2007年10月28日

虫が・・・


千葉は台風一過。
かなりの快晴で、自転車日和。

今日は明日までにやらなければいけない仕事があったので、自転車はお休み。
の予定だったが、いてもたってもいられず夕方からMARINで出動。
自転車のある生活で初めて過ごす秋なんだなぁ・・・なんて思いながらころがしていると、なんかさっきから顔にプチプチ当たってくる虫? スピードが上がってくればくるほど当たりが強くなってくる。
気持ち悪くて顔を上げて走れない。口の中に入っちゃいかんと思うから息が出来ない。苦しい。
服を見ると結構な量の小虫が張り付いてる。

ううう、やばいぞ秋の夕暮れ時のポタは。

posted by がのお at 21:06 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車各メーカーから08モデルの発表が続々と飛び込んできます。
スペシャ、ルイガノ、ジャイアント、キャノンデール、コルナゴ、ピナレロ・・・
まだ全てを見切った訳ではありませんが、どれを見てもなんかズキュンとくるものがありません。
来年の5月にこの中からセレクトできんのかな・・・

そんな折り、久々にビビットのY'sさんにお邪魔してみました。
今までクロスバイクコーナーやパーツコーナーでニヤニヤしていたオレが、はじめてロードのコーナーに足を踏み入れたのです。
そこには所狭しと展示されている本格派ロードバイクというものがギッシリ。やっとクロスバイクのクの字くらい判ってきたかなというくらいのオレはなんかちょっとぎこちない。
そんな自分を店員さんに悟られまいと、いかにも「ロードのってますが、なにか?」みたいな態度を装いながらウロチョロしていると、「あっ、これかっこいいかも」と言えるズキュンときたバイクがありました。
「ピナレロ ガリレオ 2007」
Galileoblk

黒とシルバーのコントラストが渋い!!
フォークとシートステイがカーボンじゃん!
しかも形がなんだかグニャグニャして変わってるし、ごつい!
価格も・・・
おおおおお、これはいいかも
聞くところによると、もうすぐ08モデルが入ってくるので処分価格とのこと。
しかしそこにあったガリレオは自分のサイズに合わなかった。
おそらくもうほとんど在庫はないかもとのこと。
嗚呼!!

しかし、オレのロード購入時期は来年5月。
何を血迷っているんじゃい!!

早速帰宅後ネット検索。
おっ、まだ2、3在庫があるショップがある。
オレ、ちよっと安心。(って来年の5月だろうが!!)

色々ネットで調べてみるとピナレロは08モデルから名称変更があり、ガリレオという車名はFP2に変わるということ。FP2はフレームの作りも仕様変更になりグレードアップするとのこと。
おおおお、これは来年期待持てんじゃん!
早速FP2をググる。あった!!
43508
えぇぇぇぇ! なんだか違う!! 雰囲気が・・・
確かに格好はいいのだが、カラーリングがズキュンとこないじゃん。
性能アップとうたわれているものの、オレにはまだ性能云々はあまり重要じゃない。
とにかく惚れ込んだ自転車じゃないと買っても大切にしてあげられないような気がする。
やっぱガリレオだよな・・・

心の葛藤
・こうなったら今ガリレオを買ってかなりの節約生活をする。
・まだ発表になっていない08モデルを「サイクルモード」で探し、ゆっくり来年5月まで検討する。

ロードに乗りたい。ロードに乗ってロングライドしたい。
そういう気持ちが芽生え始めたら最後です。
「金ならなんとかなるだろう」「無理して買うから愛着が湧くんだよな」なんていう訳の分からない理屈をつけて、購入に踏み切ってしまうのですから!

こうしてオレは「心の葛藤なんてあったっけ?」なんていうぐらいの勢いで、カミさん説得方法を考え始めるのでした。

posted by がのお at 20:58 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車購入編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そもそも何でロードバイクが欲しくなったのか。
MARIN買ってまだ半年も経ってないのにね。
「はまる」っていうのはこういうモンなんですかね。

自転車を始めたきっかけは「脱メタボ」。
週1のジム通いでは一向に改善できなかったのに、自転車通勤はじめたら
あれよあれよというまに体重が落ちてきて、調子に乗って週末ロングライドしたら
なんて楽しいんだろって。
体重減るは楽しいはでまさに一石二鳥なんですよ、これが。
だから完全にハマってしまったのですね。

最初にルイガノ買ってへらへら走っている時に、ロード乗ってる人を見て、
あんな格好(前傾姿勢)ではとてもオレは疲れちゃって無理だなと思ってましたし、
第一あのピタッとした服にヘルメットなんてとてもとてもオレの世界じゃないなと。
しかしですよ、週末サイクリングロードをちゃらちゃら走っていると、シャーっと抜いていかれるんですよロードの方々が。
ま、最初のうちは世界が違うと思ってたんですが、何度も何度も同じシーンが繰り返されると、なんかオレももうちっと頑張りたいなという想いが湧いてくるようになったんです。

でもあの格好はまだやっばり抵抗があったので、ならばもう少し早く走れそうなクロスバイクをと思い、MARINを導入しました。
MARIN FAIRFAXはTR1に比べると車重も相当軽く、なんとも軽快な走りを提供してくれています。タイヤも35Cから28Cになり路面との摩擦抵抗が少ないせいか、TR1より全然早く走れます。
MARINを駆ってからTR1の時より頻繁にサイクリングロードに出向く数が増えました。
そうすると否応なしに目に入るあのドップハンドルの自転車、そしてサイクリングジャージを来てエイリアンのようなヘルメットをかぶり颯爽と走るロードの方達。
いつしか、「オレも」と思うようになってしまうじゃないですか! 洗脳ですかねコレ。

いままで見もしなかったロードバイクのwebサイトやショップのロードレーサーコーナーを見るようになると、将来乗るとしたらこんなバイクに乗りたいなぁと思う1台に出会いました。
Rprtp1

コラテックR.T.CARBON 105
写真で見る限りだが、図太く頑丈そうなフレームにかつて琢磨が駆ったF1マシーン「BRA HONDA」のカラーリングそっくり! 性能はともかくその成りに一生涯のマシーンの匂いを感じました。しかしフルカーボンで30万超! 高いっ!

次に目に止まったのがこれ
1500
TREKはクロスバイクも精力的に発売しているのでメーカー自体の名前は知ってました。
これならもうちよっと気軽で街乗りでもよさげかな的な発想もありました。
現に朝通勤時にこれと同じバイクに乗っている人を見たことあるし、サイクリングロードの休憩ポイントでも何度かお目にかかったこともある。シルバーに青も美しいぞ!
けっこう人気はあるんだな、と。

コルナゴ、チネリ、キャノンデール等々・・いろいろ見てると空想が広がってきます。
こんな自転車でロングライドしたら素敵だろうなって。
ジャイアントやルイガノの有名どころは自分的にクロスバイクのイメージが強すぎて、あまり意識してませんでした。ピナレロはあまりにも高いというイメージと、なんだか名前が滑稽に感じてたのでこれまた意識外。

あれこれ見ていると自分が乗ってみたいロードバイクのタイプが絞れてきました。
まずホリゾンタルフレームであるということ。
色はシルバーか白を基調とし、黒と赤が混在していればいいなということ。
そして、フルカーボンかフロント・バックにカーボンが使われているもの。
この3つがオレ的ポイントでした。

来年の5月。そうMARIN購入から1周年経ち、更に体重を絞れるであろう自分のご褒美にロードバイクを買うぞ! と心に決めたのです。

posted by がのお at 20:49 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車購入編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

サイズがない・・・


さっそくガリレオ探し。
近くのショップ何店かにに問い合わせてみたところ、1台あるとのこと!
おおおっと思って詳しく聞いてみると、サイズが50・・・
ああ何でもっとはやくコイツに出会わなかったのか後悔するばかり。

あとはネットで購入しか手がないよ・・・。

こういう時って結構気があせってるんで、いけいけGOー!になってしまいがちだか、
「落ち着け落ち着け」
まあ、今回逃してもまだ08モデルも出きってないんだから、もっと気に入るものがでてくるかもしんないし。

・・・・・・・・・・・・・
あ〜 それでもガリレオしか目に映らないオレです。
posted by がのお at 23:04 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車購入編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

ロードバイク欲しい!


2008年モデルとの入れ替わりで微妙な時期ですが、すんごく欲しいロードがあるんです。
こいつ↓
Galileoblk

08モデルではガリレオという車名はなくなり、FP2というモデルがその後継車になってます。
ネットで画像とか見たんですが、なんともオレ的には安っぽくみえて・・・。
あのカラーリングはいまいちです。
そこいくと、このガリレオは硬派な感じがしてかっちょいい。

まだ在庫があるショップもちらほらあるみたいだし、買うなら今なんだよな。
08モデルになっちゃうともう手に入らないんでよなぁ。
でも11月のサイクルモード見てからにすっかな。
あ、でも11月中旬じゃ、もうガリレオないかもな・・・

すんごい迷ってます。
posted by がのお at 23:43 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車購入編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

というわけで、秋ポタ第2弾。
今日は手賀沼を拠点に、前から気になっていた古利根沼を経由して利根川CRで印旛水門の先の「水と緑の運動公園」まで足をのばしてみました。
ルートは前出の「東葛人的サイト」様の古利根沼ルートのページを前日にじっくり参照。

しかしホントこちらのサイト様にはお世話になっております。というか ROMっております。(まだご挨拶もしてない)

最初の100kmポタの時、利根川CRからちらっとみえたこの古利根沼。なんだか風情があって是非一度行ってみたかったのです。地図上ではなんだか遠く感じていましたが、行ってみるとあら簡単。ホントにわかりやすいルートで、出発点の水道橋からほんの10〜15分程度で着いてしまいます。
しかし、あまりにもあっさり着きすぎて観光スポットを危うく見逃すとこでした。進行方向突き当たりに利根川が無かったら完全に見過ごしていたでしょうね。

Imgp0262 Imgp0263

上の写真のように、通りに面した人様の敷地の中(?)をぐぐっと入っていきます。 さらに

Imgp0260 Imgp0254

このような小道を思い切って入って行くと、なんということでしょう! 目の前に風情あふれる小沼が現れたではありませんか!!

Imgp0253  Imgp0256

しかし多分このスポットも人様の所有地なのでしょうから、写真を撮りすぐさま退散しました。どっかもっとのんびり眺められるスポットはないものでしょうか?

さて、続いてあの忌まわしき利根川CRへ。
もうこの区間は絶対通りたくないと思っていたのに、印旛方面にアクセスするルートも分からないので、とりあえずGOしました。


そして案の定、例のCR突然消滅ポイント。栄橋付近のあの場所です。

Imgp0288 Imgp0290

怖いですねぇ〜〜
交通量もかなり多いし、道幅もかなり狭い。ほんの数百メートルなんですが、マジ怖いです。
しかし、ここを抜けなければ先へは進めません。意を決してGOです。
今日は運良く通過できましたが、もうゴメンですよほんと。

実は反対方向、つまり柏方向に行くCRも大利根橋の水戸街道とぶつかるところで、突然消滅してるんですよ。今回のポタの帰りに行った時に撮った写真をのせときます。

Imgp0292 Imgp0287

こんな状況の利根川CRの我孫子区間がなかったらほんとに快適なCRなのに残念です。

さてさて、久々の利根川CRですが、やっぱり利根川は雄大ですな。
さほどウォーカーさんたちもおらず結構とばせました。といっても高々30km/hですが・・・

Imgp0274 Imgp0275

オレの場合、30km/h出すのって結構大変です。平坦な道でもうんとこしょって感じですから。もっと体重が落ちてくれば違うんですかね〜 決して自転車のせいじゃないと思うのですが、めいっぱい頑張って35km/hといったとこでしょうか。とほほのへたれライダーです。

そんなこんなで、若草大橋まで来ました。

Imgp0270


ここはちゃんと橋の下をくぐる迂回路が設けられているのです。いいっすね。
さて、ここから先は行ったことがないいわゆる未開の地になります。
印旛沼方面からは行きたくても行けなかった印旛水門をやっと拝むことができます。
期待に胸ふくらませながら自転車をこぎ出します。ここから結構あるのかなと思いきや、おおおおおお〜

Imgp0278 Imgp0277

でました、凱旋門のように水辺にそびえ立つ印旛水門!!
ちと感動。拠点手賀沼から約25km。来たかいがありました。

このあと今日の折り返しポイント、「水と緑の運動公園」で休憩。
ここは運動場以外何もなかったです。しかし自動販売機とトイレはサイクリストのオアシスです。しっかり休息させていただきました。

Imgp0281

本日の秋ポタ第2弾は55.8kmのお気楽ポタでした。
いがいに距離いかなかったなぁ〜

posted by がのお at 23:48 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

秋ポタ


久々に印旛沼へポタ。
まだ行けるだろうと思って、完全夏仕様のいでたちで出発。
こいでるときはいいんですけどね、ちょっとロング休憩なんかしちゃうと寒いですね。
もう夏ウェアはだめですね。

自転車に乗ってはじめての秋冬を迎えるオレにとって、どんな服着たらいいのかさっぱりわからんのです。Gパンにロングスリーブでもいいんだけど、休日のサイクリングくらいはスポーティーな装いで行きたいっすね。かといってスエットとかじゃなんかアレだし・・・
ネットで色々物色してるんですが、なんかサイクリングウェアって高いっすね。
いつも着てる服とは桁がちがうじゃんって感じ。ユニクロにすっかな・・・。

印旛沼はもう秋色でした。

Imgp0248

posted by がのお at 03:05 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

2度目の転倒


相手は自転車でした。時刻は夜間。
現場は見通しの悪い住宅街のT字路で、右折してすぐ下り坂という道路状況。
通勤でよく使うこなれた道なので、慎重さを欠いていたのかもしれません。
T字路直前で車がこないことを確認し、イン側を右折。
すると坂を上ってくる自転車が目に入り、驚いてフルブレーキング!!
しかし、下り坂のためフロントのブレーキの効きが若干早く、自転車ごと一回転・・・。
幸い自転車もほぼ無傷で怪我という怪我もしなかったものの、結構派手な転倒だったんで相手のおじさんを思いっきりビックリさせてしまいました。

多分頬のあたりをゴツンと路面に打ち付けたとき、青白い閃光のようなモノが目の前をよぎったような・・・ 漫画に出てくるあの衝撃光ってほんとにあったんですねぇ〜。

しかし、注意しないといけませんなぁ。

posted by がのお at 23:47 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

