2009年06月30日

サンキラー


自転車に乗るとき愛用している日焼け止めです。
「絶対焼かない」強烈紫外線用透明タイプ日焼け止め「Kiss Me Sunkiller」。

CIMG1510.jpg

焼きたくない訳ではないんですが、日焼けした後のお風呂がもの凄く辛いのと、ボロボロ皮がむけるのが恥ずかしいのでコレは欠かせません。

しかし・・・

この間「銚子ライド」に行った時、指摘されたんですよね〜
「顔色悪くない??」って・・・

そう、こいつを塗りたくった顔がなんか薄白くなってしまうんです。

透明タイプって書いてあるのに・・・

そこで試しに自分の娘の顔に塗らせてみたところ、あら不思議全然白くならない!

え〜〜〜〜〜っ
と、いうことは、僕の顔の下地のせいですかぁ・・・?(^^;

一度指摘されるとずっと気にしちゃうタイプなんで、
「なんかあおっちろい顔してんなぁ〜」とクスクス笑われているような気がしてならなくなっちゃいます。
なので、まだ半分以上残ってるんですが、違うものに変えようかと。

コレは白くならないよ〜というお奨めのものがあったら教えてください。


さて、このブログのキャンペーン「宝探しキャンペーン」は本日を持ちまして終了だそうです。
僕の記事にも最後の方に1度だけ出現したらしいですね。
なんか当たるといいなぁ〜

今seesaaブログのトップには「ネットで飼える超リアルペット Rakoo」という"わんこ育成サイト"のバナーが貼ってあります。

これが超カワイイ!

僕もセントバーナードが居れば是非飼ってみたいと思ってます。(^^)

タグ:日焼け止め
posted by がのお at 23:59 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(1) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海外ドラマを見ていると、無造作にハンバーガーを食べるシーンがあって・・・
それみてたら無性に食べたくなったんですよね〜

で、今日はハンバーガーを食べに行こうと。
近くにマックやらモスやらあるんですが、どうせ行くならココと決めました。

CIMG1502.jpg

ロッキーバーガーってご存知ですか?(^^)

なんでも昔ローカルハンバーガーショップとして常磐線沿線でチェーン展開していたらしいんですが、本部のやり方がまずかったらしく次々につぶれていってしまい、今現存するロッキーバーガーはここと関宿にあるショップのみだそうです。

ロッキーバーガー利根店のルーツはこちら→

早速店内に入ってみました。
クーラーがガンガンに効いたレトロな店内。
ハンバーガーショップ+喫茶店+駄菓子屋さんといった装いですかね(^^)
店主らしきおばちゃんがひとりお客さんを待っているのですが、土曜日の13:00というのにお客さんは誰もいません(^^;

道路挟んで対面にはらーめんショップは結構人がいるのに・・・

テイクアウトして外で畑でも眺めながら食べようと思っていたのですが、あまりにも涼しいので店内で食べることにしました。

今回注文したのは、チーズバーガーとメンチカツバーガーとココア揚げパン、そしてドリンク。

CIMG1495.jpg

ちょっと食べ過ぎですかね。
いや〜何しろハンバーガーが食べたかったもんで。
それにしてもこのトレイ・・・(^^;

早速メンチカツバーガーから頂きます。

CIMG1496.jpg

注文うけてから調理するそうで、アツアツです。
調理といってもキッチンからチーンという音が聞こえたんで、レンジでしょ(^^)
外国人俳優のようにハンバーガーを包み紙にはさんでバクつきます。

を! なかなか旨い。

お次はチーズバーガーを。

CIMG1498.jpg

ややや! 肉汁が・・・ たまらん・・・
イケるじゃないっすか、おばちゃん!!

あっという間に2バーガーを食し、デザートのココア揚げパンなるものを行っちゃいます。

CIMG1501.jpg

普通の揚げパンにココアの粉がふりかかってます。
うま〜い! あま〜い!! なつかし〜い!!

シーンとした店内で、ロッキーバーガーのルーツを思いながら食べていると、なんだかもの哀しい雰囲気になってきます。
でもきっと平日は学生さん達でにぎわうんだろうな〜。

CIMG1504.jpg

頑張れ! ロッキーバーガー! って感じです。

--------------------------------------------------
ロッキーバーガー 利根店
茨城県北相馬郡利根町大字横須賀792-1
0297-68-4236



posted by がのお at 23:18 | 千葉 | Comment(10) | TrackBack(1) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

コミュ復帰! 銚子へ!


遂に僕のホームなコミュニティであるサイスタ『千葉を食べよう!』コミュニティに復帰いたしました。
椎間板ヘルニアの手術後4ヶ月半、いよいよ念願の復帰であります。
それにしても復帰一発目が銚子とは・・・(^^;
しかし、幸いにして集合場所は目的地まで往復200km程の鎌取駅と往復100km程の道の駅オライ蓮沼と2箇所のポイントに分かれていたため、ヘタレな僕は当然後者を選択です。

CIMG1447.jpg

しかしそれにしても、朝からBAD CONDITION (><)
なんだか体がおもだるく、お腹の調子はお囃子状態。
熱をはかったらきっとDNSだぞって感じでした。

記念すべき復帰第一弾ライドです。ここで折れてはならぬと思い出発しましたが、やっぱり道中はスッキリせず、いつもならポンポン飛び出すお馬鹿ジョークも、この日はちと控えめ・・・

それでも久々に顔を合わせる面々の笑顔に元気づけられもして、なかば不甲斐ない自分の体調にムチ打つように走りました。
目指すは銚子犬吠埼。

CIMG1461.jpg

東京から自走で参加されている方も何名もいらっしゃって、総勢20名の大パーティー。
『銚子の港町に自転車軍団現る!!』って感じでした。

みなさん颯爽とロードレーサーに跨り格好いい!
そんな中僕はMTBでえっちらおっちら・・・ この軍団の中ではちとカッチョ悪し(^^;

前出の旨いもの屋さんで腹を膨らましたあとは犬吠埼へ。
僕ら千葉県人は何度か訪れたこともあり、結構慣れっこだったのですが、東京方面からこられた方は「スゲー」となるわけであります。

CIMG1479.jpg

さて、ここからは帰路につくわけですが、体調は相変わらずすぐれません。
50kmこいできた疲れも重なりちょっとダウン気味です。
あと50km、もつか・・・

海沿いのアップダウンで吐きそうになるのを堪え、到着地まであと2kmというところで激しい雨。
しかしこの雨がほてりきった体を冷やしてくれて気持ちよかったなぁ〜

そしてついに完走。

体調不良という悪条件もありましたが、4ヶ月のブランクは完全に僕から体力を奪い取ってくれていました。
完全に戦意喪失状態です。
満身創痍な気持ちになりたかったのに・・・

次回ロングなポタにはやっぱりロードで参加しなければ!
そう思うとこれからのリハビリ&トレーニングにも前向きな姿勢で臨めます。
あと何ヶ月かかるかわかりませんが、きっと克服し燃焼できる体力を復活させようと思わせる銚子ライドでした。


この日のご褒美は、発泡酒でもチョコレートでもなく、当然コレにつきます。

CIMG1490.jpg

このタウリン配合栄養ドリンクは、何故か僕の体と相性がいいらしく、飲んだ翌朝はスッキリできます。
今朝も当然スッキリでした。
1本100円ちょっとで超回復。恐ろしい栄養ドリンクです。




タグ:銚子
posted by がのお at 22:50 | 千葉 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銚子ライドのデザート処、「さのや」で極上今川焼きを頂きました。
飯沼観音五重塔の真下というロケーションで厳かに今川焼きを食します。

CIMG1470.jpg

店の前はもう甘〜い匂いがプンプン漂っていて、あん大好きな僕にはたまりません。
店の中を覗いてみると、

CIMG1471.jpg

こんなふうやら

CIMG1472.jpg

こんなふうにして、今川焼きを焼いています。
僕らのパーティーは総勢20名。
一挙に押し寄せたため、多少面食らったようでした。

ちょっと焼き上がりに時間を要し、やっとありつけた黒あん今川焼き。

CIMG1474.jpg

大太鼓のようなオデブな今川焼きです。
なんかこの形からして、他とは違うよ〜という威圧感があります。
早速一口。

CIMG1475.jpg

どひゃ〜 つぶあんどっさり!!
そしてあま〜い!!
疲れているからよけいに旨い、旨い。

調子が良ければ3つ位はいけたでしょうね。
おみやげに買ってくればよかったなぁ〜と後悔しております。

---------------------------------------------
さのや
千葉県銚子市飯沼町6-7
0479-22-0150



posted by がのお at 22:02 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイスタ『千葉食べ』復帰第1弾ポタ「銚子ライド」の昼飯処、銚子港側の「浜めし」です。

CIMG1463.jpg

この店の名物と言われる"三色丼"なるものを頂きました。
三色丼の三色とは「まぐろ」「いくら」そして「うに」。
港町銚子の本場の海鮮料理など、めったに食べる機会がないのでちょっと興奮気味です。

運ばれてきた三色丼にびっくり!

