かねてから行ってみたかった手賀沼のサイクリングロード。
今日は午後から怪しげな空模様だったが、あこがれの手賀沼CR目指してGO!
なんとちょっと昔、1DAYキャンプに凝っていた頃、よく来た手賀の丘公園のすぐそばにそれはあったのです。
しかも家から10数キロ。こんなすてきな自転車道があったなんて!

前回に引き続き「ALPSLAB」でルートを作成しました。

Imgp0305手賀の丘公園通り入り口にあるファミマ。トイレも自由に貸してくれるし、休憩出来る場所も提供してくれている。ここで昼メシを調達し、一服してからCRに向かうというのもありかな。実際今日も何人かの自転車人達がメシ食ってた。ここを逃すと、手賀沼CRの中間地点にある「道の駅しょうなん」まで何にも無いです。といっても、そうたいした距離ではないんですけどね。

Imgp0266昔よくバーベキューをやった「手賀の丘公園」。なつかしぃ〜。
森の中でのバーベキューはとにかく格別なものがあります。今日も森中バーベキュー臭が漂うなか、家族連れが沢山賑わっていました。

Imgp0267Imgp0272さて、そうこうしているうちについに手賀沼に到着!
印旛沼と比較すると、決してでかいわけではないのですが、どうですか、このCRの広さ!!
これは人気がでるハズです。沼に沿ってきれいに整備されたCRは、適度なコーナーやアップダウン、さらにはちょっとだけ脇道にそれ、また本線と合流するというなんとも素敵な自転車道なのです。
いたるところに休憩設備があり、ギターや管楽器などの練習をしている方もいましたね。

Imgp0276今日走ったのは、手賀曙橋から北柏橋の全長9.4km。時間にして30分弱です。
ホンと快適な自転車道で、2往復もしちゃいました。ただ、やっぱりジョギングする人やローラースケートする人、道路をふらふらしながら走っている自転車キッズなどであふれていて、ときどき「おっと」ということも何度かありました。とくに「道の駅しょうなん」近辺や「柏ふるさと公園」近辺は走行注意です。

対岸にも道路はありそうなのですが、一般道とのこと。
こんなすばらしい自転車道で手賀沼一週できたらどんなにいいでしょうね。

Imgp0307そうそう、帰り道、「しろいの湯」という、うれしいスポットを発見!
ポタリングで疲れた体を癒したら最高ですね。次回のお楽しみです。

本日の走行距離54.9km
走行時間2時間30分
平均速度21.9km/h

手賀沼CRで見た面白スポット
Imgp0297
これって・・・^^;
posted by がのお at 18:58 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ライド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする