2008年06月27日

そしてサングラス

Imgp0018

コンタクトレンズ導入とくれば、お次はコレです。
今日届きました(^^)v

自転車界のユニクロと呼ばれている(?)、BBBのサングラス「ウィナー PH」
このサングラス、調光レンズなるものがついておりまして、
室内ですと写真のようにかすかにブラウンがかったほぼ透明レンズなんですが、外に出て紫外線を浴びるや否や見る見るドス黒いグレーのレンズに変色するそうです。

僕は完全なメガネ人間なので、たとえコンタクトを装着していようが、メガネなしでは落ち着かない人なのです。
なので室内でもかけていられる調光サングラスを探していたのですが、手頃なヤツを見つけました。
価格もルディやZerorh+に比べるとかなり割安だったので速攻決めちゃいました。

で、ちよっとかけてみました。

今までの度付きレンズとサングラスの2枚構造のモノとは比較にならない軽さ! ウザくない!
顔にフィットする湾曲フレーム!
顔に似合わないレーシーなシルバーカラーフォルム!

なかなかいいっすね、コレ!
posted by がのお at 15:11 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学の頃からメガネ一筋の僕。
自分の顔を見るときは、顔を洗う時以外ずっとメガネ顔。
そう「メガネは〜 顔の一部ですぅ♪」でした。

だから裸顔がなんかしっくりこないので、コンタクトは避けて通ってきました。

ところが今使っている自転車用のサングラス、度付きレンズの上にサングラスレンズがかぶさる2枚構造の奴で、これが結構ウザイのです。重いし、歪んで見えるし・・・。
↓こんなやつです。
Imgp0091

ルディとかもっといい奴を買えばいいんでしょうが、僕の視力では5万オーバー必須だとか・・・

と、言うわけで思い切ってコンタクトレンズ購入しました!
1日使い捨てタイプという奴です。土日だけコレ付けます。
ランニングもそうはかかりません。
なにしろこれで好きなサングラスを選べます!

しかし、はじめはあんなもの目に入れられないと思ってましたが、ドクターの指示に従ってやってみると、意外と簡単!!
目も痛くないし、装着感もあんまりないです。
外すとき多少とまどいましたが、ま、あとは慣れでしょうとのこと。

ウンウン、装着・取り外しの難関をクリア!
後は自転車に乗ってみてどうかだな〜。
posted by がのお at 15:09 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

今日は小田さん♪

今夜は待ちに待った小田さんの東京公演。
還暦を過ぎてもまだまだ現役バリバリの小田さんです。
彼のコンサートは会場全体に花道を敷き、まるでジャニーズのように走り回りながら歌うんです!

オフコースを知っている方は想像出来ませんよね^_^;

毎回ツアーが始まると、もうこれが最後なんじゃないかって言われてますが、ホントいつ最後になってもおかしくないお歳なんで、毎回最後を覚悟して行くことにしてます。

もしかしたら今日のライヴは、花道を自転車で走るなんてサプライズがあるかも知れません。←アルワケナイカ(^_^;
タグ:小田和正
posted by がのお at 14:59 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

大仏通り

市原市奈良に「大仏通り」という自転車乗りには有名な道路がある。
およそ12%程の勾配が4〜500m続く一般道だ。
聞くところによると、競輪選手やクラブチームの練習場所となっているらしい。

Imgp0143

今日は「千葉を走ろう」コミュのメンバーと、食べポタがてらその場所に行ってきた。

自分自身、坂道はそんなに苦手とは思っていない。
最初からガツガツペダルを踏む。
「なんだ、そんなでもなくね?」
と思った瞬間、何かガツンとした負荷がかかってくる。
「ヤバイ 変速だ!」
STIをガチャガチャ言わせながら、あっという間にイン/ローまで変速。だがそれでも収まらない脚への負荷。
脚を通り越して、腰や背中、肩にまでその負荷は襲いかかってくる。
「く、苦しすぎる・・・ 息が出来ねー」

心拍計をチラ見すると、188までいってる。
僕の最大心拍数は173だ。
時速5km/h・・・

死ぬかも・・・
と思った瞬間、頂上で待っている仲間の姿が見える。
「終わったー」
道ばたの木陰に倒れ込む僕。
人がよく立ち小便をする場所らしい。

「自分自身、坂道はそんなに苦手とは思っていない。」

まったくダメじゃん!
傲りは禁物だと感じた。

大仏通りというぐらいだから、大仏があるのかと思いきや、ちいさなお地蔵さんぽいものが。

Imgp0129

ひととおり登り疲れたところで、一行は長柄のアウトレットコンサートへ。
山奥の田舎にポツリとあるアウトレットモール。
ちよっと前までは観覧車もあったというのだが、今はもう取り壊されている。
なんだかちょっともの悲しい・・・。

Imgp0138

そこで食べたスイーツ。
揚げたてのサツマイモの上にバニラアイスと黒蜜がかかってる。これが結構絶品!
つかれも吹き飛ぶ。

Imgp0133

昼は四国100円うどん。たらふく食った。
その後長柄ダムを周回しながら帰路につく。

Imgp0140
タグ:大仏通り
posted by がのお at 14:55 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

自己ベスト更に更新!

