2007年12月31日

2007年走り納め


大晦日だけど今年の走り納め。
師走の忙しさで体調くずしてずっと乗れなかったから。やっぱ最後は走っとこ、と言うことで。
100kmぐらい走ろうと思ってたけど、結局向かい風に体力奪われて78kmほどのライドでした。
Imgp0077
帰りに「白井の湯」で今年一年の疲れを癒す。
風呂上がりのマッサージは腰から下をお願いしたんだけど、ヤバイっす。
自転車乗ってきたというのがわかってんだろうかというぐらいドンズバのツボをついてくれて。
終了後担当のおやじさんに自転車で80kmほど走ってきたと告げると、「やっぱり」というような顔してた。やっぱプロは違うね〜。これじゃロングライドの後毎回寄っちゃうことになりそうだす。

さて、今年は自転車に出会って、遠くまで走って、ジテツウも始めて、体重も10kg近く落ちた。
貯金ははたいちまったけど、こんなに頑張れた自分にビックリする一年だったなぁ。

そこで来年の目標!
1. もっと色んなとこに行く。(ナビ欲しい・・・)
2. 160km 走破する。(これが一番大変そう)
3. イベントに参加したい。(出来ればツール・ド・ちば)
4. 自転車仲間を作りたい。(どこかのチームの朝練に参加したい)
5. 体重更に5kg減を目指す。(達成すれば自転車始めて15kg減)

来年の大晦日に全部達成できたー! と威張れるよう来年もガッツでペダルを輪わすぞ!
posted by がのお at 20:22 | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風が凄い日曜日。

サドルバックを装着したことによって、パンク対処アイテムを搭載することができたガリレオ君。さらにオーナーは全身ほぼアディダスのウェア&シューズで武装。手賀沼CRの往復に飽きた二人はここぞとばかりにいよいよ公道を使って利根運河を目指すのでした。

しかしそれにしてももの凄い向かい風・・・
いくら踏んでもケイデンスは上がらず、出だし早々いきなり疲れちまいました。

アディダスの寒冷仕様ウェアは快適そのもの。風をほとんど弾いてしまうので、冷たいのは顔ぐらい。タイツもピチピチのわりには全然動きやすく、ペダルが軽くなったような感じです。
あっ、恥ずかしさは全くなかったですね。
むしろ「かっこいいべ」ぐらいの気持ちでした。(笑)
インナーバンツもやっぱりパットの効果なのか、お尻も痛くないです。
おまけに痛かった腰も、なんだか解消されちやったような。不思議ですなぁ〜。

Imgp0019

さて、今日は何度も行った利根運河沿いのCRで江戸川との合流ポイントを折り返し、利根川CR経由で手賀沼へ帰るというお決まりのコース。利根川CRは夏の草ボーボー時期と比べるとかなり視界が開け、とても走りやすかったですよ。爽快爽快!

Imgp0031

まあCRはいいんですが、途中の16号とかの公道が結構怖かった。
とくに渋滞していると行き場を無くし、車と同じように停車してる自分に、「オレってこのままここにいていいのだろうか?」と問いたくなる場面もあったりして・・・

あとビンディングつけてること忘れて停車しようとして車側に倒れそうになることもしばしば。いやぁ、慣れないうちはやっぱ怖いですわ。気をつけよっと。

posted by がのお at 19:02 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOPEAK トピーク ウェッジパック (S) BAG145

Imgp0025_2 Imgp0028_3

「ロードバイクにはあまりでかいサドルバックをつけてる人がいない」って何かで読んだことがあって、個人的には大は小を兼ねる派なんですが、入れるものもそうないだろうということでコレにしてみました。

取り付けてみると、まぁガリレオ君にピッタリ! よく似合っていると思います。中身はチューブ2本と携帯ポンプの「SKS AIRCHAMP PRO」、タイヤレバー2本、携帯用工具がすっきり収納できます。小さい割には"安心"がこれだけ入れられてオレ的には満足です。

あと気に入った点は、ボトムが厚手の素材で出来ているので、型くずれがなく実にいい感じ。                 脱着方式もワンタッチの「クイッククリック」式なので、ベルト式にくらべてファスナーも開けやすいです。

これは大いに気に入りました。

posted by がのお at 18:00 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

サイクルウエア(冬)


ガリレオが来てから、自転車だけでなく自分も見劣りしない格好をしたいと思ってました。完全なる自己満なんですが。

ずっと悩んでたんですが、やっぱ買っちゃいました。
アディダス2007冬モデル!
会社の人間に「アディダスしかもってないの?」と言われるほど、アディダス好きなんです。んで、シューズもアディダスだし、ここはやっぱウェア上下アディダスだよなって。

「アディダスSport CWWind Jk /スポーツ クライマウォームウインド ジャケット」
Imgp0020_2 Imgp0022

さすがに普段着っぽくないです。後ろ長いし。
このジャケット、寒冷仕様ということでグレーの部分にClimaWarmWind素材が施されています。適度な防風性能があるらしく、これからの寒い時期にピッタリかなということでこれにしました。

Imgp0023 Imgp0024

裏素材はわずかに起毛っぽくて暖かそうです。これにユニクロのヒートテックTシャツで十分かなという気もします。これで冬のライドがおっくうにならなければいいんだけどな。

サイズはXOを選択したんですが、ジャケットにしては小さめかな。
窮屈ではないんだけど、すごい包まれてるって感じ(笑)

タイツは同じくアディダスの「アディダス RSP CWWRaceTiNP /レスポンス クライマーウォームウインドレースタイツ パッド無し」
Imgp0025 Imgp0027

ジャケットと同じくClimaWarmWind素材が前面に施されてます。
これもXOにしたんだけど、こっちの方はかなりピチピチです(汗)
おなか周りは十分なんですが、ふくらはぎやもも部はもうパンパン。鏡に映る自分のタイツ姿がちと恥ずかしい・・・。自転車が側にないと「あれ〜〜〜」って感じです。

まぁでも、あまり自意識過剰にならずに行こうと思ってます。
違和感や羞恥心があるのは最初だけですよね。
「笑いたきゃ笑えーーー」って開き直ります。

さて、タイツにパットがないのは、レーパンの上から履くことを想定しているとのことでしたので、自分はパット付きのアンダーショーツにしてみました。最初だから一番安かった「WIZARD インナーパンツ」。
Imgp0028 Imgp0030

装着感は「あっ、守られてる」って感じです(笑)
安い割には生地もしっかりしてて、なかなかいいっすね。
街乗りでGパンの下に履いてもよさげです。

さて、そんなこんなでロード乗りの武装は整いました。
明日の試乗がとても楽しみです。

 

posted by がのお at 22:41 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気いいのにもったいない。
けど腰痛には勝てず、今日はひたすらポジション出しに打ち込む。
セッティングしては町内をぐるぐる・・・
10km程走った感じでは、サドル周りやクリートのセッティングは多分OKだと思う。
しかしやはりどうもステムが長いように感じる。骨盤を立てて上体をリラックスしブラケットをブラケットを握ろうとすると、どうしても腰が寝てしまう感じがする。ブラケットの手前2〜3cmあたりが丁度身体がフィットする感じ。

やっぱステムを交換したいな。
ネットで安いステムを見つけたので、早速発注してみよう。

posted by がのお at 18:45 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PINARELLO GALILEO '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

なんだか腰が・・・


痛い・・・。

思えばサイクルモードでロードを初乗りした翌日あたりから、腰に鈍い痛みを感じるようになった。もともと腰痛持ちではあるが、自転車に乗るようになってから腰痛とは無縁になっていたのに・・・。しかもいつもならバンテリンを塗って2〜3日すれば、いつの間にか治っていたのに、今回ばかりはちょっと違うみたい。これは真剣にポジションを見直さなければならないな。

今日も手賀沼CRを50km程走ったけど、自転車から降りてしばらくは乗車姿勢つまり腰が曲がった状態で身体を起こせない程つらいのです。

やばい。

このままじゃロングライドどころじゃなくなってしまう。
なんとか適正ポジションを見つけなければ・・・。

posted by がのお at 22:59 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オークションで激安落札のステムを交換すべく、ちと早起き。

D1000253
ガリレオ純正のM.O.stのステムは120mmでどうもしっくりこないため、100mmに交換するのだ。純正ステムのボルトを1つ1つ丁寧に外し、いよいよ激安ステムをコラムに差し込もうとしたその時・・・

「げっ、サイズが合わねぇ・・・・・・・(汗)」

ガリレオのコラム径は28.6mmだったのです。
ハンドルクランプ径31.8mmにばかり気をとられ、コラム径を確認せずに落札してしまった哀れなオレ・・・
これがウン千円するもんだったら泣くに泣けないね。

あーあ・・・

でも、こういう些細な失敗を繰り返し、立派なロード乗りに成長するんだよな
・・・って自分を慰めつつ、淋しげに工具を片づける休日の朝でした。

posted by がのお at 11:46 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PINARELLO GALILEO '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

