本年1月4日の「ツインリンクもてぎ100キロサイクルマラソン」の戦友、fratresさんが勤務先の福岡から仕事の為この土日だけ千葉に戻ってきた。
腰の病に倒れ、満足に送迎も出来なかった僕としては、せっかく帰ってきているなら会っておきたいと思い、早速会う約束をとりつけた。

ホントは自慢のMTBを見せつけてあげようと思ったが、あいにくの雨だったので車でラーメンミートということになった。

久々に会った彼はいつもの人なつっこいスマイル(^^)
ラーメン屋への行き帰りの車の中で福岡での生活の事やら、自転車の事やら、○○の事やら色々話ができて嬉しかった。

そんな訳で久々に会った二人は、らーめん激戦区「松戸」に出陣。
行き先はラーメン好きなら誰もが知っている「ラーメン二郎」だ。

CIMG1281.jpg

確か学生の頃、三田の本店に行ったきりで、メニューも味もすっかり忘れている。
はたして思い出せるだろうか・・・

ぶた入りラーメンを注文した。
店のおかあちゃんが「にんにくいれますか?」と聞いてきたとき、「あっ」という感じで記憶が甦る。

そういえばその学生の頃「大量にお願いします」とかいって、夜体調を崩し大熱を出したのだった。
それ以来僕の中ではにんにくとらーめんの食べ合わせはご法度になっている。

すかさず「すいません、入れないでください」とお願いした。

そして出てきたぶた入りラーメン。

CIMG1282.jpg

この野菜、そしてスープの上に浮く大量の脂・・・
スープを一口いただいた瞬間、完全に記憶が甦る。

旨い、旨い、旨い!!!

あのなんともいえない甘さ、麺も太くて食べでがあるが、やっぱりスープが旨い!
麺を食べているというより、スープを食べている感覚。

そしてこのチャーシュー。

CIMG1283.jpg

この肉厚は特筆ものでしょう。
味はもうグーの音も出ない。

このぶた入りらーめん。
3分の2程いただいたところで「今日は完食無理かも」と弱気にさせてしまうほどボリュームがある。
今日は食うぞと意気込んで行かないと、完全に撃沈するだろうね。

さて、fratresさんとはこの夏の遠征、そして来年のもてぎ参戦を誓い合い、しばしのお別れをしたあと、当方の実家の集まりでふるまわれた料理にはほとんど手をつけられなかった自分が哀しかった・・・orz


posted by がのお at 22:51 | 千葉 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遂に4代目愛機スペシャライズドHRS09(愛称「ハードエロック号」)に手をかける時がきました。

その第1段はハンドルとステムの交換。

CIMG1252.jpg

まだコイツが来てから1ヶ月も経ってないのに、パーツ交換に着手するとは自分でもいささか呆れてしまいますが、すべては自己満足の為。

いや、実は腰が心配でもうちょっとアップライトにしようかと・・・。
ハンドルをもう少し手前に、で、もうちょっと高めにしたいなと思ってたんです。

CIMG1254.jpg

デフォルトのライズは10°だからアップライトな姿勢には十分なんですけど、もうちょっと上体を起こすと楽かなぁなんて思ってまして、そんなときに中古だけどオークションで安く手に入れられちゃったもんですから。

で、結局こうなっちゃいました。

CIMG1265.jpg

ハンドルはEASTON EA50のライザーバー たぶんハイライズだと思います。

CIMG1257.jpg

オリジナルより2cm程短く、ライズ角も2cm程高いですかね。

ステムの方も同じEASTON。EASTONのボックスステムVICEの60mmです。
同メーカーで揃えるところがニクイですなぁ〜(^^)

CIMG1258.jpg

しかしこのステム、デカくてずっしり重い・・・
とたんにフロントが重くなるなぁと危惧されます。

CIMG1269.jpg

これ逆につけると6°のライズが得られるんですが、逆だと「EASTON」のロゴが下に行っちゃうんですよね〜
交換したからにはすこしでも自己満に浸りたいので、あえて逆付けにしました。

で、装着全体イメージはこんな感じになりました。

CIMG1277.jpg

CIMG1275.jpg

ハンドル周りの安っぽさが消え、ワイルドかつ洗練されたハードエロック号に!!
・・・と自分では思うのですが。(^^;

さて、テストライドで50km程流してきましたが、効果は上々です。
ハンドルが近くなったのと、ハンドル自体のライズのおかげで、僕の当初の目的は十分満足行くものになりました。

当たり前ですが、ステムが短いとハンドル操作がクイッキーになることと、腕に伝わる振動が激しくなるってことは想定内です。

だけど、予想以上に手がしびれますなぁ〜(^^;


posted by がのお at 21:46 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | SPECIALIZED Hardrock Spo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

スペシャT来た!


CIMG1246.jpg

サイスタ友達の、のりさんブログで仕入れた情報を逃さずキャッチし、速攻ポチったユニクロのスペシャライズドコラボTシャツが到着しました。

このスペシャT、今は1500円なんですが、先週5/17(日)までの限定価格で990円!
のりさんのブログで安くなってるぞ情報を得たのが確か18日の午前1:00頃。
まぁ1500円でもいいやと思ってユニクロのサイト行ってみると、まだ990円になってるよ!

サイトオペレーターが気づかないうちに、速攻ポチです。(^^)v

でも・・・
もひかひて、送料500円だから・・・
リアルショップで買うのとほぼ同価格か・・・(^^;
ま、いっすいっす。

早速おされなユニクロ封筒からスペシャTを出してみます。
赤と黒の配色と自転車のプリントにラメが入ってるのががたまらなくセクシー。
でも洗濯したらすぐにハゲハゲになっちゃいそう・・・

まあ、前側のデザインはともかくとして、このバックプリントに惹かれて買ったようなもんです。

CIMG1248.jpg

イカしますね〜
うるとらかっちょいいです。
この夏はこれでモテモテですね!(^^)


posted by がのお at 00:57 | 千葉 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心配された雨もなんとか持ちこたえてくれ、サイ友ご近所のつぶさんとのリハビリ&ラーメンポタ決行!
80kmの行程と数時間のうちに2杯のラーメンを食すという荒行に、僕の足と胃は耐えられるのかっっ!!

はい。
なんなくコンプリートしましたけど。(笑)

そしてこの日は約5ヶ月ぶりに会うサイ友のjinさん、パナアンカーさんも僕らののんびり
リハビリラーメンポタに付き合ってくれました。
久々に会ったのにそれを感じさせない気の置けない仲間。
ホントに楽しい時間を過ごすことができて、感謝感謝です。

そして今日のラーメンポタ一件目は、千葉市美浜区高浜にある「麺屋がむしゃら」です。

CIMG1232.jpg

20年ぐらい時代がさかのぼったような風情をもつショッピングセンター「稲浜ショップ」の中にありました。
ショッピングセンターの広場ではフリーマーケットが開催されていたりして、いや〜 このショッピングセンターなかなか頑張ってますなぁ〜

早速店内に入ります。
らーめん本にも載っている「こく味噌らーめん」の豪華版「こく味噌チャーシューらーめんを注文。

CIMG1233.jpg

CIMG1235.jpg

出てきたラーメンはいかにもドロドロで濃厚、チャーシューもしっかり厚みがある。

スープを一口。
「うまっ!」

一番好きな醤油トンコツ系スープがたまらない味。
いままで食べたラーメンの中では一番のドロドロ感じゃないかと思います。
ドロドロが好きな方は絶対ハマるでしょうね〜。

麺はシコシコのサッポロ系太麺。
ちょっと固いかなと感じましたが、なんとも食べ応えがある感じがして僕的にはOKでした。

ラーメンとしてのバランスはピカイチで、何度来ても「うまい!」を連発しそう。

メニューを見ると、「強麺」というつけ麺も自慢だそうで、他にも「辛ネギラーメン」やら「キムチ納豆丼」やら気になるメニューがいっぱい!
再訪必須のラーメン屋さんですね。

----------------------------------
「麺屋がむしゃら」(めんや がむしゃら)
千葉県千葉市美浜区高浜4-12-2 稲浜ショップ内




posted by がのお at 15:06 | 千葉 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

約5ヶ月ぶりに会ったサイ友のjinさん、パナアンカーさんと幕張ガーデンウォークのスタバでお茶したあと、向かったお店がここ。

JR新検見川駅近くの「蓬来軒(ほうらいけん)」。

CIMG1237.jpg

つぶさんのラーメン本によると、県内随一の新潟らーめんを食べさせてくれるお店らしい。
サッポロラーメンや九州とんこつラーメンは馴染みが深いが、新潟らーめんというのは初めて聞いたような。
それだけでも興味がそそられます。

閉店ぎりぎりの時間でもお客さんは満席。
隠れた人気店のにおいがプンプンしますなぁ〜

で、一番人気のらーめんを注文しました。

CIMG1240.jpg

CIMG1242.jpg

見た目はかなりあっさり風。
さっき濃厚なヤツを食べたばかりなので、こいつはありがたい。

早速塩味プースーを一口。
「おおっ、旨い! 海の味だ」
うるめいわしをダシに使っているというだけあって、海系の味が口に広がる〜。
そして味がしっかり染み込んでいるのにこのあっさり感はなかなか巧みな技としか思えないです。

麺は極細。あっさりスープにベストマッチ!!
これはお酒をのんだあとに食ったらたまらないラーメンでしょうね〜

いや〜 しかし旨かった!!

食べ終わったあと、
自転車乗り風の格好をした僕らに、店主が気さくに話しかけてくる。

「うちの兄は自転車で日本一周したんですよ〜」

話を聞くと、北海道に住む店主のお兄様がなんと18年かけて日本一周どころか、全47都道府県歴訪、列島内陸縦断&横断を達成していると言う。

CIMG1239.jpg

この話に一周好きな僕はぐぐっと吸い込まれてしまいました。
ただ今、そのお兄様のホームページを食い入るように閲覧しております。

cyariojiえんてつ「自転車18年・にっぽんの旅」

凄い! 凄すぎます!
触発されちゃうんだよな〜 こういう話。

旨いらーめんと、凄い話。
どうもごちそうさまでした!

-------------------------------------
■蓬来軒(ほうらいけん)
千葉市花見川区花園2-10-14


posted by がのお at 15:05 | 千葉 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車で行った美味い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

お宝探し


なにやら面白そうなキャンペーンが始まりました。

僕が書いた記事の中に

screenshot.jpg

のうちのどれかのマークが出たら、クリックして応募してみて下さい。

賞品はこちらだそうです。

で、僕のブログから金・銀・銅賞の当選者がでたら、僕に3000円くれるそうなんです!
もし、身近の方が当選されたら・・・

ラーメン1杯おごります!(^^)

もの凄い確率低そうですが、万が一ということもあります。


posted by がのお at 23:55 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舗装路しか走りませんから。
道なき道を行ってみたいですが、それは腰が安定してからですね。

と、いうわけで約500km走った2.0のぶっといブロックタイヤには暫くお休みしてもらいます。

CIMG1221.jpg

ごっつくて、安定感あってMTB然としてかっこよかったなぁ〜

で、交換したタイヤは

CIMG1220.jpg
▲MICHELIN ミシュラン COUNTRY ROCK 26X1.75

商品説明には
「高い耐久性を備えたオンロードシティ用タイヤ。特にコーナーリング時のグリップ性能は抜群。」とありました。

タイヤのパターンからして、ちょっとした悪路も大丈夫そうですね。
雨上がりのヤバそうな路面でも少しは安心かも。
それに1.75というサイズから今の2.0と見た目もさほど変わらないかなということでセレクトしました。
価格も1本2000円位でリーズナブルでした。

ミシュランは減りが早い分、グリップしっかりって言うけどホントかな?
ま、実際使ってみないとわかりませんね。

そしていざ装着。
タイヤ交換はあっというまに終わっちまいました。
ロードのようなビードが固くて入りましぇ〜んなんてことはないんですね〜

CIMG1225.jpg

CIMG1227.jpg

なんだかすっきりしすぎちゃいましたかね〜?
MTB然としたごつさがなくなっちゃいましたね・・・。

ところが、乗ってみておったまげました!!

「はやっ」(^^)

スイスイ滑るようによく転がります。
何より足にかかる負荷が全然違います〜
こぎ出しや登りも楽々です。

あーやっぱ変えて正解でしたね。
これでまた明日からジテツウ再開できそうです。


posted by がのお at 19:46 | 千葉 | Comment(21) | TrackBack(1) | SPECIALIZED Hardrock Spo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これが出来るようにならないといけないんです。

CIMG1203.jpg

ご存知、大腿部のストレッチです。
足首をもってぐいっとケツに引き寄せ、ももの筋肉を伸ばすヤツです。
この形を足首を持たずに、ちょうど写真のような格好で、トレーナーが指一本で足の甲を押したとき、かかとがケツにつくようにならないと駄目なんです。

如何でしょう?
もし身近に奥さんなり、旦那さんなり、お子さんが居たならば是非やってみてください。
軽く押されただけでかかとがお尻につく方は、自転車乗りとしてきちんと体をケアされている方なんだそうです。

自転車に乗る人は大腿部の筋肉の緊張がものすごくあり、筋肉が伸縮しない為に足の柔軟性がなくなり、膝や足首に負担がかかってくるそうで、これをストレッチでケアしないと
膝を痛める確率が高くなるそうです。

僕の場合、股関節から足にかけての筋肉が異常に固いため、自転車に乗る前傾姿勢にも柔軟性がなくなり、腰へ負担が来てしまうということなので、このストレッチがスムーズにできるくらい柔軟性がでてくればロードに乗っても大丈夫でしょうということでした。

ちなみに、今の僕の状態は、トレーナーに足の甲を押してもらって、やっとあとケツまで3cmというレベルだそうです。

う〜ん、がんばらねば!

あと、もうひとつ、腹筋を鍛えつつ背中や腰の疲れをとるストレッチを教わりました。
マッサージしてもらうより楽になるそうなので、試してみてください。

CIMG1206.jpg

フロントブリッジというストレッチなのですが、腕立て体型の肘版です。
この体勢でお腹を引っ込めて、背中の羽と羽の間を上に突き出すよう意識します。
この時、お尻や腰を上げては駄目です。
この体勢のまま2分間です。

どうです? 見かけよりきついっすよね〜(^^)
自転車に乗った後なんかにやると、次の日腰や背中に疲れが出ないんだそうですよ〜。

でも、絶対マッサージに逃げちゃいそうそうですね(^^;

タグ:ストレッチ
posted by がのお at 01:33 | 千葉 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニア体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から僕のGWが始まりました。
しかし、天気予報は"全雨"(TT)。なんてこったい・・・

こんな休日は自転車のメンテに勤しみたいところだけど、なんせ僕のメンテと言うと洗車と油差しぐらい。パーツを外して云々等は全部ショップまかせなんで、アーレンキー以外の自転車専用工具は持ってません。

せめて、チェーンやスプロケ外して灯油で洗浄するぐらいの事ができる工具は持っていたいなぁ〜なんて思っちゃったりして、色々ネットで調べてみましたが、いやいや工具ってお高いんですね〜(^^;

スプロケ外したり取り付けたりする為にはこんなモンが必要みたいですね。

41Z+jXdg1jL._SL500_AA280_.jpg
▲スプロケット抜き工具 (SIMANO TL-SR21)

51h6fCgi0aL._SL500_AA280_.jpg
▲ロックリング抜き工具 (SIMANO TL-LR15)