梅雨の合間をぬって、ロングライドにチャレンジしました。
目標は160km。センチュリーライド完走です。

今日のルートは手賀沼〜利根川CR〜渡良瀬遊水地〜利根川CR〜江戸川CR〜手賀沼。
途中一般道を挟みながらのロングコースを設定しました。

Imgp0007

利根川CRはいつ来ても人が少なく、もの凄く走りやすいCRですね。
上流に行けば行くほど走りやすいです。

Imgp0016

朝9:00に手賀沼を出発して、関宿到着が11時ちょっと過ぎでした。
往路はここに寄らず、渡良瀬を目指します。

Imgp0030

三国橋を降りたところで、利根サイへの戻り方がわからなくなってしまい、
一般道を走行。ただ、ここは歩道と車道の間にもう一本道路があります。
おそらく自転車道だと思うのですが、たいへん走りやすい道でした。

Imgp0037

ようやく到着しました。でかい湖です。
これからここを周回できると思うとなんだかワクワクしてきます。

Imgp0041

遊水地の真ん中を突き抜ける道。左右間近に湖。
興奮するなぁ〜!!

Imgp0049

遊水地を象った案内板の前でパシャリ。粋な案内図です。

Imgp0059

遊水地の中にはこんな木陰がある公園も配置されています。
ここで本日のランチを。

Imgp0075

遊水地の道もこんなに広くて、ちょっとしたトレーニングならもってこいです。
自宅の近くにあったら毎日行っちゃうでしょうねぇ〜
この日はつい嬉しくてここを3〜4周してしまいました。

Imgp0110

帰りは行きに寄らなかった関宿城で少し長めの休憩をとったあと、江戸川CRで手賀沼まで帰ってまいりました。

Imgp0115

手賀沼着が約6:00。ちょっとだけ距離がたりなかったので、手賀沼CRを行ったり来たり。お陰でこんなキレイな夕日も見ることができました。

そして、目標160km完走達成です!!
Imgp0122

自己ベスト更新から一週間、再更新です。
感無量。
思っていたほどヘロヘロではないものの、ケツ痛が激しく、なんらかの対策をしないと次の目標200kはヤバイ事になってしまいます。

まー、とりあえず今は160k完走の達成感に浸ることにします。

posted by がのお at 21:49 | 千葉 ☀ | Comment(13) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

自己ベスト!

またもやサイスタ仲間との楽しいサイクリングDAY!
いつもの親父3人組に、なんと中学生のスーくんが初参加です。

Imgp0009

SNSでのやりとりで、中学生のわりにはしっかりした少年だなぁと感じていましたが、実際あってみると我々おじさんとのやりとりも立派なもんです。
ただただ感心しながらずっと一緒に走っておりました。
自転車が大好きで実にピュアな少年。おじさん3人の中に入っても物怖じするどころか、どんどん話の中に入ってきて!
こういう少年がどんな大人になってゆくのか、是非見届けてみたいもんです。

Imgp0015

サイクリングは順調そのもの。
今日は暑いぐらいの天気で、まさにサイクリング日和。
折り返しポイントの佐倉ふるさと広場にも、サイクリストがいっぱいです。
初対面のおじさまとも気軽にお話出来るのも、自転車乗り同志ならでわですね。

復路の八千代道の駅で出会った、バイクに乗ってゴーグルした柴犬「ナナちゃん」。
いつも行くとこ行くとこで人気者だそうです。

Imgp0017

検見川浜でみなさんと別れ、僕はまた花見川CRで自宅に向かいます。
今日の走行会の往路も利用した、花見川CR秘境ポイント舗装路版をカメラに納めました。
まずここが入り口です。
Imgp0023

そして中はこんなになってます。
草木に覆われているため、昼間でも薄暗くゾクゾクします。
Imgp0025
雨上がりで木々が水分をたっぷり含んでいるせいか、今日は何故かヒヤっとした空気がただよっていました。

さて、そんなこんなで無事終了した本日の走行会。
帰ってサイコン見てビックリ!
Imgp0031

走行距離121.2km。
自己ベスト更新です! (*^^)v

posted by がのお at 20:51 | 千葉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする