んなわけで、いつもの手賀沼CRへ。
今日はめちゃめちゃ快晴で熱いぐらい。こんな日がずっと続けばいいのにな。

さて、練習練習。
昨日の夜アディダスのビンディングシューズ「Race」にシマノのSPD-SLペダル「PD-5610」に付属のクリートをセットしといたんで、今日はもう乗るだけです。
最初は柵に手をかけペダルをキャッチする練習。シューズを乗せようとするとペダルがくるりと回転して、おっとっと状態。何度か練習してようやくコツがつかめる。
なんかアレですね、スキーのビンディングに似てるような似てないような・・・
つま先をペダルの枝のとこに引っかけて、あとは後ろを踏み込むとパチン!と入る。あの音すごい快感です。(笑)

次に走りながらキャッチする練習。
最初自転車を走らせながらキャッチしようとするも、ある程度速度がないとふらふら状態でのキャッチはちと難儀です。片方はまったころにはもうふらふらで危うく転倒しそうになるし。そこでオレは考えました。まず自転車にまたがって右のクリートをはめちゃう。そんで自転車を右足でぐいっと進ませてから左を捕らえにいく。おっ、この方法バッチグー! 結構楽にパチン!と出来ました。

クリート解除の練習。
ほんとはこれが一番大事かも。
ヘタレなんでホールドを最弱にしてたんですが、それでも「あれ?あれ?外れねぇ」なんてことが。結構強めにぐいっとひねってやらないと外れないもんなんですね。調整かな??
ビンディングつけたての頃は何かあったらまず解除って頭の隅にあるんでしょうが、少しこなれてくるときが危ない時なんでしょうねコレって。
今日は幸い一度も転倒することはありませんでしたが、思いもかけないところで停車しなければならない時があり、冷や汗をかく場面もありました。

肝心の装着感は、実にいい!!
思ったよりラクに走ることができます。ペダルの回転数を上げたときに足が浮つかないし、まるで自分の足が自転車の部品の一部になったかのよう(言い過ぎか(汗))。
まず体感できるのはスピード。
25km/hでラクに走行できるぐらいの人は、簡単に30km/hで走行を持続することが出来るようになるんじゃないでしょうか? 自分が今日それ体感出来たんで。
個人差はあると思いますが、自分にとってはそれぐらい効果ありでした。
明日からMarinで通勤する時、ビンディング欲しくなっちゃいそうです。

ついでと言っちゃなんですが、ヘルメットデビューもしました。
こっちの方は抵抗無くクリア。あたりまえです。みんな被って走行してるんですから。
被らない方がかえって恥ずかしかったくらいです。

Imgp0016_2

と言うわけで、久々の土・日連続ライド。
いゃー今週はとても充実してました。

posted by がのお at 00:06 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんと早々とビンディングシューズにも手を出しちゃった。
せっかくガリレオにSPD-SLペダルくっつけたんだから、早く試したくなったんだ。
まじ気の早いおっさんです。

アディダス Race
Imgp0007 Imgp0009

一目惚れでした。
シューズの性能とかはじめてなんでよくわかんないし。とにかく自分にとってカッコイイと思えるヤツにしようと、オークション探してたらビビッとビンゴ!
なんせ普段黒系の装いばっかで結構地味なオレ。シューズぐらいは度派手にいったれ!見たいなノリで落札。
でもやっぱいいです! アディダスは少しきつめと聞いてましたが、オレの足にはピッタリです。

早速ペダルに付いていたクリートを装着してみましたが、あれ?端の方が少しはみ出してるよ? いいのかなぁこれで? なんか歩くとおっかけちゃうんじゃないかと心配です。
しかし歩きづらいとは聞いていたけど、クリートを意識するとホント歩きづらいですね。

いよいよ明日SPD-SLデビューです。
転ぶんだろうな・・・必ず(笑)

posted by がのお at 00:04 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遂にヘルメットを被る時が来ました。
つーか遅いんですけど・・・(汗)

OGK REGAS(リガス)

Imgp0004 Imgp0005

ガリレオ納車前にショップで被ってみて、こいつが一番しっくりきたかな。
数あるヘルメットの中で一番オレの頭にフィットしてくれた。
中にはマリオに出てくるクリボーみたいになっちゃうヤツもあったり、雨上がりの毒キノコにしか見えないものもあったよ。
でもコイツは「おかしくはないよな」っていうレベルでした。

内側に虫の進入を防ぐという「AIネット」なるものが張ってある。
サイズにM/Lとあるように、後ろのダイヤルでフィット具合を調整できる。
安い割にはなかなかいい感じなんじゃないですか。

買ってきて家の鏡の前で被ってみる。
「似合わねぇ〜〜(泣)」

ヘルメットを拒むヤツは自意識過剰だってどっかのブログに書いてあったけど、そう考えるとそうかもね。なにしろ安全には変えられないや。

posted by がのお at 22:15 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぁーんて浮かれてんのは、どこのどいつだぁ〜

あたしだよっ! (笑)

と言うことで本日は納車されたばかりの我が3代目の愛車、「ピナレロ ガリレオ」君の初走行に行って参りました。
場所はお決まりの手賀沼CR。天気も最高、気温もこの時期にしちゃ暖かい。絶好のシェイクダウン日和でした。

Imgp0007

さて、肝心のガリレオの乗り味は・・・
素晴らしいです! 意外にもマイルドな乗り心地。大蛇のような前後のオンダくん達が、アルミのコツコツ感を見事に中和してくれてます。(なんてどこかの雑誌に書いてあったインプレッションのよう・・・)
そして踏めば予想以上の反応が返ってくる鋭敏さ。当たり前ですが、2代目Marin Fairfaxとはとても比べられません。いゃ〜参りました。ロードってこんななんですねぇ〜〜
これでポジション出ししっかりやって、ビンディングはめたらどんだけなんでしょう。
こりゃ伊達に高いだけじゃねぇや。

気になる点は、やっぱりステムが若干長いのか、しっくりくるポジションがとれなかった点と、フロントのシフト。特にインからアウトのシフトが恐ろしくトロイというか鈍いというか、やっぱり悪評どおりなんですかねぇ。

今日はCRを3往復、約55km程度のほんの馴らしライドでしたが実に楽しめました。
オークションで落札したビンディングシューズが来たので、明日はこいつの練習です。
また100mmのステムも激安で落札したんで、これも楽しみです。

あとやっぱりロード乗るんだったらウェアだよなぁ・・・
なんかせっかくオレにとっちゃいいバイク買ったんで、俺自身の格好も気にしないとな。Gパンにスエットなんてオレぐらいじゃん・・・。

写真何枚か撮ったんで、記念にアップしとこ。

Imgp0005 Imgp0010

Imgp0018 Imgp0016

Imgp0021 Imgp0020

Imgp0033 Imgp0037

posted by がのお at 20:55 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PINARELLO GALILEO '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケイデンスが計りたくて購入した「CC-RD200」です。
早速ガリレオ君に装着してみました。
D1000248
リア側にセンサーを取り付けるのは初めての作業。しかもケイデンスのセンサーとWセット。なかなか3mm幅を出すのにいいポジションが見つからず、なんと付属のケーブルタイを4本も無駄にしてしまいました。あーあ(汗)

D1000251
サイコンは実にシンプル!
表示もデカく、視認性も抜群です。

ケイデンスはまだ計ってませんが、週末のライドが楽しみです。
そしてコイツもこれからガリレオ君と共に時を重ねて行きます。
よろしくな!っと。

posted by がのお at 00:08 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

納車されたばかりの「ガリレオ」に一番最初に装備したビンディングペダルです。
D1000242
装着はふつうの15mmレンチでも大丈夫かなと思ってましたが、やっぱ専用のペダルレンチを買っておいて良かったです。ペダルのボルトとクランクの間が狭く、普通のレンチだとクランクをこすりながらの作業になっていたでしょう。

取り付けは難なく終了。
D1000244

デザインもすんばらしくかっちょ良く、大満足です。
でもペダルの感じからして、出っ張ってる方が前だと思ってましたよ私。(汗)
ここにどんな風にクリートがはまるのか、はやくシューズを買って試してみたいっす。

購入前、普通のスニーカーでもOKと聞いていたので早速ライドオン!
いけます! 十分ではないかも知れませんが、難なく乗れますね。一安心です。

posted by がのお at 23:53 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感激です!!
自転車始めてまだ1年も経ってないヘタレおやじが、こんな高価な自転車買っちゃうなんて!
ちょっとだけ家庭に対しての後ろめたさはあるものの、やっぱ実物を前にするとニヤケちゃうんです。そう、嬉しいもんは嬉しいのです。
D1000231 D1000237

箱から出して、前もって買っておいたSPD-SLペダル「PD-5610」を装着。
簡単にポジション出しをして、いざ試走!
おおっ!
サイクルモードで試走させてもらったガリレオの進化版と言われる「FP2」に比べ、なんともしなやかではないですか! ちよっと気になったあの「コツンコツン」感はガリレオには感じられません。(もしかしてあの時の感触を忘れてるだけかも・・・)
全然違和感ないじゃん! 
ただちょっとというか、だいぶブラケットが遠い・・・ 乗ってて怖いぐらいです。
骨盤をたてて乗ろうとすると腕がピーンと伸びきってしまって、快適ではありません。
ステムのサイズを測ってみると120mm。もう2cm〜3cm短い方がいいかな?

それにしても思ってた通りの格好良さ!
評判の悪いM.O.stパーツも今のオレに取っちゃもったいないぐらいです。
とくにサドルのロゴ刺繍なんか良くできてるじゃないですか〜。
でもこれから1つ1つ改造していく楽しみやいろんな所に一緒に行く楽しみなど、考えただけでもワクワクしてきます。

残念なのはこの寒さ。
でもゆっくりゆっくりロード乗りに慣れていこうと思います。

posted by がのお at 23:34 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PINARELLO GALILEO '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

サイクルモード2007


サイクルモード2007 at 幕張メッセに行ってきました。
Imgp0303
自転車を始めてから、初めての大きいイベント参加です。
日曜日ということでもの凄く混んでるんだろうなと思ってたんですが、意外に各ブースゆったり見ることが出来たのには驚き!
モーターショーやゲームショーなんて、もう人・人・人でうんざりするくらいですもん。
やっぱりアレですかね。コンパニオンのおねいさんのせいですかね、あの異常な混みかたは。車見に来てんだか、おねいさんの写真撮りに来てんだかって感じですから。
サイクルモードはコンパニオンらしきおねいさん方はチラホラですもんね。
来年はその辺期待・・・。

今日の目的はやっぱり試走でしょ。
もう「ガリレオ」買っちゃったから2008モデルはあんまり興味が湧きませんでしたので。
と、いってもやっぱり試走は人気でした。各ブース長蛇の列。実際2車種に乗るのが精一杯でした。
ガリレオ納車前だから比較するなんてことは出来ないので、同じクラスの車種に乗ってその乗り味を体感してみようという感じでした。

まず真っ先にピナレロ「FP2」。
試走って結構係の方が「はいはい、はいどうぞ」という感じで素早く行かせようとするんで、思うようなセッティングもしないままコースに入るんですよ。試走中停車してサドル位置直そうとすると「試走中は下車しないように」なんて怒られるし・・・。
ま、それでもしかと確かめてきました。 FP2はなんだかコツコツ堅い乗り心地な感じです。よくいえば俊敏というかシャープというか。実際加速力はガツンとくるものがあったし、「おっ、乗りこなせるようになったら、面白いんじゃん」てな感じですかね。

次に乗ったのがトレックの「MADONE 5.2 PRO 」だったと思うんですが、ガリレオより2クラスも3クラスも上の車種だけに、ちがうんだろうなと思ってましたが、実際超がつくくらい乗りやすいバイクでした。なんてしなやかなんだろう、このフィーリング。乗ってて気持ちいいとはこの事をいうのかもと思えるほどすんばらしい乗り味。やっぱり違うんですかね〜 値段で。
また何年か先の夢が出来たような気がします。

各ブース趣向をこらした展示をしてましたが、なんといってもオレの中でのベストディスプレイ賞はこれですかね。
Imgp0298
世界限定生産60台のコルナゴ×フェラーリ!
フェラーリのシンボル「赤い跳ね馬」を想像させるディスプレイ。
メチャメチャ格好良かったです。

他にもパールイズミのシューズを履き比べたり、ウェアやグローブの質を確かめたり、ネットじゃ出来ないことを堪能した一日でした。

そうそう、来年の「東京センチュリーライド」のチラシ配ってました。出てみたいなぁ。

posted by がのお at 01:17 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

サイコン


ケイデンス。
雑誌なんかでよく出てくるこの言葉。ずっと気になってました。
なんでもエネルギー効率の高い走り方はこのケイデンスつまりペダル回転数を一定に保つと良いということらしいんです。
一般的に毎分70回転が エネルギー効率が最も高いとされているそうなんです。
いま使っているサイコンはケイデンス計測機能はついていないので、実際オレはどのくらいの回転数で走っているのだろうって知りたくなってきました。

そこでガリレオ購入をきっかけにサイコンも新調しようかと。
ほんとは心拍数とかも効率よいトレーニングには欠かせないらしいんですが、なにせあれもこれもで貯金がどんどんなくなっていくもんで、それは追々ということで。

今回はルイガノTR-1に装着しているキャットアイというメーカーの「CC-RD200 [STRADA CADENCE](ストラーダ ケイデンス)」というサイコンをセレクトしました。
Rd200_2

とてもシンプルで攻撃的でかっちょいいデザインです。
早く装着して走ってみたいです。

はやくガリレオこないかなぁ〜。

posted by がのお at 02:42 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

ペダル検討


ガリレオ購入から最初に悩んだのがペダルでした。
ロードバイクってペダルついてないんですよね〜
完成車って言うんだから、とりあえず納車されてすぐ乗れるように簡易的なものをつけておいてくれればいいのに・・・ 何故なんでしょ??

と言うわけでペダル選びからスタートです。

最初はなんだっていいやって感じで2〜3千円の街乗りタイプのものにしようかと思ってましたが、ネットで物色してるうちに例の通りふつふつと物欲症状が・・・
せっかく高い自転車買ったんだからそれなりのものを装着しないとな。ペダルだけしょぼいとアレだし。

最初に目をつけたのがコレ。
Pdm324_popup_v1_m56577569830550919        シマノPD-M324

片面はSPD対応でもう片面は普通のシューズでも乗れるペダルってことでいいなと。
ところでSPDってオレみたいな初心者でも平気なの・・・ 
スキーのビンディングみたいに固定されちゃうんでしょ? ちと怖いかも・・・ 
なんて人様のブログで得た知識で自問自答。
ま、SPDは追々ね。とりあえず普通のシューズで乗れればいいや。
と一時は考えてましたが、色々調べてみるとこのペダルどっちかっていうとMTB向きっぽい。

ならば、これは?
A530maincontent0004image  A530maincontent0003image
シマノPD-A530です。
なんか結構いい感じです。形もM324よりごつくなくてスマートな感じがガリレオに合いそう。ってまだ納車もされてないのに頭んなかで装着させてます。
SPDに慣れてSLが欲しくなったらFairfaxに移植してもいいよな〜

おいおい、さっきまで普通のシューズって言ってたヤツがSPDで考え始めたぞ・・・。

SPDについてまたネットで調査開始です。
SPDは点で踏むかんじでSPD-SLになると面で踏むって感じ?
点で踏むか・・・
なんとなく心細いな・・・
待てよ、SPD-SLってどんなん?

Pd_5600maincontent0003image_2

105グループの新世代SPD-SLペダル:PD-5610

おっ! かっちょいい!!
ガリレオのコンポも105だし、ばっちりじゃん!
うん、合う合う。これ決定!
後の調べで普通のシューズでも十分踏めることが判明。
でもってペダルがなきゃ納車されてもすぐ乗れないこともあってか、すぐさま購入決定しちゃいました。素人が陥りやすい軽すぎるノリでですが。

さて、ペダルが決まったらシューズです。
早速ネットで物色を始めたらあるわあるわSPD-SLシューズが!
し、しかし高い・・・(汗)
気に入った感じのシューズは軽く2万はオーバーしてます。
しかも靴底がツルツルしてて、これで階段とかとても昇ったり降りたりできるような感じではありません。それに比べSPDシューズは普通のシューズのようで歩きやすそう。
SPDにしとけばよかったかな・・・
でももうポチっとしちゃったし。

結局、よくよく考えるとロード乗る時はそんなに歩き回ることもないし、自分が考えてる理想の形はロード寄りだったので、これで納得することにしたんです。
実際SPDとSPD-SLとでは感覚がちょっと違うということも聞いたんで、せっかく慣れるなら最初からSPD-SLにしちゃえと。

でもこれみんな頭の中で考えてることなんです。
大丈夫でしょうか、オレ。

ただ判っていることは当分シューズは買えないなということです。嗚呼・・・。




posted by がのお at 01:11 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の新ドラマ「ガリレオ」。
あっ、これって何かの縁じゃね?
自分でも笑っちゃうぐらいもうガリレオにのめり込んでいきます。

問題はどうやって金を出すか。
20万超えはやっぱり骨身に浸みますね。
そんな時にニュースでやったガソリン価格の高騰。
ここ1〜2ヶ月、オレはもっぱら雨の日以外自転車通勤がんばってます。
通常ひと月2回ガソリンを入れるとして約16,000円。
これを1回に減らせばなんと8000円も浮くんです!!
この8000円を利用できれば・・・

恐る恐るカミさんに交渉・・・・・・・

ええええぇぇぇぇぇ!?
あっさりOK!!

買えるんですオレ、「ガリレオ」。(ローンですが・・・)
なんか喜ぶべきなのに、家計にひびくんだろうなぁなんていう心配が先にたってしまうオレ。
まあでもガソリン代でプラマイ0にすりゃいいんだよな。
今度は自分で自分を納得させます。

早速、ネットのショップに問い合わせてみます。
よくネットショップって「在庫有り」になっていても、問い合わせてみると「ありません」とあしらわれてしまうこともしばしばあるんで、かなり緊張しました。
しかし、幸いにも「在庫有り」!!

何度かメールでやりとりし、信用のおけるショップと判断。
注文しちゃいました。
今度買うときは近くのショップでと思ってましたが、在庫がないんじゃ仕方ないですね。

納車は3週間後とのこと。
いよいよヘルメットやウェア類も揃えなきゃな。
ペダルもちょっといいやつにしたいな。SPDとかってどうなんだろう・・・
あっ、サイコンとかどうしよう。ケイデンスとやらも計ってみたいな。
高い自転車だからサドルバックもかっちょいいやつにしたいな・・・

そうやって色々考えながら納車までしばし幸せ気分にひたることにします。



posted by がのお at 23:22 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車購入編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

健康診断


先日会社で健康診断がありました。
なんと体重6kg減!!!
自分ちで計ってるからわかってるものの、公的な場で改めて確認すると「おお!」ってなります。看護士さんも「がんばってんのね」なんてちよっとうれしいお言葉。
血圧もなんか予想以上に下がってて、もうビックリです。
これで他の部分に異常がないといいんだけどな。

メタボは徐々に撤退を始めたってところでしょうか。
しかし自分の理想体重にはまだまだ。
メタボ撃退のためにはじめた自転車にちゃんと結果がついてきてくれて、ほんとうれしいです。

冬の時期は乗る時間も減ってくると思うので、油断しないよう頑張ります。
しかし自転車効果は絶大なものがありますね。

posted by がのお at 02:59 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

