帰ろうか・・・

なーんて思っていたら、突然サイ友jinさんからメール。
「14:00 船橋のクレインに集合」との事。
おお〜
あのクレインと聞いちゃ黙っていられまへん。
すぐさま「ラジャー」の返信をして、印旛水門を下っていく。

クレインのショウガ焼き大盛り食ったる!!
そう思うと次第に腹のカラータイマーが鳴ってくる。
そして自転車加速!

印旛沼を通り越し、花見川CRの秘境ゾーンを走る。
ここは夏でもひんやり涼しいポイントが多い。

CIMG1533.jpg

深い草木と砂利道、そして右手には何か得体の知れない生物が生息していそうな川。
奇怪な生物があの水面から突然ニョっと首でも上げられたら・・・
ここを通る度いつもそんな滑稽なことを想像しながら走っている。
それもまた楽しい。

CIMG1534.jpg

そんな花見川CRを後に、R357へ合流。
集合時間まであと15分というところで視界に広がったのは谷津干潟。

CIMG1535.jpg

おお〜 これが谷津干潟か。
この谷津干潟R357からは多分見えない。見えたとしてもほんの一瞬なので、まじまじと見たことがなかった。

ヘラヘラ写真なんか撮っていたモンだから、ちょい遅れでクレイン到着。
そこにはjinさんはじめ、marmot隊長とひろぶぅさんも待機していた。

さぁ! 食うぞ! 「ナポリちゃん大盛り!!」
ついさっきまでショウガ焼き大盛りを食べるつもりだったのだが、やっぱりどうしてもここにくるとナポリちゃんを頼んでしまうのである。

それほどクレインのナポリタンはうまい! マジで旨い!!

CIMG1542.jpg

jinさんご注文の「オムライス(普通盛り)」もスゴイ!

CIMG1540.jpg

ひろぶぅさんご注文の「スタミナチャーハン」はもっとスゴイ!!

CIMG1546.jpg

しかし、皆さんはホント気持ちいいぐらいよく食べますなぁ〜♪

最大限に腹を膨らませた後は、ららぽでお茶してダベリング。

更にひろぶぅさんと僕はギャルウォッチングに余念がなかったことも付け加えておこう(^^)


posted by がのお at 23:55 | 千葉 | Comment(8) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

12歳の自家用車


5回目の車検が目前に迫っている愛車ハリアーくん(なんちゃってレクサス仕様)。
現在98,000q走行している、V型6気筒の3リッターエンジン。
税金高いし、燃費は極悪。
10年前ならラグジェアリーカーとしてもてはやされたが、昨今のECO時代に突入するとなんだかなぁ〜と思ってしまうのです。

SANY0056.jpg

そんなハリアーくん、本日ディーラーに見積もりを依頼してみました。
1時間後、その見積額を見てビ・ツ・ク・リ!!

246,000円!!(含法定費用約74,000円)

それにしても今までに見たことない車検額にアワワワワ・・・
マジかよ〜と思いながら説明を聞き入る。

登録12年目にもなるとあっちこっち壊れて来ているものです。

・ウインドウォッシャー液が出ない → モーター故障
・加速がスムーズじゃない → イグニッションコイルが1個破損している。つまり6気筒のうち5気筒でエンジンを回している。これ最悪です(><)
・プラグ全交換
・ブレーキパット交換
そして、これが痛手のタイミングベルト交換・・・
タイミングベルト交換だけでも6〜7万かかるんです。

この車検は通さず新車購入を模索していた我が家ですが、この不況で収入も減り、ついに購入は見送り。
一時は車を手放すかという話にもなったが、車を手にして20ウン年、一度も車が無いときがなかった僕は、いざ車がないと不安で不安で・・・

で、結局もう少し乗ろうということになった。

そう決まるとなんだか急にこの車が愛おしく見えてきて、思いっきり洗車しちゃいました。
ボディは傷でいっぱい。
サスもヘナヘナできしみ音もするけれど、ちゃんと治せばまだまだ乗れますね。

整備士のおにいさんが良いこと言ってた。
「機械はもの言いませんが、ちゃんと手をかけてあげれば必ず応えてくれる走りをしますよ」

なんだか目頭が熱くなってしまいました。



posted by がのお at 00:01 | 千葉 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

再び二郎


7月最初の単独ライドは地元から松戸に抜け、江戸川CR〜手賀沼を回って地元に戻る周回コース。おおよそ70kmのお気軽コースです。

このコースの山場に設定したのは・・・
そう、再びの『ラーメン二郎』です。

なんだか、あの味が忘れられません。
食べたあとは「もう当分ラーメンはいいかな」と思うのに。
しばらくするとまた脳が恋しがるんです(^^)

と、いうわで今日は豚入りラーメンを野菜多めで注文してみました。

CIMG1515.jpg

どひゃーん! ですよね〜。

女将さんが「野菜多めはすべて残さず食べていただきますが、量は大丈夫ですか?」
なんて聞くモンですから、ちょっと緊張しましたが、案の定スゴイ量です。

CIMG1516.jpg

CIMG1517.jpg

なんとか完食し、摂取カロリーはどのくらいだろうなんて計算しながら江戸川CRを走ります。
しかしあまりにも満腹すぎて動きが鈍くなり、途中大休憩をとってしまいました。

CIMG1520.jpg

ベンチに寝そべってたらいつのまにか寝てしまって・・・
気がついたら夕方。
アワワ状態で帰宅しました。

しかし、最近は自転車30%・食い70%の連続で、なんかダメな感じになってきてます(^^;

posted by がのお at 02:18 | 千葉 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