CIMG1464.jpg

まぐろ、でかっ!

どんぶりの超大盛りご飯の上に鎮座する三色の海産物達。
とれもが新鮮で磯の香りがプンプンしてます。

CIMG1467.jpg

上品に食したいところですが、このワサビを見て決意しました。
この上から醤油をぶっかけてガツガツ食ってやろうと!(^^)

まぐろは程よいとろみがあり、いくらはプチプチ。
ちょっと苦手なうにも、これは甘〜い。
そしてワサビ醤油&ご飯に完全にマッチング。

うまい! これは確実にうまい海鮮どんぶりでした!
お値段1,300円とちょっと高めですが、絶対後悔させない味でした。

--------------------------------------------------
浜めし
千葉県銚子市竹町1545-8
0479-25-9030



posted by がのお at 21:34 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

・・・という訳ではないのですが、
自転車コミュニティCycleStyle Cafe(通称 : サイスタ)『葛西臨海公園コミュ』の親睦会で、恒例のお台場ポタに参加してきました。

今年は18名という大人数にまずびっくり!
1年前よりさらに自転車仲間が増え続けて入るんですね〜。

さて、集合場所の葛西臨海公園噴水前からほとんど走ってない場所にある「大観覧車」からスタートです。(^^)

真下で見るとでかいです。

CIMG1372.jpg

頂点から下を眺めると・・・

CIMG1377.jpg

こわっ・・・

観覧車なんて久しぶりだなぁ〜
オヤジになるとこんなもん乗る機会皆無ですからね。
ってか、落ちたら死ぬなと思うと、乗る機会があっても、「いいよいいよ、下でアイスたべてるから乗ってきな〜」なんて言っちゃったりして(^^;

さて、葛西を離れた一行はいよいよ本日僕のメインイベント「お台場 ガンダム」へ!
といっても、僕はガンダム世代ではないんですけどね。
完全に「鉄人28号」世代です。
ガンダムにちょい似という感じでは「マジンガーZ」ってとこかな〜
まあ、話のネタに見ときましょうかってところです。

7/11公開だから何かで覆われて見えないのかなぁと思ってましたが、居ました、ガンダム。

ダン!

CIMG1392.jpg

ダ・ダン!

CIMG1393.jpg

ダ・ダ・ダン!

CIMG1397.jpg

ダ・ダ・ダ・ダァーン!!

CIMG1398.jpg

って感じですかね? (^^)

ほんとにデカイ!
近くで見ると完全に圧倒されます。
公開時はどこかのパーツが動くのでしょうか?
それとももしかして、1歩か2歩歩く!?
しかし、あんなのが東京の街を徘徊する時がいつの日か来てしまうのでしょうか?

CIMG1406.jpg

それにしても公開前からスゴイ人・人・人!!
みんな話のネタづくりしてますね〜(^^)

さて、このあとは参加者みんなで"食べ編"モードに突入していきます。

ヘルニアの術後、はじめての大きなツアーに参加して、見て・食って・走りました。
やっぱり自転車仲間と走ることはかけがえのない喜びだと感じた一日でした。


タグ:ガンダム
posted by がのお at 20:41 | 千葉 🌁 | Comment(4) | TrackBack(1) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お台場ポタ食い編最後は餃子で締めました。
うまいうまいと聞いていた『 亀戸ぎょうざ』にやっとありつけました。

CIMG1438.jpg

ここまで来ると17〜8人いたメンバーも大食漢6人に絞られてきます(^^)
夕方の大衆食堂にレーパン&ジャージ姿の6人のオヤジ達。
良い光景です。

CIMG1440.jpg

餃子はやっぱり旨かった。
旨い肉まんの具っぽいなぁと感じたのですが、どう旨かったのかは説明できません。
うまいものはうまいのです。
一皿 250円の餃子を2皿ベロっと平らげてしまいました。

---------------------------------------------
■亀戸ぎょうざ 両国店
■東京都墨田区両国4-34-10
■03-3631-3740




posted by がのお at 19:45 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続いての食いはこちら。

CIMG1430.jpg

両国にあるたい焼きの名門【浪速】の屋号をもつ『浪花家本店』です。
さすが下町の雰囲気がビシバシ伝わってきます。

CIMG1432.jpg

薄手でパリッとした皮のなかには適度な甘さのつぶあん。
このパリっとした皮ってあんまり無いんですよね〜
ふにゃっとした皮のたいやきはあんまり好きではないんですが、こいつはしっかりしてる。