これにモンキースパナがあればOKなんですが、この工具2つだけで5,000円程ぶっ飛んじゃいます(^^;

更にチェーンを脱着するためには、

41uhaVXX4KL._SL500_AA280_.jpg
▲チェーンカッター (SIMANO TL-CN27)

も必要になってくるわけで・・・

あと、ワイヤー類に手をかけるとなると

tl_ct11.jpg
▲ワイヤーカッター  (SIMANO TL-CT11)

これだけでも軽く2諭吉ぐらいいっちゃいますね(^^;

BB周りのメンテやヘッドパーツ関係にまで手を出すと、
嗚呼もう・・・

でも・・・

9w3100.jpg

こんな風にメンテスタンドに自転車乗っけて、

31yVFjf5FFL._SL500_AA280_.jpg

こんな格好で作業したらカッコイイだろうなぁ〜(^^)


と、妄想はふくらみっぱなしの雨のGWです。

posted by がのお at 15:00 | 千葉 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の写真を眺めてたら、こんな写真が・・・(^^;

CIMG1194.jpg

ひんしゅくをかいますね、きっと
でも、絶妙のタイミングだったんだなぁ〜と(^^)
表題の通り、決して狙って撮ったものではありません!

では何故掲載したか?

それはズバリ!リハビリ専属自転車スペシャの号名が決定したからであります。

「ハード"エ"ロック号」

まさに今日の記事の内容にふさわしいオチでした。
あしからず(^^;

ダイジョウブか、オレ?(^^)

posted by がのお at 22:19 | 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | SPECIALIZED Hardrock Spo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

スペシャ、海へ


ゴールデンウイーク真っ盛り。
この時期、お仲間さんの間では様々な走行会の企画が上がっているはず。
とってもうらやましいけど、ガマンガマン。
今はただひたすらリハビリトレーニングに励むしかない。

リハビリトレーナーから与えられた課題は、まさにLSD。

"時速20km以内、ケイデンス70〜80前後、心拍120前後で1、2時間走る事で持久力と脚力を復活させて行きましょう"

この課題を頭にぶち込んで、スペシャと海まで走ってきた。
ルートは花見川CR。
リハビリとはいえ、どうせ走るなら楽しいコースを走りたい。

そうこの秘境コースが走ってみたかったんだ。

花見川CR

花見川CR

スペシャのぶっといブロックタイヤが、このジャリ道をしっかり捉える。ロードでは得られない安心感。
実に楽しい。来て良かった。

そして海。(湾だけど・・・)

検見川浜

ここまで家から30km。
膝も腰も全く問題なし。
今まで20km過ぎから起こっていた、右足首下の感覚麻痺も今日はない。
良い方向に向かっているのだろうか。

問題は復路か。初の50kmオーバー。
果たして壁は越えられるか?

「ダイジョウブ、今の旦那だったら行けちゃいますよ!」

と海を見ていたスペシャが勇気づけてくれた。

そして僕らはGWで賑わう検見川浜を後にし、いよいよ帰路についた。

復路八千代道の駅付近で走行距離50kmを克服。
膝も腰もダイジョウブ。若干腰に疲れが出ているが、一晩寝れば何でもないくらいの鈍痛程度。

家まであと十数キロ。乗り切れるか?
そんな心配をよそに、僕の相棒はニタニタしながら走ってる。

そして無事帰宅。
自宅前でブレーキをキュっとかけた時、「ねっ?」とスペシャが言ったような気がした。
「よし、完走だ」
過信はいけないことだが、この調子ならば明日出るのは軽い筋肉痛ぐらいだと感じる。

いつもなら自転車を降りたあとしばらく起こる右足首下の感覚麻痺度も激減している。
普通に歩いて家に入ることができた。

そして今、久しぶりに味わう"心地よい疲れ"に包まれながら、こうしてブログに向かっている。

走行距離 63.83km/h
走行時間 3時間36分31秒
平均速度 17.6km/h


posted by がのお at 21:35 | 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