1個150円。
値段はちょい高めですが、下町の本格的たいやきは格別な味でした。

-------------------------------------------
浪花家本店 (ナニワヤホンテン)
東京都墨田区亀沢1-24-2
TEL : 03-3623-2667



タグ:たいやき
posted by がのお at 19:29 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お台場ポタ食い編第二弾はここです。去年も同じコースでした。
肉菜工房「うしすけ」の濃厚ソフトクリーム

CIMG1420.jpg

当然店の中には入りません。
外の路上でサイクリングジャージとレーパンを着た老若男女がうまそうにソフトクリームをいただく光景は、最先端お台場を歩くカプールやファミーリーにはどう映っているのでしょうか? (^^)

CIMG1422.jpg

ちなみに、ここのスタッフもお台場顔の美しいおねいさんでした。

------------------------------------------
■肉菜工房「うしすけ」
■東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ1F
■TEL/FAX : 03-3599-0739



タグ:うしすけ
posted by がのお at 19:13 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車コミュニティCycleStyle Cafe(通称 : サイスタ)『葛西臨海公園コミュ』の親睦会で、恒例のお台場ポタに参加してきました。
観覧車、ガンダムを楽しんだあと、いよいよ走り30・食い70の幕開けです。

まずはここから。

CIMG1411.jpg

華やかなお台場の世界の一角にあるレストランCARESS[カレス]のオープンテラスでお洒落で大人なパスタランチを楽しみました。

雰囲気は抜群。
スタッフもフジテレビから抜け出してきた芸能人のようなイケメン揃い(^^)
いや〜 やっぱり時代をリードする台場はちがうなぁ。

CIMG1415.jpg

このパスタランチはトマトとベーコン(?)がのっかったなんともフレッシュなパスタ。
あっさりしてて、暑い日にはピッタリの味わいでした。

お値段は、パン2個&ドリンク付きで1200円。
たまにはこんなランチもいいかなぁ〜

-----------------------------------------------
■Restaurant CARESS[レストラン カレス]
東京都港区台場1-3-5 シーリア台場3番街5-102
03-6382-9966



posted by がのお at 18:55 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

お姉さん座り


6月度のリハビリが始まりました。
椎間板ヘルニアの手術から4ヶ月が経とうとしています。
4ヶ月間もリハビリでストレッチ続けてれば、少しは柔軟な体になるだろうと思ってましたが、なかなかどおして・・・ 今日のリハビリでも面食らってしまいました。

コレ↓が全くできないです・・・orz

CIMG1365.jpg

ぞくにお姉さん座りと言われる座り方です。
正座の上体から両足を左右にずらし、お尻をペタっと地面につけるあの座り方です。
股関節の内側の柔軟性をつけるストレッチなんですが、もう股関節がピキピキいっちやって、とてもお尻なんかつきませんよ〜。

あまりに出来なくて思わず泣いてしまいそうになりました。(^^)

はぁ〜あ、まだまだ先は長そうです・・・


posted by がのお at 00:57 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニア体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車乗りの間ではどこどこを一周することを○○イチと呼称することがあります。
有名どころでは淡路島を一周することをアワイチ、琵琶湖を一周することをビワイチなんて言ったりしますね。

ローカルどころでは霞ヶ浦一周をカスイチ、手賀沼を一周することをテガイチなんて言ったりしてます。

今回僕がやったのは印旛沼一周。略してインイチです。
ちょっとゴロが悪いですね(^^;



さて、印旛沼といえばとてもよく整備された印旛沼CRをとてもよく利用しているのですが、今回初めて北印旛沼の成田市側を走って見ようと思いました。
ここを制覇できればインイチが達成されます。

まずはいつものように佐倉ふるさと広場から山田橋を通り、僕の大好きなスポットを軽快にサイクリング。

CIMG1286.jpg

空は快晴、風はほどほど、最近の中では一番気持ちが良いサイクリング日和でした。
速度20km/h前後、ケイデンス80 心拍数120前後の一番脂肪燃焼効率の良い走りで、あっという間に酒直水門に到着します。

CIMG1291.jpg

さて、ここからが未知の道。
「よし、行くぞ」とダートの中に飛び込んで行きます。

が・・・

CIMG1295.jpg

終了・・・orz

と思いきや、平行して車道があるようです。

CIMG1296.jpg

こんな畑に囲まれたダート路をガンガンせめて行きます。
丁度右手が利根川へ通じる長門川の成田市川のはずなんですが、まったく見えません。

やがて道は舗装路になりますが、右手にあるはずの印旛沼の位置がつかめず、もうどこを走っているのかわからなくなってきます。

CIMG1300.jpg

しばらく舗装路を走るとこんな標識が。

CIMG1301.jpg

さらに

CIMG1302.jpg

どうやら僕が走ってきた道は「沼めぐりの道」と言うらしい。
でも沼見えなかったし・・・
とりあえず進行方向は間違っていなかったようです。

CIMG1304.jpg

右手に北印旛沼を感じながら、こんな田舎道をズンズン進みます。
しばらくすると、「成田新高速鉄道」の高架工事現場にぶちあたりました。
この高架橋はかなり目安になります。

CIMG1309.jpg

ここからしばらく一般車道を走行します。
道幅が狭い上、交通量も多いので緊張しました。

そして、出くわした場所がなんと成田の名所(?)「甚兵衛の森」。

CIMG1319.jpg

渡し守の甚兵衛のジーンとくるお話はこちら

さて、次に向かうは甚平大橋をまたいだ北印旛沼の北西に伸びる沼の果てです。ここも北印旛沼と言うのでしょうか?

CIMG1328.jpg

またまたこんなダート路をはしります。
しかし程なくして国道464号にぶつかり、江川という河川が現れました。

CIMG1332.jpg

案内図をみると、やっぱり進行方向は間違っていないようです。
さらに進むと北印旛沼の最北西端にある宗吾排水場にたどり着きました。

CIMG1335.jpg

CIMG1336.jpg

ここからまた沼の反対側を北上し甚平大橋の交差点を目指します。

CIMG1342.jpg

そして今度は再び西印旛沼を目指します。
ここまでくればもう方角はバッチリ頭の中に。

CIMG1345.jpg

往路はるか頭上にあった赤い橋も、帰路はこんな近くに。

そして、遂に山田橋着。

CIMG1349.jpg

ここから先はもう簡単。
西印旛沼の印旛村側をひたすら走り、起点の舟戸大橋着です。

CIMG1354.jpg

一周40km程の小さな旅でしたが、新たな発見もあり、なんだかクロスバイクに乗り始めた時の懐かしい感覚が甦ってくるような楽しいサイクリングになりました。

今日は椎間板ヘルニア手術後、最高距離の82km走破。
インイチも達成できたし、ご褒美です。(^^)

CIMG1359.jpg

はぁ〜 うめぇ〜

posted by がのお at 23:02 | 千葉 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

熱叫


去る6月3日、僕は会社の楽しい連中と人生初体験をしてきました。
初体験と言うのは・・・

20090603108.jpg

そう、プロ野球観戦!
マリンスタジアムで行われた読売ジャイアンツと千葉ロッテマリーンズの交流戦です。

マリンスタジアムといえば、いつも自転車で素通りするばかりで中に入ることなんてこの先ないんだろうなぁと思ってましたが、人生わからないモンですね〜

スタジアムの中はそりゃもうお祭り騒ぎ。
出店はるわ人はわんさかいるわで、普段大人しい僕ももう興奮してしまいましたよ〜

球場はとってもキレイ。
入り口からグランドが見えた瞬間は、まるで突然視界に海が広がった時のようなキラキラっとした感覚でした。

そうそう、野球の事ですが、僕の場合ジャイアンツのV9時代の記憶しか無いんですね。
だから最近の野球の動向や選手なんてほとんど知らない。
知っているのはWBCで大好きになった小笠原選手とラミちゃんぐらい。
ロッテの選手なんて誰も知りません。
野球好きの方から言わせれば、「そんなヤツは球場に来たらアカン」と一喝されるでしょう。

でも・・・
「球場に行けば叫べる」と聞き、それならば行って見るべと・・・(笑)
動機はいい加減な方が楽しめる場合もあるのです。

そして僕はジャイアンツの選手がコールされるたびに名前を叫んでいました。
全くはじめて聞いた名前でも「○○〜 頼んだぞぉー!!」とか。
ジャイアンツ応援団の声援に合わせて、「かっとばせ〜 ○○○○〜!!」とか。
1回表から延長12回までさけびっぱなしです(^^;
全然知らない選手なのに・・・

いいんです!
叫べれば(笑)

日頃そんなにストレス溜まってる自覚はないんですが、叫んだ量にきっと比例してるんだろうなぁ〜。

試合の方はドローゲームでしたが、初めて見る生ホームランや生ファール。
4時間めいっぱい堪能してきました。

うおぉぉぉぉぉー スッキリしたぜっ!


一緒に行った楽しい連中もこの日の記事を書いてますね。

■『夢心地』(ナンセンス山野のムリポでござる。)

■『Baseball Wednesday』(ヒゲノイエ)






posted by がのお at 23:33 | 千葉 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

